アビスパ福岡サッカースクールスーパークラス2年生の第10回目のトレーニングが10/29(日)に行われました。
752D6AA7-5BF7-42C4-8DAA-287730ED9D91


今回のトレーニングは「スーパークラス2次募集セレクション 2次選考」を兼ねており、合同トレーニングになりました。


過去9回のトレーニングレポートは下記のリンクよりご覧ください。
第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート
第4回目のトレーニングレポート
第5回目のトレーニングレポート
第6回目のトレーニングレポート
第7回目のトレーニングレポート
第8回目のトレーニングレポート
第9回目のトレーニングレポート


いつも通り、ボールマスタリーからスタート!
8DBE18CD-7EC8-4BA4-B1E5-BF43B4586DC6


観るチカラ・聴くチカラ・理解するチカラ…出来ないコトを出来るようにする工夫するチカラなどへ働きかけます!







あえて、前回と同じ様な内容でやったりするのですが、前回出来なかったコトが出来る様になっているのか…?
すぐにわかります!



ノープレッシャーでボールの運び方をトレーニングした後は徐々にゲームに近づけていきます。

2vs2のトレーニングですが、1人目のDF(1stDF)から簡単にボールを失わない様に(ぶつけない様に)しながら、2人目(2ndDF)の位置をよく観て突破を目指します!
752D6AA7-5BF7-42C4-8DAA-287730ED9D91


目の前の相手守備者だけでなく、奥に観える相手守備者・味方・スペースを観てプレイを選択しなければなりません。













サッカーも人生も何が起こるかわかりません。
いろんなコトが起こるんですw






リミテッドプレッシャー(制限がある中でのプレッシャー)から、今度はフルプレッシャーでの2vs2へ。。
96E581E3-5857-493A-B6B4-2F5AA55F6905


難易度が上がる中でプレイの成功率を上げていきます!





1日のトレーニングの中でも積み重ねが重要です。

W-upのボールマスタリーで取り組んだ様な"相手を騙すプレイ"をこういった実践の中でチャレンジしたり、成功させられるのはとても良いコトだと思います!





2vs2で実戦経験を積んで、最後は5vs5のゲームです!

E4448A1A-4C21-4628-B081-31E422F57588


観る数が増える、観る範囲が広くなる中で、より確率が高いプレイを選択できるのか?

またその選択したプレイを成功させられる技術があるのか?

難易度が上がるともちろんプレイの成功率は下がりますが、トレーニングを積み重ねていって出来るコトを増やしていきます。

逆に言うと、トレーニングの中で成功させられなかったら、ゲームでも成功させられません。。





外から観ていて気になる場面はもちろんたくさんありますが、ピッチに入りフルプレッシャーの中でプレイするコトは簡単ではありません。

我々コーチがピッチに入り、一緒にプレイしても判断のミスや技術のミスはあります。

自分の目で観て、考えて、プレイを選択して、成功や失敗を経験するコトが重要です。

コーチが外から指示を出して、プレイの成功率を高めるコトも出来ますが、何も考えずに言われるがままにプレイして目先のプレイを成功させるコトは重要ではありません。

この先、数ヶ月後や数年後にもっと良いプレイが出来る様になるコトが重要です。


ドリブルが上手い、キックが上手い、足が速い、身体が強い…誰が観てもわかり易い特徴の選手ももちろんいます。

昨日のスクールでコーチが印象に残った選手は、

・観る数が多かったり観る範囲が広くて全体のバランスを観て、ポジションを取れる…そしてプレイの選択が出来て、そのプレイの成功率も高い

・オフ(ボールを持っていない時やボールが自分のところに来る間)に上手くポジションを取ったり、相手と駆け引きしながら、観て判断出来ているプレイ

こういうプレイが出来る選手でした!

サッカーをより深く理解したり、トレーニングの狙い・意図を理解して取り組める選手はこういったプレイが出来る様になってきている印象があります!

改めて、自分の眼で観る、耳で聴く、頭で考える・理解する、肌で感じる、口で伝える…こういったチカラの積み重ねが成長のカギとなっているように感じます。

高学年になっていくにあたって、こういったチカラで差がついていきます!

いつも伝えていますが、出来ないコトはたくさんあります。

その出来ないコトを出来る様にしていくチカラが大事なので、そういったチカラを身に付けていけるようにトレーニングメニューや関わり方を我々コーチ自身も工夫したりしながら共に成長していくことを目指します!


では、少し期間が空きますが、お互い少しでもレベルアップして再会しましょう!

次回はブラインドサッカー西日本リーグ開催日のため、しゅうコーチ・じゅんコーチは広島遠征のため不在となります。



◎2年スーパークラス セレクション2次選考の結果について◎
今回、2年スーパークラス セレクション2次募集にご参加して下さりありがとうございました。
結果発表は
アビスパ福岡ホームページ内にてお知らせ致します。

2次選考:2017年11月1日(水)  17:00頃

◎連絡事項◎
【今後のスケジュール】
全て日曜日10:00〜11:30
11/19・26、12/3・10、1/14・21、2/4・18

11/12(日)「2017 アビスパ福岡スクールフェスタ Presented by 全労済福岡」開催のご案内!!
※このイベントはスクールウェアでの参加イベントになります。
 

【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)をスクール時に配布しました。

【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)
遠藤暁