5月にスタートしたスーパークラス2年生の第3回目が

6月11日にぺナスタ博多にて開催されました。
IMG_6187[1]


第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート


今回は、いつものしゅうコーチと、

新たに中津留(愛称:つるつる)コーチも登場しました!

(中津留コーチの紹介はコチラからどうぞ♪)

ウォーミングアップでは、タッチタッチ×一発じゃんけん大会。

・観る
・タッチするため自分からのアクションでのステップワーク
・相手のタッチを避けるリアクションでのステップワーク
・大股、小股でのステップワーク
・かけひき

など様々な要素が入っていて、大人が一緒にやっても楽しめるし、
けっこうスタミナ必要です。


次は、前回の練習でとりあげたボールマスタリー4種類をそのまま行いました。
IMG_6195[1]
IMG_6192[2]

前回は『出来なかった』という体験をして、
その後、どんな時間を過ごしてきたかが、ボール扱いにそのまま今回に、現れていましたね。

積み重ねてきた練習の分だけ、出来るようになれる。

前回と比べて、選手たちの技術面での変化をコーチから観てると
・そのまま変わらず。。。
・少し、出来るようになっている!
・かなり出来るようになっている!!

という3タイプに分かれたなと印象でした。

これまでの積み重ねの差が、今日の習熟度の差に繋がっていくので、
今回の体験を受けて、選手たちが
次回までにどれだけ練習を積み重ねてくるのか!?

コーチ一同、楽しみにしています。


トレーニングの次は、前回と同じ設定で、相手DFが近いときのターンの確認をしました。
IMG_6207[1]


前回は、主にインサイドタッチでボールを運びましたが、
今回はアウトサイドタッチでボールを運びました。

前回との違いについての説明を、選手自身が観て、聞いて、理解する、実践する力に差が感じられました。

この部分も急には出来るようにならないので、日頃から少しずつ積み重ねて磨いていきましょうね。

ここでは、前回も抑えたポイントの

・相手が届かない位置にボールを運ぶ。

・腕、腰、脚を使って自分のプレーエリアを確保する。

・相手をかわした後のスピードアップ。

について短めに確認して、実践へと進みました。



守備時に、ボール保持者に近づいて『自由を奪う⇒ボールを奪う』の意識は
高まってきたなと感じました!

そのプレー環境の中で、ボールを運べるかどうか!?
IMG_6219[1]

IMG_6220[1]

どんどんチャレンジして運ぶ技術を磨いていきましょう!!

最後はゲームを3試合おこないました。
IMG_6227[1]

IMG_6228[1]




すべてのトレーニングを終えて、初登場の中津留コーチから感想&メッセージ。


次に中津留コーチが来た時には、MVPに誰が選ばれるか楽しみですね♪

また次回、誰がどれくらいレベルアップしてるのか楽しみです!

コーチ達もレベルアップを積み重ねてきます!!


◎連絡事項◎
【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)を今週のスクール時に配布します。


【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内



アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当・藤井潤
phone:070-5347-9064