アビスパ福岡サッカースクールスーパークラス2年生の第16回目のトレーニングが
1/28(日)にぺナスタ博多にて行われました。
IMG_4771

今回は、じゅんコーチ、しゅうコーチが担当しました。

今回のテーマは前回に引き続き、『守備』でした。

第14回は1対1の個人のボールを奪う所をトレーニング、第15回はグループでボールを奪う所まで人数を増やして2対2までトレーニングし、今回はその積み上げでした!

過去15回のトレーニングレポートは下記のリンクよりご覧ください。
第1回目のトレーニングレポート
第2回目のトレーニングレポート
第3回目のトレーニングレポート
第4回目のトレーニングレポート
第5回目のトレーニングレポート
第6回目のトレーニングレポート
第7回目のトレーニングレポート
第8回目のトレーニングレポート
第9回目のトレーニングレポート
第10回目のトレーニングレポート
第11回目のトレーニングレポート
第12回目のトレーニングレポート
第13回目のトレーニングレポート
第14回目のトレーニングレポート
第15回目のトレーニングレポート


今回も同じテーマで2グループに分かれてトレーニングを行いました!
このグループは観える数・観える範囲に基づく成功回数の頻度(習熟度)で要求度を合わせてコーチたちが毎回情報を共有しながら編成しています。


《じゅんコーチと一緒にトレーニングしたグループのレポート》

まずは、W-upです!



相手が後ろ向きの状況で少しでも距離を空けたり隙を与えてしまうと、前を向かれてしまいます。
IMG_4759



以前、取り組んだことのある「攻撃目線」でのトレーニングをおさらいした後に、今回は「守備目線」でのトレーニング。



・マークが気になり過ぎて、2人の間を通されたり(試合で言うとシュートコースを空けてしまう…)
・カバーのポジションが相手マークよりになってしまい、ゴール(シュートコース)をカバー出来なくなってしまう

こういった場面が多く観られました。

この部分(この次のトレーニングも)は、理解・意識を深めて繰り返しトレーニングしていく中で習慣化していけるようにしていきたいと思います。




数名は自分がプレイしてない際にも、「絞れ!」「カバー!」などと自分が気付いたコトを仲間にコーチング出来る選手もいました!

先週もこうすけコーチがみんなに伝えていましたね!





徐々に難易度を上げていきましたが、繰り返しの経験から理解も深まり、精度が上がっていきました!





もっと良い場面がたくさんあったので動画で紹介したかったのですが、コーチングしながらの動画撮影は少し難しかったのでご了承下さい。

全体のバランスを観て、次のプレイ予測…
IMG_4765


(カバーリング)ポジションの微調整…
IMG_4766


カバーリング成功!
IMG_4767



見学された保護者の皆さまもトレーニングしたコトが最後のゲームの中でよく出来ていたのがおわかりになったのではないでしょうか?

最後のゲームでは、コーチがほとんど(気付かせる)コーチングやアドバイスをせずに、選手自身が周囲や全体のバランスを自分の眼で観て考えて判断しプレイする中でゴールを守る場面やボールを奪う場面が多く、コーチの役割は「ナイスカバー!」「ナイスインターセプト!」と起こった現象(成功事例)に声をかけるぐらいで、とても見応えのあるハイレベルなゲームでした!

数名は仲間にコーチング出来ていたのですが、まだコーチングするほどの余裕やコミュニケーションスキルがないと思うので、理解したことをプレイしながら仲間へ対してのコーチングやコミュニケーションスキルも徐々に上げていけたらもっと良いプレイが増えるはずです!


【しゅうコーチ担当グループ】

守備の目的である『ゴールを守りながら、ボールを奪う!』ために、
必要なことを確認しながらチャレンジ&カバーの質を高めていきました。
34C20648-E24B-4424-BDEB-4C4EDA846DEF

まずウォーミングアップでは、1vs1突破ゲームをしました。
(動画は撮れなかったです。すみません!)

・ステップワーク
・攻撃側が左右どちらに突破したいのか観察する。
・攻撃側が片方にしかいけないように駆け引きする。
・チャンスがある時に距離を詰める。

ことを意識しながらトレーニングをしましたね。


次に、2vs2を行いました。
151DEB2A-850E-488E-8E62-F13C6D053935

攻撃側はシュートを決めたら勝ち!
守備側はシュートを決めさせずにボールを奪って、前方にあるゴールラインをドリブル突破で勝ち!

守備側は『ゴールを守りながら、ボールを奪う!』ために、

1stDFのチャレンジは、
・ボールの移動中にできるだけ早くボール保持者に近づき自由を奪う。(アプローチ)
・アプローチするときにドリブラーを観察して突破方向を予測する。
・できるだけコートの外側にドリブラーを追い出す。
・粘り強くステップワークで対応しながら、体をいれてボールを奪う。

2ndDFのカバーは、
・ボール状況とマークの位置を同一視して、予測する。(ドリブル突破か?パスか?シュートか?)
・ボールの位置とゴールの位置を意識しながらゴールを隠すポジショニングを続ける。

以上のことを意識しながらプレーをしました。


上の動画では前回やっていた、
・1stDFがボールに対してチャレンジしてボール保持者の自由を奪う。
・2ndDFがボール状況とマークの位置を同一視して予測する。
・パスを予測できたので、予備動作でマークに近づく。
が揃ったのでインターセプトに成功していました!!


2番目の動画では、
1stDFのチャレンジが、
・出来るだけ外側にドリブラーを追い出す。
・粘り強くステップワークでドリブルに対応する。

2ndDFのカバーは、
・ボール状況とマークの同一視ができていた。
・最初はパスを予測したが、ボール状況がドリブル突破に変わったのを見逃さずカバーに入れた。
・ボールを奪いにいきながらもゴールを守れるポジションをとり続けた。
が揃ったので、粘り強くボールを奪いにいきながら、最後のシュートブロックに成功できました!!

次は、2vs2+GK(ゲーム形式)を行いました。
A661BFCC-416F-4E8B-A3D4-35C861CAB2D9

攻撃側のGKがボールをもった時に、
これまでのトレーニングの理解力、応用力が試されます。

特に、
・ボール状況とマークの位置を同一視して、相手のプレーを予測する。
・ボールの位置とゴールの位置を意識しながらゴールを隠すポジショニングを続ける。
この2つを続けられるかどうかが重要です。


上の2つの動画は失点してしまった場面です。

ゴールを守りながらを意識して、立ち位置をもう1m内側に立てれば・・・

ボール状況だけでなく、マークの位置も観て判断できれば・・・

パスを出されてしまった後に素早く戻っていれば・・・

ちょっとしたことが足りないだけで失点する確率は上がってしまいます。

今までやってきたことを頭で理解して、プレーし、失敗の中から足りなかったことに気づき、
次の工夫へ活かして少しずつできるようにトレーニングしていきましょう!

失敗もまだまだ多いけど、できるようになってきたこともありました。

ボールをとりたかったけど、パスを出された後に、素早く切り替えて
・ゴールを守れる位置へ。
・ボール状況とマークの位置の確認。
ができたことで、守ることができました!

最後はゲームです!
9F7FAFEF-DE0D-4CCA-9813-D65B15945059

FCA1007C-6462-4222-80B7-8B3B03AC964B



前回のゲーム中にも何度かあった場面が、今回もありましたね。
急にできるようにならないので、トレーニングで理解したことをできるように工夫を繰り返して、
人数が多くて難しいゲーム状況の中でもできるようにしていきましょう!


こちらはトレーニングでやってきたことが成功したシーンです。
ゴール方向、前向きにボールを奪うことが出来たので、
相手の守備が整う前にボールを前方へ運びシュートまでいくことができました。
いいボールの奪い方でしたね!!

こんな成功シーンを増やしていけるよう、またトレーニングを積み重ねていきましょう!


今回のトレーニングを通して目立ったなとコーチが感じた部分は次の通りです。

全体を通した課題として、
・ボールを奪いにいく時にゴールを守りながらを忘れがち。
・攻守の切替が遅い。
・GK時に、相手の攻撃を予測しようとしていない。

1stDFの課題として
・予測していないので、アプローチの出足が遅いことが多い。
・アプローチするときにボール保持者を観察してプレーを予測することを忘れがち。
・球際の体のぶつけ方が弱い。

1stDFの成果として
・ドリブラーとボールの間に体を入れるステップワークができることが多くなった!
・ドリブラーを中に行かせず、外側へ追い出せることが多くなった!


2ndDFの課題として
・ボール状況とマークの位置を同一視できる時間が短い。
 →ついついボールに夢中になり、マークに背後へ行かれても気が付いていない。
・ゴールを守れるようにボールに対して、ゴールを隠すポジションをまだまだ忘れがち。

2ndDFの成果として
・同一視をして相手プレーの予測が必要なことは理解できる選手が多くなった!
・インターセプトの成功回数が増えた!
・頭で理解して、ポジションがずれている味方に声をかけれる選手がでてきた!!

このチャレンジ&カバーを理解し実践することができるようになれば、
高学年での8人制の難しい守備も理解しやすくなるので、
難しいことが多いですが、ポジティブに捉えて一つずつ身につけていきましょう!!

コーチたちも、今のみんなの課題や成果を共有して
よりよいトレーニングになるよう工夫していこうと思います!

みんなもこれまでの課題を復習して、来週までにレベルアップしてきてくださいね!





さて、アビスパ福岡アカデミー及びスーパークラス・スキルアップクラスのセレクションもHPでリリースされていますので、皆さんのお申し込み・チャレンジをお待ちしています!

アビスパ福岡アカデミーU-12セレクション(チームとしての活動)】

アビスパ福岡サッカースクールスーパークラス・スキルアップクラスセレクション(週1回のスクール活動)】




しゅうコーチは1月末でアビスパを離れるコトになりましたので、今回が最後のスクール参加になりました。

しゅうコーチから皆さんへのメッセージ
「しゅうコーチがアビスパ福岡を離れることになったので、
みんなとトレーニングできるのは今回でおしまいですが、とても楽しかったです。

2年生のみんなには、難しいことも多かったとは思うけど、
いつもコーチの話を真剣に受け止めて、一生懸命プレーしてくれて嬉しかったです。

今まで一緒にサッカーをしてくれてありがとうございました。

また会いたいです!!」



そして、じゅんコーチは、ブラインドサッカーの日本代表合宿(2/24にアルゼンチンと試合します)のため、2月のスクールに参加出来ないので、このクラスへの参加は今回が最後になりました。
IMG_4508
IMG_4407


じゅんコーチから皆さんへのメッセージ
「この度、アビスパ福岡サッカースクールのスーパークラスにチャレンジ・ご入会頂きありがとうございました!

ブラインドサッカーの活動で、留守にするコトもありましたが、皆さんと過ごした期間で、スクール生の皆さんがいろんなコトを吸収し、成長していく過程に関われて毎回のスクールがとても楽しかったです!

また保護者の皆さまも私たちのスクール活動方針にご理解・ご協力頂きましてありがとうございました!

最後の挨拶でも伝えましたが、サッカーと人生は似ています。

IMG_8220


ボールを持った皆さんはゴール(夢や目標)へストレスや困難がなく、簡単に進めるものではありません。

これは、サッカーでも人生でも同じです。

様々な局面で課題や悩み(ディフェンス)が待っていると思いますが、ゴールを目指すために工夫したり協力したり、努力したりしていきます。

もちろん上手くいかないこともたくさんあるでしょう。

しかし、皆さんもピッチの中で諦めずに何度も何度もチャレンジし、切り替え、立ち向かっていきます!

個人で突破できない時は(仲間と)グループで突破を目指します。

攻める時間ばかりではありません。

時には守りの時間帯が続き、辛抱強く耐えるコトもあるでしょう。

困った時に監督やコーチ・サポーター(保護者の皆さん)はヒントを与えてくれたりもしますが、いつも答えを導いてくれません。

めまぐるしく変わる状況の中、自分で観て考えて選び、行動に移します。

どんな時も一生懸命な顔や姿を観ると、サポーターは必ず支えてくれるハズです。

サッカーで身に付けたチカラは、必ず今後の人生で必ず約に立つハズです。

そして、皆さんが日頃の生活で身に付けたチカラはピッチの中にもつながってくるハズです。

これからも長いサッカー人生、大好きなサッカーを通じて多くの仲間を作り、多くの経験をして成長していって下さい!

皆さんの可能性は無限大です!
IMG_8119


その無限大に広がる可能性を広げていき、楽しい人生を歩んでいって下さい!

まだアビスパでコーチを続けますので、また皆さんに会える日を楽しみにしています!

またお互い成長した姿で刺激し合って共に成長していきましょう!

今までありがとうございました!」


2月の2回は今田こうすけコーチが引き継ぎます!
最後の最後で担当が変わってしまい、申し訳ございません。

みんなと一緒に過ごした日々は楽しかったです!
IMG_4784



本当にありがとうございました!


IMG_8510

◎連絡事項◎
【今後のスケジュール】
全て日曜日10:00〜11:30
2/4、18
 

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・今田にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当
藤井潤(phone:070-5347-9064)
高良周作(phone:070-5349-5717)
今田康介(phone:070-5507-9251)