8/27(日)にスーパクラス2年生の
第6回目のトレーニングがペナスタ博多にて行われました。
IMG_7685









過去5回のトレーニングレポートは下記リンクよりご覧下さい。

第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート
第4回目のトレーニングレポート
第5回目のトレーニングレポート


ウォーミングアップで、ボールマスタリーからスタート。

今回は、全部で4種類の運び方。

やったことある運び方を2種類、新しい2種類にチャレンジしてみましたよ。
IMG_7693

IMG_7694






これまでと同じように、コーチからの説明を
あえて、丁寧にせずに

・観て理解する力
・聴いて理解する力
・イメージする力
・できるように工夫する力


これらの力を身につけていけるように、さらに高めていけるようにアプローチしました。

第1回目から常に求めてきたので、コーチ達からみて、
これらの力が徐々に高まってきているなと感じています。

もっと高めることが出来ると思うので、サッカーをする時だけではなく、
ご家庭や学校などの日常生活の中でも、この力を磨いていって欲しいなと思います。


次は、パス&コントロールへ。
IMG_7708

IMG_7710



コーチの求めるトン、トンのリズムに合わせて、
コントロール、キックを続けていきます。

最初のタッチでのボールコントロールが上手くいかないと、
次のキックが遅くなったり、蹴りにくくなってしまいます。

蹴れたとしても、パスがずれてしまいやすくなってしまうので、
1st.タッチでのコントロールを大事にすることを意識してトレーニングをしました。

邪魔してくる相手がいない設定の中で、思い通りにコントロールが出来るようにならないと、
試合中に相手がボールを奪いにくる状況の中で、コントロールを成功させることは難しいですよね。

この地道な練習も、こだわって日頃から積み重ねていきましょう。



次は、2vs1での突破対決。
IMG_7728








2ゲートのどちらかをドリブル突破できたら勝ちです。

もしも、パスを受けるときに1st.タッチでゲート通過して、ボールをタッチすることが出来たら2点ゲットできます!

2人で攻める側が有利だけど、

ボール保持者が目の前の相手にボールをぶつけてしまい、突破できない場面が多く見られました。

そこで、じゅんコーチが選手たちと一緒になって、
どんな工夫ができるか考えてみることにしました。

その様子がこちらです。


その後は、ちょっとずつ上手く相手DFを観て、かけひきしながらプレーできる回数が増えてきたと感じました。



最後のゲームの様子です。
IMG_7743

IMG_7747



動画のゴールシーンの他にも、ゴールを目指してボールを運んでいくときに
相手の位置と、スペースを観て、ボールを運んでいく回数が以前と比べると増えてきた
と思います。

相手、スペース、味方を観る力がついてきたので、
意図的に相手とかけひきをしながら、ボールを運んでいくこと、狙ったところにしっかりボールを蹴ること、蹴りやすいところにコントロールすることに
これからチャレンジ
していこうと思います。


とても暑い中で、最後までよく頑張り続けたと思います。
トレーニング終了後は、子ども達と一緒に振り返りをしました。
IMG_7754




次の第7回目のトレーニングは、9月3日です。

またお互い、成長した姿を見せれるよう日頃のトレーニングを頑張りましょう!

コーチ達も、指導力を高めて会えるよう頑張ります!!



◎連絡事項◎
【今後のスケジュール】
全て日曜日10:00〜11:30
9/3・24、10/15・29、11/19・26、12/3・10、1/14・21、2/4・18

【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)をスクール時に配布しました。

【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)