スキルアップを目指す選手がペナスタ博多に集まりました!

image


昨日よりも太陽が出ていてサッカー日和となりました!


1dayスキルアップスクールは、午前中にテーマごとのトレーニングを行い、午後はチームを作ってカップ戦を行います。

この日も2つのテーマでトレーニングを行いました

,気泙兇泙淵轡紂璽
相手をかわしてのシュート・浮き球のシュート・ヘディング。この3つを行い、ボールの置き所、タイミング、観る。いろんなパスがきても狙えるように重点的にトレーニングしました。

▲棔璽襪鮹イΑ
相手からボールを奪う事をチャレンジすること。そして奪うチャンスを逃さないこと。
粘り強く行くことを重点的にトレーニングしました。


シュートのところでは、相手をかわすけど運びどころが悪くシュートが打てなかったり、浮いたボールをしっかりと当てるなどが苦手かなと観ていて印象がありました。
ボールを奪うでは、簡単に足を出してかわされる事や、マークを観ていなくて裏をとられる現象が多かったです。
みんなにはこれらを成功できるようなコツを伝えました。
コツを聞いて日々のトレーニングでも意識していくともっともっとレベルアップして行きます!
なにごとも積み重ねが大事です!
頑張ってトレーニングしていこうね!


本日も昼食の時間に講話をさせて頂きました!

image


内容は【3・4年生年代の特徴・大人の関わり方について】でした。
機材トラブルはなかったんですが喋りすぎて長くなってしまったことを反省しております。


午後からは抽選でチームを決めて優勝を目指して戦います。

image


image


image


image


image




真剣勝負の中で、喜びあり、悔しさありの場になったのではないでしょうか。
サッカーでこんなにも感情が湧き出るのはみんなが一生懸命プレーしたからだと思います!


完璧なコースにシュート!




難しいシュートも決めました!




白熱のPK戦!




決勝の様子!
強烈なシュート!!






力を合わせて勝ち取った優勝!おめでとう!!

image


今日1日で、「できた事」もあれば「できなかった事」もあります


日々の少しずつの積み重ねが力になることは間違いありません!



今日の刺激的な体験を通して、子どもたちのスイッチに火が付き、さらなる成長をしてくれることを願っています!

コーチたちもみんなに負けないように成長して、また一緒にサッカーできるのを楽しみにしています!




最後に本日の3・4年生スキルアップスクールではトレーニング時に撮影ができませんでした。
他のイベント関係でカメラマンを準備することができませんでした。
コーチ達で撮影する方法もあったのですが、本気でトレーニングする子どもたちとコーチ達も本気でぶつかっていきたいと思いました。
大変申し訳ございませんでした。



保護者の皆様

年末の忙しい時期に参加して頂きまして誠にありがとうございました。
このイベントで感じた事、思ったことをアンケートにてお答えいただけたら幸いです。
良かったところ、悪かったところ何でも構いません。
これからのアビスパ福岡がよりよいクラブになる為にも皆様の声を聞かせてください。

アンケートフォームはこちらになります。

1dayスキルアップスクールアンケート

最後になりますが、皆様よいお年をお迎えください。
また来年もアビスパ福岡を宜しくお願い致します。






アビスパ福岡
森友 優