12月23•24日に大分にてスクール強化合宿を行いました。
IMG_8102

この大分合宿に参加してくれたスクール生は26名‼︎

大分合宿の担当コーチは
こうすけコーチ(サンタではありません。。)
しゅうまいコーチ
石コロコーチ
さとるコーチ(あの選手の弟だとか。。。)
でした。

【1日目】



集合時は緊張で表情がかたいスクール生もいれば、まだ目覚めてなく寝ぐせをつけてくるスクール生も‼︎
この2日間でサッカー・サッカー以外の所でどれだけ変われるか(成長できるのか)とても楽しみです‼︎

そしてはじめて会うスクール生が多い中、友達もたくさん作って欲しい為バスの中はランダムで座ってもらう事になりました‼︎

もちろん最初は緊張していました。






しかし、アビスパのスクールコーチには一瞬で子ども達を笑顔に変える事ができる名バスガイドコーチが居るんですよ‼︎
その名も石コロコーチ‼︎
IMG_8086

石コロコーチの魔法にかかれば隣の席の人も前の席の人ともすぐに仲良くなり笑顔になる事が出来るのです‼︎

観てください‼︎この楽しそうな表情‼︎





さあ楽しいバスの時間も終わり宿舎に到着‼︎




トレーニングの様子

4年生





共に『守備』をテーマにトレーニングしていきましたが
4年生は2対2まで行い
・ボールの奪い方(奪うという気持ち)
・2人目のカバーの選手のポジショニング

の所を重点的にトレーニングしていきました。








5•6年生は3対3まで行い
・1stDFが粘り強くボールを奪いにいく
・2rdDFと3rdDFのゴールに行かれない為のポジショニング

まで行いました。

※コーチ全員が指導していた為、トレーニングの動画があまり撮れず申し訳ございません。

トレーニングの後は芝生の上で昼食



5•6年生の試合の様子







4年生の試合の様子








強化試合を終えた後は、お風呂に入ります。


忘れ物も多く使った後のお風呂も汚く課題が見えました。

お風呂を終えた後は食事の時間

食事の前にこうすけコーチから一言
『サッカーが上手くなりたい(強くなりたい人)?食事も上手くなる(強くなる)為に大事なトレーニングです。』





食事の後は少し変化も見える場面もありました。

ご飯を食べた後はビデオミーティングです。
トレーニングした事を強化試合での映像を観ながら振り返りました。
その中でもコーチが質問した事を積極的に自分の考えを伝える人・自分の考えはあるけど伝えれない人・考えがない人に分かれていました。




映像を観た後はチャレンジノートを記入
びっしり出来た事・出来なかった事・明日の目標を書くスクール生も居ました。




そして次の日朝が早い事もあり早めの就寝。
一人一人のかわいい寝顔を撮ろうとしましたが起こしてしまいそうだったので撮れませんでした。
申し訳ございません。。。


【2日目】



朝食の時間に間に合うスクール生は残念ながら1人も居ませんでした。
疲れも残っていたと思いますがこの合宿を通して時間を守るという所は課題でした。





1日目に気付かなかったスクール生が片付けをする事が出来るようになるシーンもありました。


お世話になった宿舎の片付けをし挨拶をします。
ここでも部屋の片付けが甘く、出発時間に間に合いませんでした。

出発時間に間に合う為にはどうしたら良かったのかしゅうコーチと一緒に考えました。



バスの中ではJクラブ交流大会に向けてビデオを観てモチベーションを上げていきます。
一番テンションが上がっているのはしゅうコーチでした。。。(しゅうコーチは試合ないですよ〜)


会場に到着し、現地組と合流し気合いの円陣


試合の様子




残念ながら合宿組の5•6年生は優勝する事は出来ませんでしたが、4年生の2チームが優勝・準優勝する事が出来ました‼︎おめでとう‼︎


IMG_8197






頑張ったみんなにもサンタさんからのクリスマスプレゼント‼︎

※こうすけコーチではありません。。。。



抽選会の後はお弁当タイム‼︎

初日は何人かのスクール生がご飯を残す事もありましたが、2日目のお弁当(コーチでもかなりお腹いっぱいになる量)は全員が残す事なく食べ切りました。



そしてバスに乗り
お土産を買いたいスクール生が多かったのでサービスエリアに寄りました。
IMG_8214

IMG_8215


そこには恋人の聖地と言われるものが。。。
男だけのサッカー漬けのクリスマスイブ最高‼︎




帰りのバスの中はほとんどのスクール生が爆睡‼︎
かわいい寝顔をお届けします‼︎
IMG_8222

IMG_8221

IMG_8220

IMG_8203

IMG_8204



さとるコーチ・しゅうコーチも寝てるやないか〜い‼︎
IMG_8202

IMG_8223



そして無事基山SA・アビスパ福岡本社に到着し別れを惜しみながら解散しました。
本当は解散時にコーチ達一人一人からこの合宿で感じた事を伝えたかったのですが長くなるのでここでお伝えします。


『さとるコーチ』
まずは、今回の大分合宿に参加してくださってありがとうございます!
コーチがこの2日間で感じた事は、やはりピッチの外での行動とピッチの中でのプレイは繋がっているなという事です。
ピッチの外で自分の身の回りの事以外に、チームの荷物や他の人の忘れ物まで見て・気づける人、見える範囲が広い人は、ピッチの中でも自分の目の前の相手や味方以外にもう1つ遠くの相手や味方、さらにチーム全体のバランスを見てプレイが出来ていました。
逆にピッチの外で自分の身の回りの事だけで精一杯の人、自分の身の回りの事さえ管理できない人は、ピッチの中でも目の前の相手や味方しか見えていなかったり、ボールしか見えていなかったり。。。
こういった部分から、やはりピッチの中だけでなくピッチの外での行動は本当に大切だなと、改めてコーチ自身も感じる事が出来ました。
でもいきなり広い範囲が見えるようになったり、全部が出来るようになったりはしません。

自分の出来ることを少しずつ増やしていって、見える範囲を少しずつ広くしていけるように、日々の練習や生活の中でも色々なことを考えて・気を配ってみて下さい。
これから冬休みに入って少しサッカーから離れる時間も増えると思います。
もちろんゆっくりしたり遊んだりして冬休みを満喫する事ももちろん大切です。
でもその中で少しでも、ちょっとしたことに気を遣ってみたり、周りを見てみたりする事を心掛けて欲しいなと思っています。
ピッチの外でも、成長出来るチャンスはたくさんあります。
日常生活の中でも周りを見たり気を遣ったりする事が自然と出来るようになるように、この冬休みの時間を有意義なものにして欲しいなと思います。

楽しい楽しい冬休み、思いっきり満喫してください。
そして年が明けて、また元気にサッカーが出来るように、くれぐれも体調管理は気をつけて下さい!

2日間ありがとうございました!!



『石神コーチ』
2日間お疲れ様でした!
サッカーの部分ではすごい意識の変化が見られたと思います。
特に夜のミーティング後の翌日の試合からミーティングで話をした内容【守備の粘り強さ】と【守備の連動】がすごく良くなり、また試合後も自分たちでミーティングを行い次への意識をチームで統一する姿も見られました!
そういった部分でサッカーに対する意識の変化が大きく見られこの2日間でもすごく成長出来たんじゃないかなと思います。
サッカー以外の部分で、自ら動いて行動する姿があまり見られなかったのが残念なところかなと思います。
そこができるようになってこれば更にサッカーの上達に繋がってくると思います!
また成長した姿を見られる日を楽しみにしています♪


『しゅうコーチ』
2日間お疲れ様でした。
ピッチ内では、守備の目的であるゴールを守りながらボールを奪うことにテーマを絞ってチャレンジしましたね。その目的を達成するために、攻守の『切替を早くする』と、ボール保持者やマークを観て『予測する(気づく)』ことを、大切な要素として強調していました!これを頭でまず理解し、身体で実行(プレー)すること、そして、そのプレーの成功回数を増やしていくことを2日間のピッチ内では求めていきました。そして、ピッチ外での集団生活でも求める事は共通していましたよね。しおりをまず読んでタイムスケジュールを頭で理解しているか?理解したとおり、例えば、いまご飯を食べている状況で、次の出発時間への準備へ『切替を早くする』ことが出来ていたか?間に合うようにどんな準備が必要か『予測する(気づく)』ことができているのか?そして、その実行が成功しているか?時間に間に合わなかった(失敗した)ら、次、成功させるためにどんな工夫をしたら良いか?をみんなで、考える時間を過ごしました。スーパークラスの選手は、ピッチ外の『切替』『予測』もやはりスーパークラスだったなと感じましたよ!この合宿だけで急に成長することはあまりないと思いますが、この合宿をキッカケに意識が多少高まったと思うので、ぜひ!家庭でも、自分で『切替』『予測する(気づく)』ことを保護者の皆さんの協力で、成功回数を増やしていけたら、またグッと成長していけると思いますので、より良い環境を与えてあげて頂けたらなと思います。改めまして、大事な御子息を私達に預けて頂きありがとうございました!
高良(しゅうコーチ)



『こうすけコーチ』
2日間お疲れ様でした。この2日間を通して感じた事は3人のコーチと同じ感想でした。

全体を通して良かったなと思える部分は食事の部分です。
色んな遠征・キャンプに帯同してきましたがご飯を食べれない子ども達が多いなと毎回思っていました。
今回の合宿では何人かは初日の時点で残す人もいましたが全体的に見ると
おかわりする・野菜もしっかり食べる(バランスよく)食べれる人・食べれるようになった人がほとんどでした。
これはサッカーが上手くなる(強くなる)為に本当に必要な事です。
今みんなは成長期の真っ只中です。さらにサッカーという激しい運動をしています。
更にバランスよく多く食事できるように続けて欲しいです。


課題としてはサッカーが上手く(強く)なりたいと思うならもっと聴く力・考える力をつけて欲しいと思いました。
2日間の中でみんなから色んな事を質問されました。
『コーチお風呂何時から?』『荷物ここに置いていいですか?』『シーツはどこですか?』『この後何をするんですか?』『次の相手はどこですか?』
必要最低限の事はみんなに伝えていたし、しおりにも書いていました。
この後なにをするのかコーチの話しを良く聴いていれば聴かなくて済んでいたかもしれません。
食事を終えた後もコーチ達はあえて何も言いませんでしたが自分の中で考えて宿舎の方にふきんを借りにいって片付けをしてくれるスクール生もいましたが多くは無かったです。
サッカーも一緒です。プレー中は味方とコミュニケーションを取りながら意見を聴き、自分で考えプレーしていかないと行けません。
普段の生活から考えずにお母さん・お父さんに全部聴いていませんか?
聴く力・考える力が身につけばもっとサッカーが上手くなれると思います。

この合宿で良かった所・課題をこのまま終わりにするのではなくこれからに活かしてください。

厳しい事を言いましたがみんなと過ごす2日間は本当に楽しかったしコーチ自身も一緒に成長する事が出来ました。なかなか会う機会が少ないスクール生も多いと思いますが、コーチを見かけたら声をかけてね‼︎最高に楽しかったです。
また会おう‼︎アビスパファミリー最高‼︎


〜保護者の皆様へ〜
2日間大事なお子様を預けていただきありがとうございました。
予想通りコーチ達の伝えたい事が長くなりましたが保護者の皆様も読んでいただけると幸いです。

合宿のアンケートを実施いたしますのでご回答を是非ともよろしくお願いいたします。
アンケート

いつもアビスパ福岡サッカースクールにご理解・ご協力いただきありがとうございます。
これからも子どもたちに夢と感動を与えれるように・お子様が成長できるようにコーチ一同全力でサポートしていきますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


スクール冬休み強化合宿担当 今田康介(こうすけコーチ)
IMG_8108