9月3日(日)のペナスタ博多にて、
アビスパ福岡サッカースクールスーパークラス2年生の
第7回目のトレーニングが行われました。
IMG_8007


過去6回のトレーニングレポートは下記リンクよりご覧下さい。

第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート
第4回目のトレーニングレポート
第5回目のトレーニングレポート
第6回目のトレーニングレポート

博多校でコーチをしているさとるコーチが前回に引き続き、今後もアシスタントコーチを務める予定です!

トレーニングは、予定していた内容を変更して、
『1分間 自己紹介チャレンジ』からスタートしました。

サッカーの試合の中では、勝つために状況に応じて味方とコミュニケーションをとることが大切です。

自分の思いや、考え方を味方に『伝える』というのは、
一人のサッカープレーヤーとしても、一人の人間としても、とても大切な根幹的な部分ですよね。

この『伝える(話す)』が、このクラスの子ども達と話している時に、まだ出来ていないなと感じました。
(特に、大人と話すときは顕著だと感じています)

スクールに到着して挨拶をした際に、2・3往復の会話のキャッチボールをするようにしていますが、言葉を発さずに頷いたり、首を傾げたりして会話を済ませようとする(?)、会話が成立しない場面がよく見られるので、急きょコミュニケーションを取るコトにチャレンジしてみました。

急に出来るようになるわけではないので、日頃からちょっとずつ経験を増やして、磨いていってもらいたいです。


次は、お馴染みの
【ボールマスタリー】
IMG_8036

IMG_8037






今回は、この3種類でしたね。
出来なかったことをどうやって出来るようにしていくのか!?

ちなみに、コーチ達からスクール生を観ていて、
言葉だけの説明を聴いて理解する力がだいぶついてきたな〜と感じています。
それと同時に、
理解力が伸びてきた選手と、伸び悩んでいる選手の個人差も開きつつあるように感じています。
この理解力の差が、高学年でのサッカーの戦術理解の差にも影響してくると思います。
これからの日頃の積み重ねを大切にしていきましょう。

暑さ対策で一休憩


涼んだところで、次は
【パス&コントロール】
IMG_7895

IMG_7913

IMG_7936



自己紹介チャレンジの時間を急遽とった為、
予定していたこの三角形パスは見送りました。

コントロールの質の部分のこだわり
・パスが来た方向とは違う角度へ
・一歩の踏み込みで蹴れる距離へ
・右にも左にも蹴れる位置へ


みんなもできるかな!?



アビスパの駒野選手などサイドを走っている選手へのパスをイメージして練習しました。

まずは、守備側のプレッシャーがない状況で正確にプレーが出来るように。
ここで積み重ねておかないと、次の実戦形式では正確にプレーすることがとても難しくなってしまいます。

【2vs1】
IMG_7952

IMG_7968





だんだん、目の前の相手にボールを簡単にぶつける、奪われることが少なくなってきたと思います。

そこから、
・動きながらのパスの質
・動きながらのコントロールの質
を少しずつチャレンジしながら高めていきましょう。

【ゲーム】
IMG_7974

IMG_8006

IMG_8008



2vs1という状況では、出来るようになっていたパスを使っての突破は、
5vs5のゲーム状況では、やはり難しく、成功シーンは今回は多くは見られませんでした。

・観る数が増えたこと(相手、味方、スペース、ゴール)
・観る範囲が広がったこと
・数的同数により相手プレッシャーが早めにくる
・スペースが少なくなり相手プレッシャーを受けやすい

以上のことから難易度が高くなる為です。

今後、ちょっとずつゲーム状況にトレーニングの設定を近づけていきます。

少しずつ、トレーニングを通じてゲーム状況でも技術を発揮できるように練習していきましょう!!

コーチ達も、相談して、よく考えて、スクール生のみんなの成長をサポートできるよう準備してきます。

また次回、お互い成長した姿を見せられることを楽しみにしています。


◎連絡事項◎
【今後のスケジュール】
全て日曜日10:00〜11:30
9/24、10/15・29、11/19・26、12/3・10、1/14・21、2/4・18

【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)をスクール時に配布しました。

【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)
遠藤暁