6/3(日)にスーパークラス2年生(月2回)5回目のスクールを実施しました。
IMG_2036



過去のトレーニングレポートは下記のリンクをご確認ください。
4.15 第1回目〜ボールを運ぶ〜
4.29 第2回目〜ボールを失わない〜
5.6 第3回目〜ボールを運ぶ(仕掛ける)〜
【5.20第4回〜ボール運び(仕掛ける)〜】



5回目のトレーニングテーマは
■ボールを運ぶ(観る)でした‼︎


前回までは、攻撃側が数的有利の状況でのトレーニングが多かったですが、今回は、攻撃・守備ともに同数でのトレーニングとなりよりボールを持ちながら観るという事にチャレンジしました!



《W-up:2vs1のドリブル&パス突破》
IMG_2032


・相手DFの位置を観て突破できたかな!?
・もう一人の見方の位置を観てパスができたかな!?
・相手DFの位置を観てプレーの判断(パスorドリブル)ができたかな!?



《Tr(1):2vs1→2vs2》


攻撃側が数的有利の場合のトレーニングでは相手を観てよりよい選択をして、突破できるシーンが増えてきました。
これが同数になった時、もう一人の相手DFの位置を観てプレーの判断(ドリブルorパス)をする回数は増えてきた。
ただ突破することができたけど、最後のフィニッシュ(ゴールを決める!)がうまくいかなかった。

ゴールを目指す、ゴールを決めるということを意識して次回はチャレンジしよう!!


《Tr(2):2vs2+GK》





相手の位置や味方の位置を観て、自分でドリブルするのか・パスで味方を使うというところはすごくチャレンジできていた。

ここでも、最後のフィニッシュ(ゴールを決める!)のところがあまりできていなかった。
なんとなく蹴るのではなく、キーパーのいない所、空いているコースを観てシュートを決めれるようになろう!!


《Game》
白熱した闘いになりました!!
写真・動画がとれませんでしたが、
観て判断することは確実に増えてきているなと思います。
あとはフィニッシュ(ゴールを決める!)というところにこだわろう!!



今回のスクールを通してやはりサッカーは観ることが大事だなと感じました!!
前回同様、『観る数を増やす』『観る範囲を広げる』『観て判断する』ということを意識して
プレーを成功させるためにトライしていこう!!





次回は、6/17(日) 雁ノ巣レクリエーションセンター屋根付きでの活動となりますのでお間違えのないようによろしくお願いいたします。(こうすけコーチが久々の登場となります!!‼︎)


※6/17(日)はアビスパ福岡サッカースクールスーパークラス小学2年生月2回コースセレクション 2次募集を致します。スクール生の皆さんは通常通りのトレーニングですがセレクション参加者との合同トレーニングになります。
締切が6/12(火)までとなっておりますがチームメイトや友達でセレクションに興味がある際は紹介していただけたらなと思います。
セレクション 2次募集 詳細




◎連絡事項◎
【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・今田にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当・今田康介
phone:070-5507-9251