5月にスタートしたアビスパ福岡サッカースクールの

スーパークラス2年生の第4回目のトレーニングが行われました。
IMG_6432[1]



過去3回のトレーニングレポートは下記リンクよりご覧下さい。

第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート


この日は、かなり蒸し暑い天候だったので、

「休憩時間じゃなくトレーニング最中にも水分補給をこまめにしていいからね!」
とコーチから伝えてスタートしました。


ウォーミングアップで、1vs1のゲート通過ゲーム。




・相手を観る

・自分の動きで相手をくいつかす(逆をつく)

の要素を、遊びながらとりくみました。


次に、ボールマスタリーへ。
IMG_6432[1]


以前やった種類、新たに発展した種類を織り交ぜながら

邪魔する相手がいない中で、自分が思った通りに丁寧にボールを扱うことに取り組みました。


















毎回、このボールマスタリー中に、

『観る、聴く、理解する力』へのアプローチを選手たちへしていますが、

今回は、その力が徐々に高まってきていると感じられる場面が、増えてきたなと思いました。

・自分とボールの関係
・自分とボールと相手1人の関係

これまでの4回は上記の関係でしたが、5回目以降は、自分とボールに加え、味方や相手の数を増やしての関係を持つ中でのトレーニングになっていく予定なので、観る範囲が広くなったり、観る数が増えたり、トレーニングの内容だったり、トレーニングの意図や考え方などコーチから伝えていくことも難しくなっていくので、これまで継続してアプローチしている

・ボールを扱うテクニック
・「観る」「聴く」「考える」「予測(予想)する」「考える」「工夫する」「理解する」「伝える」…そして、自分自身で実践する様々なチカラ

が、更に必要となってきます。



次に、1vs1のドリブル突破対決へ。

ウォーミングアップの設定にボールを加えた対人形式です。
IMG_6491[1]




これまで継続して取り組んできた
・ボールの運び方(ボールタッチやステップワーク)
・相手を騙す(くいつかせる)/駆け引きする
・ボールを触られない(ボールを隠す)

などが、プレッシャーのある中でも発揮される回数が増えてきました!


最後はゲームをしました。
IMG_6499[1]



蒸し暑い中でしたが、よく頑張りました!
IMG_6455[1]
IMG_6457[1]






●忘れ物について
IMG_6509[1]

グラウンドに置き忘れていってしまってるので、心当たりのある選手は、
次回、自分でコーチに伝えて、受け取りに来てください。


◎連絡事項◎
【次回7/2(日)のトレーニングについて】
・スーパークラス担当の藤井&高良が、7/1〜2はアビスパ福岡が長年支援しているブラインドサッカーチーム・ラッキーストライカーズ福岡がブラインドサッカー日本選手権に出場するため、不在となります。
・代わりにアビスパ福岡U-15・U-18のOBで元プロサッカー選手の中津留コーチ(Phone:070-5261-4218)が担当します。


【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)を今週のスクール時に配布しました。


【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)