アビスパ福岡サッカースクールスーパークラス2年生の第11回目のトレーニングが11/19(日)に行われました。

今回は、潤コーチ・周コーチがブラインドサッカー西日本リーグ2017で広島で試合だったため、つるコーチとアンパンマン(道)コーチとさとるコーチが担当しました。

今回のトレーニングから追加セレクションで合格した新しいメンバーが8名加わり27名となりました!
IMG_E1482



過去10回のトレーニングレポートは下記のリンクよりご覧ください。
第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート
第4回目のトレーニングレポート
第5回目のトレーニングレポート
第6回目のトレーニングレポート
第7回目のトレーニングレポート
第8回目のトレーニングレポート
第9回目のトレーニングレポート
第10回目のトレーニングレポート

まずは、さとるコーチによるボールマスタリーからのスタート!





次のトレーニングにつながる"パスを出すとみせかけ、抜く"トレーニングを行いました。
トレーニングで行ったフェイントは、次回までに日頃からボールを触り上手になって次のトレーニングで披露できるようにしよう!
身体にしみつけ無意識にスムーズに出来るようになってやっと実践で使える技術となります。


次は、2vs1 ライン突破です。

攻撃は、パスを出しスタート。
守備はパスを出した瞬間ボールを奪いにいく。

狭いコートの中で相手にボールをとられずラインを突破出来るか。
駆け引き・相手との距離が重要になってきます。

相手との距離を観て、どのタイミングでパスやフェイントをかけるかでボールを奪われずに突破出来るかを考えながらプレーしよう!

守備は、パスの移動中にいかに相手との距離をつめ相手に簡単にプレーさせないようにしよう!








今まで2vs1のトレーニングを多くしてきました。
簡単にボールを奪われず、上手くかけひきをして突破出来るようになってきてると感じました!

しかし、まだパスやコントロールの質が低い場面がいくつか観られました。

そこで、パス&コントロールのトレーニングを行いました。
サッカーの試合で止まってパスやコントロールをすることは、ほとんどありません。
そこで常に動きながらパスやコントロールを出来るように意識しながら行いました。
プレッシャーがない中でいかに正確に出来るか、ゲームをイメージしながらトレーニングを行えるかが上手くなるコツです。













プレッシャーがない中でパスやコントロールの技術を確認しゲームに近い形のトレーニングに移ります。

2vs2 ゴールあり









ドリブルをしながら相手や味方をしっかり観てプレー出来るようになってきている選手が増えたなと感じました。
しかし、ボールを受ける前に周りを観てプレー出来る選手はまだまだ少ないと感じました。

ボールをよく奪われる選手は、目の前しか観えてなく突っ込んでしまったり、ボールしか観てなくてパスを受けるために人が密集している場所に受けにいったりといった選手でした。

プレー中の"観る力"に差が出てきていると感じました。


最後は5vs5のゲームです!





今回、つるコーチが担当したグループとみちコーチが担当したグループの2グループに分かれてトレーニングをしました。

わかり易い表現で言うと、観て判断してプレイを成功出来る回数の差です。

2vs2のトレーニングで言うと、
つるコーチが担当したグループは、
自分とボールと目の前の相手、味方1人は観えていて、2人目のDFまで観えているかどうか

道コーチが担当したグループは、
自分とボールと目の前の相手、味方1人が観えているかどうか


初回から取り組んできた、

・自分とボールの関係

からスタートして、

・自分とボールと相手1人の関係

そして、

・自分とボールと相手1人の関係

第5回目からは、

・自分とボールと相手1人、味方1人の関係

へ発展して、最近は、

・自分とボールと相手2人、味方1人の関係

へチャレンジしています!

ボールから目を離して観える数を多く・観える範囲を広くして、その中で判断してプレイ出来るコトを目指しています!

発育発達と同じで、成長度には個人差があります。
少しずつ出来るコトを増やしていきましょう!


ゲームでは、本日行ったトレーニングをいかに生かせるか!
あとは、サッカーを楽しみながら勝負にこだわりプレーすることが大事です!

全体を通して一人一人のプレーを観た中でみんな確実に上手くなってきていると思います。
しかし、上達のスピードに大きな差があると感じました。
もちろん、急に明日すぐ上手くなることはありませんが毎日の積み重ねが少しずつ差となっていきます。
上手くなりたいという気持ちが全面に出ている選手は、着実に伸びています。
そのような選手は、トレーニングの中でも行動が変わってきています。

今が全てではないですが、1日の積み重ねを大事にしサッカーを楽しんで上手くなって欲しいと思います。


次回のスクールは11月26日(日)ですが、プレーオフ準決勝でコーチたちもホームゲームの運営等があるため、スクールを実施出来なくなってしまいました。延期分は1月28日(日)に実施します。

当初のスケジュールから変更になってしまい、申し訳ございません。


さて、アビスパ福岡トップチームは、J2リーグシーズンを4位で終えることとなりました。

あとは、いよいよJ1に昇格するためのプレーオフ!!

準決勝は、2017年11月26日 (日) 13:00キックオフ えがお健康スタジアム(熊本)
https://www.avispa.co.jp/news/post-14644
相手は、シーズン5位の東京ヴェルディとなりました!
861e6bc71a1fcd5aee9fe07fedf5e1e8


必ず2勝してJ1へっ!!!!!



11/26(日)のスクールは、休みです!
みんなでアビスパ福岡を応援しに行こう!!

プレーオフ準決勝スクール生ご家族無料招待!


では、また次回お会いしましょう!!


◎連絡事項◎
【今後のスケジュール】
全て日曜日10:00〜11:30
12/3・10、1/14・21、28、2/4・18
 

【会員証について】
・会員証のクラス名を記入する欄は、「スーパークラス2年」とご記入下さい。
・現スクール生は、チケット引換券(スーパークラス分)をスクール時に配布しました。

【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生も全員)
・ウェア申込書(購入希望者のみ)
 ※ゆうちょ銀行で振り込みの場合の振込先は《コチラ》でご確認下さい。

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)
遠藤暁