「タンスのゲンpresents アビスパ福岡子どもサッカー教室 in 大川」

皆さん、こんにちは!

週末は今年一番の寒さでしたが、アビスパ福岡スクール推進部の道下コーチと浅野コーチは、大川市で行われる「タンスのゲンpresents アビスパ福岡子どもサッカー教室 in 大川」へ行ってきました!

朝、香椎浜を出発し、高速で大川に移動していると、筑紫野から鳥栖付近は一面の雪景色。
DSC_0520


開催が心配されましたが、会場の大川市筑後川総合運動公園・グラウンドは、参加する子供たちの元気が雪を吹き飛ばし、快晴の空の下子どもたちは既に準備運動をしていました!
IMG_3104



開会式では、タンスのゲン株式会社の橋爪社長から挨拶をして頂き、子どもたちが待ちに待ったサッカー教室が始まりました。
IMG_3109
IMG_3111

DSC_0528


今日は「ボールを奪われない」ための技術をテーマにトレーニングを実施しました。北風が吹く寒い天候でしたが、参加した子供たちは道下コーチや浅野コーチの声に元気良く反応し、元気よくボールを追いかけていました。
IMG_3125
IMG_3132
IMG_3134
IMG_3156
IMG_3160
IMG_3161
IMG_3165
IMG_3166
IMG_3169
IMG_3170


練習にはタンスのゲンの皆さまも橋爪社長自ら指導のお手伝いをして頂き、子どもたちと一緒に汗をかき楽しんで頂きました!
IMG_3148
IMG_3146



そしてサッカー教室も中盤になったころ、会場にやってきたのは、2017年度アビスパ福岡新キャプテンに任命された三門選手と昨年リオオリンピックのトレーニングパートナーに選出され、ひと回り成長した若手No.1ディフェンダー冨安選手!子供たちのテンションも一気に上がりました。
IMG_3177
IMG_3175



これからは選手と子どもたちのサッカータイム!三門選手チームと冨安選手チームに分かれ、両選手も子供たちに交じってミニサッカーを楽しみました。
子どもたちはボールを奪おうと必死に選手に食らいつき、油断すると本当に選手からボールを奪う子もいて、会場は笑いと歓声で盛り上がりました。
そしてここでも、橋爪社長がチームに加わり、子どもたちと一緒にミニサッカーを楽しんで頂きました!
IMG_3180
IMG_3183
IMG_3188
IMG_3190
IMG_3193
IMG_3196
IMG_3197
IMG_3199
IMG_3204
IMG_3205
IMG_3211

IMG_3214
IMG_3216


三門選手は、途中参加したタンスのゲン様のマスコット「ごきGEN君」に何とかゴールを決めさせようと何度もアシストしましたが、残念ながらゴールは決まりませんでしたが、楽しい交流の時間はあっという間に終了しました。
IMG_3210


閉会式では、三門選手、冨安選手からそれぞれ子供たちに応援メッセージを伝え、今季1年でのJ1復帰を目標として戦うアビスパ福岡の応援をお願いしました。
IMG_3220
IMG_3222


最後は参会者子どもたち、更には保護者の皆さまも交え記念撮影を行い、サイン会を実施してサッカー教室が終了しました。
IMG_3226
IMG_3238
IMG_3248
IMG_3252
IMG_3257
IMG_3260


寒い中、朝早くから開催の準備をして頂きました関係者の皆さま、タンスのゲンの社員の皆様に心からお礼を申し上げるとともに、朝早くから参加した子供たち、保護者の皆さま、ありがとうございました。

最後になりますが、今回大川市でのサッカー教室開催にあたり、ご支援を頂きましたタンスのゲン株式会社橋爪社長様に改めて感謝を申し上げるとともに、今後も「子どもたちに夢と感動を!地域に誇りと活力を!」のチームスローガンの下、活動するアビスパ福岡にご声援を宜しくお願いします。


遠藤塾杯サッカー少年サッカー大会 2016

みなさま新年明けましたおめでとうございます

昨年のたくさんのご支援、ご声援誠にありがとうございました

2017年もクラブ・チーム一丸となり、全力で戦って参りますので引き続きアビスパ福岡への温かいご支援・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします

そして私たち、アビスパ福岡スクール推進部も「子どもたちに夢と感動を」与えれるよう、子どもたちのため、地域のみなさまのために全力でサポートさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします



さて昨年末のこととなりますが、スキルアップクラス、スーパークラスを対象に2チームを編成し2泊3日で鹿児島で行われた遠藤塾杯サッカー大会に参加してきました

遠藤塾杯少年サッカー大会は、福岡、熊本、大阪、鹿児島から9チームが集まり、初日リーグ戦を行い2日目トーナメントを行うという大会方式により開催されました

アビスパ福岡からは、U−11チームとU−12チームとして2チーム参加させて頂きました

では、鹿児島遠征(遠藤塾杯)での子どもたちの様子を紹介させて頂きます


IMG_4852


【出発


IMG_4589


IMG_4596


IMG_4599


朝の6時15分に博多駅新刊線のりばに集合
眠たそうな顔している子もいれば、少し緊張気味な顔をしている子もいました!

仕方ないですが、少し元気のないスタートとなりました!笑

年末のお忙しい中、朝早くから送迎をして頂いた保護者の方ありがとうございました


クリックして頂ければ詳しい様子がわかります!
さーいざ鹿児島に出発だー!!


【到着

1時間半ほどで鹿児島中央駅に到着!
新幹線で行くとほんとあっという間!!

新幹線の中でコミュニケーションをしっかりとれる子もいれば黙って下をむいてじーっと座っている子もいます。
このような移動中に自分からコミュニケーションをとり自分をアピールするということはとても大切なことです!

オープンマインド

グランド内でも外でもチームメイトに自分を認めてもらうということは、自分が良いプレーをするために大事です!!それは、サッカーに限ったことではありません!!

クリックして頂ければ詳しい様子がわかります!
到着だー!!


【戦うための準備

IMG_4617


IMG_4618


IMG_4627


IMG_4633



到着し改札を出た先に宿泊先でお世話になるいなほ館の山口さんにお出迎えして頂きました!

鹿児島中央駅からは、いなほ館さんに準備して頂いたバスで会場である南さつま市加世田にある桷志田サッカー場に向いました!

到着してからは、さーいよいよ戦いのための準備です!

試合に入る前のミーティング・アップというのは、試合で良いパフォーマンスをするために大切な準備です!

体の準備は、もちろんいかに戦う気持ちの準備が出来るかです!

しっかり準備出来る子は、ゲームのスタートから100%でのぞむことが出来ます!!

クリックして頂ければ詳しい様子がわかります!
試合にのぞむために最善な準備を!!


【いざ戦いへ(大会1日目の様子)

しっかりとした準備を行いさーいよいよ試合開始です!

もちろん、目標は優勝

日頃バラバラのチームで一緒にチームとして戦うことはない子たちの集まりです。しかし、他のチームからは見たらアビスパ福岡であるということは変わりないです!

アビスパ福岡のエンブレムをつけて戦うということは、アビスパ福岡の代表として戦うということです!
それに恥じないプレー、全力で一生懸命戦ってほしいということ、自分のプレーの特徴を生かしてほしいということ、そしてサッカーを楽しむということを伝えました!

キックオフ

IMG_4671


IMG_4680


IMG_4648


IMG_4642


IMG_4661


クリックして頂ければ詳しい様子がわかります!
1日目大会の様子・結果

1日目大会の様子・結果

一日目の日程を終えた後は、宿舎に戻り入浴、洗濯、夕食、ミーティングを行い就寝となりました!
宿舎での様子は、後ほど!


【決勝トーナメント(大会二日目の様子)

大会2日目!負けたら終わりの決勝トーナメントでした!

1日目に出た反省を生かしチームで戦うことを意識し、U−11、U−12それぞれ勝ち上がって決勝でやろう!を目標に戦いました!

1日たちお互いのプレーの特徴をつかみだんだんとチームで戦えるようになりました!

最後は、相手に負けたくない!優勝したいという気持ちが大事!!

子どもたちは、アビスパ福岡の代表として最後まで全力で戦ってくれました!

出発前(宿舎前にて)
IMG_4724


IMG_4726


アビスパ福岡U−11
IMG_4747


アビスパ福岡U−12
IMG_4731


アビスパ福岡遠藤塾杯代表メンバーみんなで!
IMG_4739


大会2日目の様子
IMG_4740


IMG_4741


IMG_4749


IMG_4778


IMG_4783


IMG_4857


決勝戦
IMG_4796


IMG_4799



大会2日目の結果・詳しい様子はこちらから!
決勝トーナメントへ出発!

大会2日目アップ・ミーティングの様子

大会2日目の様子・結果

大会2日目の様子・結果

大会2日目の様子・結果


大会の結果は、アビスパ福岡U−12 優勝  アビスパ福岡U−11 3位 となりました!

残念ながらアビスパ福岡同士の決勝とはなりませんでしたが、それぞれのチームのいろをだし全力で最後まで戦ってくれました!


【大会の総括
アビスパ福岡U−12
U−12チームの今大会の結果は、交流戦を含めて5勝1分の負けなしでの優勝となりました!
目標とした優勝することが出来たのは、選手一人一人がチームのために走り、闘い、優勝するという強い気持ちがどこのチームよりも勝った結果だと感じています。大会を通じて全選手が自分の特徴を一人一人しっかり出してチームに貢献してくれたことも優勝の要因だと思います!
決勝戦、後半ロスタイム相手チームの猛攻によりゴール前で押し込まれたところで、選手全員が体をなげだしてゴールを守った素晴らしいシーンがありました!そのシーンが今大会のU−12のチームの象徴したプレーでした!結果として優勝できたこと、選手一人一人全員が力を発揮してくれたこと、負けたくない気持ちを全面にだしてプレーしてくれたこと、アビスパのエンブレムを背負いチームとして闘ってくれたことに感謝しています!!
優勝は、素晴らしい結果でしたがサッカーの質としてどうだったのかという部分では、U−11のチームの方がサッカーの質が高かったと思います。
U−12の選手たちが質を上げるために必要だなと思う部分は、ひとつひとつの技術の向上、ボールを受ける前の準備を含め観ることがまだまだ足りないと思いました。観ずに何も考えず前に蹴ってしまうシーンがたくさんありました。今大会ででたチームとしての課題と個人それぞれにでた課題を意識して改善できるように各チームで取り組んでほしいと思います!

アビスパ福岡U−11
今大会を通じてU-11チームはボールを運ぶ技術、止める技術はとても高く良かった部分ととらえています。
相手をはがしてパス、ドリブル突破、シュートというシーンが多くみられました。
課題としてはキックの技術(正確性、種類)がまだまだ不足している部分でした。相手をかわしてもパスがずれる、シュートが枠をとらえられないことが多くありました。
また、状況を見て最善のプレーを選択することが出来ない時も多くありました。相手がどこを守っているのか、どこにチャンスがあるのかを見落としていたことが多かった印象があります。
ただ、それは練習、試合を重ねることで改善します。プレッシャーの中で状況をしっかり観て自分の思うプレーができるように日々の練習を意識高く望んでください。




【閉会式

IMG_4817


IMG_4820


IMG_4823


もっている男 山座 拓達
IMG_4832


IMG_4868


詳しい様子はこちらから!
遠藤塾杯2016閉会式!

もちろん、大会後使用したロッカーは、全員でキレイに掃除
IMG_4855


IMG_4856



【宿舎での様子

宿舎での様子は、どうだったでしょうか!

良かった部分としては、整理整頓に関しては、とても感心しました

あたり前ではありますが、あたり前のことをあたり前にすることは、難しいことです!!

しかし、食器や布団の片づけや洗濯の干し方などキレイにするなと感じました!!

食器の片づけ
IMG_4714


部屋の様子
IMG_4705


IMG_4707


IMG_4892



まだまだ足りない部分は、ご飯を食べる量が本当に少ないと感じました!!!!!!

強い選手、素晴らしい選手になるためには、体が一番になってきます!!!

強い体を作るためには、食事がとても重要です!!!

その重要性を理解をしている子が少ないと感じました!

あとで気づいても遅いです!体を強くするための準備は、今からはじまっています!

日頃の、食事はどうでしょうか?

食事に関しては、日頃からの積み重ねです!

もう一度しっかり見直してほしいと思います!!!

IMG_4696


IMG_4712


詳しい様子は、こちらから!
宿舎での様子

宿舎での様子

【ミーティング・MVP
試合後に、自分のプレーやチームについて見直す時間は、素晴らしい選手として成長するための近道です!

どんなすごい選手でも必ず自分のプレーの反省を行い次回の試合に生かしていきます!

その繰り返しにより自分の特徴や生かし方がわかり、どのようなところが足りないかの改善ができます!

試合後は、しっかり自分について見直そう!!!


そして、この大会でのMVPを最後のミーティングで発表いたしました!
各チーム、2人ずつ選出しました!

選出の仕方は、コーチが思うMVP1人ずつ、チームメイトが選んだMVP1人ずつでした!

コーチ選出
U−12 宮本 真成  U−11 安部 直斗

チームメイト選出
U−12 畑山 維吹  U−11 城山 祐

MVP
IMG_4886


詳しい様子は、こちらから!
ミーティングの様子

「いなほ館のみなさま」

南さつまいなほ館

2日間お世話になりました、いなほ館のみなさん本当にありがとうございました!!

山口さんをはじめ本当に良い方ばかりで、お世話して頂き大変感謝しております!!

また次回このような機会がありましたらよろしくお願いいたします!

IMG_4894



【全日本少年サッカー大会決勝
遠藤塾杯終了後、その日はいなほ館に宿泊し3日目は、新幹線で福岡に帰る前に鹿児島市内に鴨池陸上競技場で行われた全日本少年サッカー大会の決勝戦を観戦しました!

全国のトップレベルの試合を観戦して子どもたちは、何か感じることが出来たでしょうか。

このような観戦でも、ただ観るのではなく自分と置き換えて観戦出来るようになるといいと思います。
自分と同じポジションの子の動き、受ける前の準備、ボールの持ち方などいろんな部分を観ることが大事だと思います。
このことは、Jリーグなどの試合を観る時も一緒です。

観戦の様子
IMG_4905


IMG_4909


詳しい様子は、こちらから!
全日本少年サッカー大会決勝戦 観戦


【鹿児島中央駅観光〜解散まで
決勝戦の観戦を終えて鹿児島中央駅に移動し駅の中でみんなお土産を買っていました。

みんな夢中になってお土産選びをしていました!!!

果たして誰に買って帰ったのかな〜

お土産選び中
IMG_4927


IMG_4931


お土産を買い終わり、お世話になったいなほ館の山口さんに挨拶をして新幹線に乗りこみました。

新幹線の中では、疲れて寝てしまいま・・・・・・。せんでした!!笑

みんな、最後まで元気に博多駅まで帰りつきました!


詳しい様子は、こちらから!

鹿児島中央駅到着&お土産選び

さー福岡に帰るぞ!

到着・解散


保護者の皆様へ

年末のお忙しい中ご参加・ご送迎をして頂きありがとうございました!

さらに鹿児島まで応援をしに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました!

この鹿児島遠征を通じてこども達は、たくさんの経験や仲間が出来たと思います!

遠征で感じたものや経験をこれからそれぞれのチームに帰って生かしていってほしいと思います!

そして、遠征を通じて私たちも子どもたちの新しい一面を観ることが出来てとても素晴らしい遠征となりました!

参加者の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました!

※ 参加してくれたスクール生は、今年1回目のスクールでしおりに感想を記入し担当のコーチに手渡しして下さい!!


お手数ですが、遠藤塾杯サッカー少年大会2016(鹿児島遠征)へのご参加して頂いたみなさんこちらのアンケートへのご協力よろしくお願いいたします!
こちらをクリックしてください↓↓↓
アンケート ここをクリック!!



アビスパ福岡のスクールの様子やイベント情報は、【アビスパ福岡Facebookページ】にて発信中です!

また、スクールやイベントに加え、アカデミー情報も発信していく【アビスパ福岡アカデミー&スクール公式Twitter】も開設されましたので、是非、"いいね"や"フォロー"してチェックして下さいね!

2016 Jクラブ交流大会 in大分

2016 Jクラブ交流大会が大分スポーツクラブで開催されました!

Jクラブ交流大会とは
アビスパ福岡・大分トリニータ・サガン鳥栖・ギラヴァンツ・ロアッソ・レノファ山口のスクール生が集結し試合をする大会です!

選ばれしアビスパ戦士!!

【4年生の部】

アビスパA
image

アビスパB
image

アビスパC
image

アビスパD
image







3位 アビスパBチーム
image


優勝 アビスパCチームという結果でした!!
image


大会MVP
香椎浜校 シュンが選ばれました!!
image


【5.6年生の部】

アビスパA
image











アビスパB
image

アビスパC
image


アビスパD
image


アビスパE
image


アビスパF
image


準優勝 アビスパCチームという結果でした!
image


〜試合中の様子(4.5.6年生)〜
image
image
image
image
image
image
image
image
image




試合終了後は大抽選会を行いました!!

神山選手・城後選手・金森選手・鈴木選手のサイン入り色紙!!
image

城後選手・鈴木選手のサイン入りボール
image

冨安選手・ウェリントン選手サイン入りスパイク
image
image

城後選手のサイン入りボール
image

抽選に当たったスクール生のみんなおめでとうございます!


保護者の皆様へ

朝早くから大分までお越しいただきありがとうございました!

はじめて会う子たちが多い中でのチームでしたが全学年すぐに仲良くなっていて純粋にサッカーを楽しんでいるなと感じました!

またこの試合で出来た事、出来なかった事を振り返って今後に活かしてもらえたらなと思います!

また来年もよろしくお願い致します!!

参加者の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました!


アビスパ福岡のスクールの様子やイベント情報は、【アビスパ福岡Facebookページ】にて発信中です!

また、スクールやイベントに加え、アカデミー情報も発信していく【アビスパ福岡アカデミー&スクール公式Twitter】も開設されましたので、是非、"いいね"や"フォロー"してチェックして下さいね!
Profile

アビスパ福岡スクール推進部
・サッカースクール
・巡回指導(アビースクール)
・イベント(サッカー教室etc)
・ブラインドサッカー
などのホームタウン推進活動をコーチ陣が紹介します☆

soccerschool@avispa.co.jp

bannar


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Links
 アビスパ福岡HP
bannar



 AVIGO
avigo



 グッズショップ
shop_banner




Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ