10月22日(日)にぺナスタ博多にて
アビスパ福岡サッカースクールスーパークラス2年生の
第9回目のトレーニングが行われました。
今回のトレーニングは「スーパークラス2次募集セレクション 1次選考」を兼ねており
合同トレーニングになりました。

IMG_6859[1]


過去8回のトレーニングレポートは下記のリンクよりご覧ください。
第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート
第4回目のトレーニングレポート
第5回目のトレーニングレポート
第6回目のトレーニングレポート
第7回目のトレーニングレポート
第8回目のトレーニングレポート


今回のレポートは、アビスパ福岡サッカースクール出身のよし(吉原昇兵)コーチが担当します!


まずは『ボールマスタリー』から始まります!
IMG_6868[1]






ボールマスタリーは練習あるのみ
いっぱいボールを触ることによって
自分が思った通りにボールを扱えるようになります。

(例えば)
鉛筆で字を書くのと一緒で
たくさん字を書く練習をするから、字がスラスラと書けるのです。

足も手と同じでたくさんボールを使って練習をすれば
スラスラとドリブルができるようになるのです!

また、引き続き
・観て理解する力
・聴いて理解する力
・イメージする力
・出来るように考え工夫する力

にもアプローチしていきました。


『1VS1 ゲート通過』
3つのゲートをドリブルで突破するトレーニングを行いました。





こだわった部分は
・目の前に相手に簡単に当てない。失わない。
・ボールだけを観るのではなく顔を上げて遠くまで観る
・相手を抜いた後はスピードUP
・どんどん相手に仕掛けに行く姿勢


相手に簡単に当ててしまう選手、簡単に失う選手が多く見られました。
まだまだ自分が思った通りにボールを扱うチカラが足りていないかもしれません。
相手に積極的に仕掛けて行く姿勢は素晴らしいことです!
失敗しても成功するまでチャレンジしていきましょう!


次は『1VS2 ゲート通過』
攻撃側は1人、守備側は2人で突破するトレーニングを行いました。





こだわった部分は
相手を観る(特にもう1人のDF)方向を変えれるのか。プレイを変えれるのか。
ドリブル中にボールだけを観るのではなく、顔を上げて遠くまで観ることができるのか。

目の前の相手だけを観るのは簡単です!
ですが、サッカーは目の前の相手だけを観ていてもゴールを奪えません。
観える数を増やしていくこと、観える範囲を広くしていくことが重要となってきます!


また、サッカーは、ミスを繰り返すスポーツだと思います。
そこで観ることによってミスを少なくできる情報簡単にゴールを奪える情報を選択をすることができるのです。


次は『2VS2 ゲート通過』
攻撃側2人、守備側2人で突破するトレーニングを行いました。





相手の状況を観てパス・ドリブルを上手く使い分けることがポイント!
このトレーニングでは、「パスの質」も大切になってきました。
相手DFをひきつけてもパススピードが遅かったり、
攻撃方向と逆にパスを出してしまうと相手守備者に対応されてスムーズな攻撃ができません。
ドリブルで仕掛けながら相手DFの状況を見て、自分で突破するかパスで味方を使うのか、
観るものが増えた状況の中で、「パスの質」の部分も意識しましょう!


最後はゲームを行いました。




今回のトレーニングを試す時間でもあり、日頃の連絡の成果を試す時間です!
1VS1での仕掛ける力。球際での力強さ。ゴールを奪いに行く力が成長してきていると思います。
ゲームになると、観なければならない範囲が広くなったり、数が増えたりするので、その中でより良い選択をするのは難易度が高くなってきます。
まだ、相手の守備者が多いところから攻めようとしたり、目の前の相手を抜いても2人目の相手に奪われてしまう場面が多く観られました。


今度の課題として…
自分とボールだけの関係ではなく、味方、相手の関係を持ったトレーニングも行われてきます。
今まではボールだけを観ていたのが、観る(味方・相手・ボール・スペース・ゴール)範囲が広くなり、観るものが増えていきます。
その中で重要になるのがパスの技術です。
まずは、自分が思った通りにしっかり蹴れる技術を身につけることが大切です。
パスの技術は、日頃から繰り返しボールを蹴ることで少しずつ少しずつ身についていきます。
自分が思ったところにパスが出来たり、自分の思った通りにボールを扱えるようにしっかり練習に励んでください。

努力は必ず自分の為になります!」
いつの日かレベルファイブスタジアムでアビスパ福岡のユニフォームを着て
活躍していることをコーチ達は楽しみしてます!



◎2年スーパークラス セレクション2次の結果について◎
今回、2年スーパークラス セレクション2次募集にご参加して下さりありがとうございました。
結果発表は
アビスパ福岡ホームページ内にてお知らせ致します。

1次選考:2017年10月25日(水) 17:00頃
2次選考:2017年11月1日(水)  17:00頃

◎連絡事項◎
【今後のスケジュール】
全て日曜日10:00〜11:30
10/29、11/19・26、12/3・10、1/14・21、2/4・18
※10/29はスーパークラス2次募集セレクション 2次選考になりますので、セレクション参加者との合同トレーニングになります。

11/12(日)「2017 アビスパ福岡スクールフェスタ Presented by 全労済福岡」開催のご案内!!
※このイベントはスクールウェアでの参加イベントになります。
 

【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)をスクール時に配布しました。

【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)
遠藤暁