スーパークラス2年生の第5回目のトレーニングが行われました。
IMG_0477




過去4回のトレーニングレポートは下記リンクよりご覧下さい。

第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート
第4回目のトレーニングレポート

今回のトレーニングは、じゅんコーチしゅうコーチがブラインドサッカーの大会で不在のため、つるコーチ石コーチよしコーチが担当しました。

この日もかなり蒸し暑い天候だったので、

「水分補給の取り方」「給水の工夫次第でサッカーに取り組む時間も増えるよね」とコーチから練習が始まる前に一言伝え、トレーニングがスタートしました。


ウォーミングアップで、1vs1の鬼ごっこ。
IMG_0474



・相手をよく観る

・駆け引き

・切り替え(タッチした後、タッチされた後)


の要素を、遊びの中で取り入れました。



次に、ボールマスタリーへ。
IMG_0476

以前やった種類をもとに、今回はコーンで四角い範囲を作りボールが出ないように

丁寧にボールを扱うことに取り組みました。













『観る、聴く、理解する力』へのアプローチも継続して選手たちへしていきました。
それに加え実践をイメージして
・相手との間合い(観る)
・フェイントは大きく
・抜いた後、相手背中に入っていく
・スピードをあげて、相手をふりきる

というのを更に強調してトレーニングしました。





次に、1vs1のドリブル突破対決へ。
IMG_0478

ディフェンスから出されたボールを左右どちらかのゲートにドリブル突破するトレーニングを行いました。





これまで継続して取り組んできた
・ボールの運び方(ボールタッチやステップワーク)
・相手を騙す(くいつかせる)/駆け引きする
・ボールを触られない(ボールを隠す)

これに加え、
・ファーストタッチの工夫
を新たに要求しました。

最初にボールをコントロールする場所によって、
・相手DFの立つ場所
・スペースの使い方
が変わりいかに突破しやすい状況を自分で作るかを
選手たちが実際に感じながらチャレンジしていきました。



次に、2vs1の突破シュートをしました。

数的優位をいかすために、まずはしっかり仕掛けながら
もう一人の味方をうまく使いゴールまでいくことを意識しながらトレーニングしました。







このトレーニングでは、「パスの質」も求めていきました。
せっかく相手DFをひきつけてもパススピードが遅かったり、
進行方向と逆にパスを出してもスムーズな攻撃ができません。
ドリブルで仕掛けながら相手DFの状況を見て、自分で突破するかパスで味方を使うか、
観るものが増えた状況の中で、「パスの質」の部分も意識して次回もトレーニングしていきましょう!!




最後はゲームをしました。
IMG_0484





今まで取り組んできた1vs1でのしかける力や身体を上手く使い簡単にボールを奪われない力は、ついてきてると思います。
これからの課題としては、

自分とボールだけでなく、味方や相手の数を増やしての関係を持つ中でのトレーニングになっていきます。今までとは違い観る範囲が広くなったり、観る数が増えていきます。(味方・相手・ボール・スペース・ゴール)
その中で必要になってくるのがパスの技術です。
まずは、相手がいない状況で自分が思った場所にしっかり蹴れる技術を身につけることが大切になってきます。このパスの技術は、日頃から繰り返しボールを蹴ることから少しずつ身についていきます。本日のトレーニングで自分が思った場所にパスが出来なったこは、この夏にしっかりボールを蹴りこんできて下さい。


本日のトレーニングも蒸し暑い中でしたが、よく頑張りました!
IMG_0485


またコーチたちも見に来ることがあるので、どんどんチャレンジし失敗を繰り返しながら、成長した姿がみれることを楽しみにしています。
IMG_0486








◎連絡事項◎
【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)を今週のスクール時に配布しました。

【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)