4/29(日)にスーパークラス2年生(月2回)2回目のスクールを実施しました。
IMG_0236


過去のトレーニングレポートは下記のリンクをご確認ください。
4.15 第1回目〜ボールを運ぶ〜

2回目トレーニングテーマは

■ボールを失わずに運ぶ でした‼︎
IMG_0285



アイスブレイクを含め、ボールキープ対決からスタート‼︎



ボールを失わない為に
・相手とボールの間に自分を入れる関係を崩さない
・相手から遠い足で遠い所にボールを置く
・カラダだけでなく腕を上手く使って相手をブロックする

といった所を一緒に考えながらトレーニングしていきました。

キープ対決をしている所の感想としては腕を上手く使おうとしていたのですが、腕が下がりすぎて相手を上手くブロック出来ていない事が多いなと感じました。
石津 ブロック

堤 ブロック

岩下 ブロック


プロの選手を見ていると本当に腕を上手く使っているのがわかります‼︎
今度のアビスパの試合では選手の腕の使い方に注目してみてくださいね‼︎



続いてボールマスタリー(ターンマスタリー)


先週のおさらいからスタートしましたが、前回の時はどうやってやるのかわからなくて困っている様子のスクール生が多く観られましたがかなり出来るようになっていたと思います。
スクール以外の所でしっかりトレーニングしていたんだなと感じました‼︎続けていきましょう‼︎

そして今日のマスタリーのメインはターン‼︎
まずは相手のプレッシャーがない状況でトレーニング‼︎



続いて相手のプレッシャーが少しある中(リミテッドプレッシャー)の中で




・相手から遠い足でボールを運ぶ
・ターンの際も相手から遠い場所に方向を変える(ボール 自分 相手の関係を崩さない)

に気を付けてトレーニングしていきました‼︎

試合の前に実際に1対1のゲート突破






腕を上手く使って相手をブロックしたり、意識的に相手から遠い足でボールを運んでゲートを突破する場面が多く観られました‼︎今日だけ意識するのではなく常に意識して出来る事を増やしていきましょう‼︎


試合の様子



PK戦までもつれる展開に。。果たして勝ったのは。。。。





浅野コーチが選ぶMVPはヒカル


こうすけコーチが選ぶMVPはけいた(動画を撮り忘れました。。)

ボールを取ってもらう事が当たり前、試合が出来るのが当たり前(相手がいないと出来ません)
試合の終わりとはじまる際の挨拶、お父さんお母さんにボールを取ってもらった際のありがとうございます。という事を伝えれる選手は少なかったです。
けいたは挨拶を大きな声でしたり、ボールを取ってもらう際にもお礼を言えていました。(あざっすからありがとうございますになると尚良いです。笑)
みなさんも感謝の気持ちを持ってプレーしていきましょう‼︎


次回は、5/6(日) ペナスタ博多(スパイク可)での活動となりますのでお間違えのないようによろしくお願いいたします。




◎連絡事項◎
【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート


【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・今田にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内



アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当・今田康介
phone:070-5507-9251