6/3(日)にスーパークラス2年生(月2回)5回目のスクールを実施しました。
IMG_1061

過去のトレーニングレポートは下記のリンクをご確認ください。
4.15 第1回目〜ボールを運ぶ〜
4.29 第2回目〜ボールを失わない〜
5.6 第3回目〜ボールを運ぶ(仕掛ける)〜
5.20 第4回目〜ボール運び(仕掛ける)
5.20 第5回〜ボールを運ぶ(観る)〜

今回はスーパークラス追加セレクションも兼ねたスクールとなりました‼︎

6回目のトレーニングテーマは ■パス&コントロール 

今まではボールを運びながらボール・相手・味方等観るものを増やしながら運ぶトレーニングをしていきましが観えているものが少しずつ増えてきた中で今回は味方に出すパスの質・そのパスを受けるコンントロールの質をトレーニングしていきました‼︎

《w-up 2対1の突破ゲーム》






前回も同じトレーニングをしましたが今回はスタートから2人で突破していく形を取りました‼︎
コーチ達の感想としては突破する為の判断(ドリブルなのかパスなのか)がまだまだだなと感じました。また相手の寄せ方(状況)もしっかりと観えている人も少ないなと感じました。
また味方に送るパスの質(強さ・味方の後ろ)もまだまだでした。

《TR1 2対1のゲート突破⇨2対1+GK》







ここで特に感じた事はパスの強さです‼︎弱いパスを送る事も大事だと思います(相手を食いつかせる為)ただ強いパスが蹴れないと弱いパスも活きてきません。まずはしっかりと軸足を踏み込んで強いパスを送れるように‼︎突破(ゴール)を目指す為に相手を良く観て自分で仕掛ける判断はかなり良くなって活きました‼︎

《TR2 2対2+GK》
※動画が無く申し訳ございません。

TR1までは攻撃が有利な状況(数的有利)を作りましたがTR2では試合と同じで同数の状況でチャレンジ‼︎ゴールを目指す為に良いパスが出たり、シュートを打ちやすい所に1回でボールをコントロールするシーンがありました‼︎同数の中では、成功(体験)が少なくなるかなとコーチは思っていましたが思ったい以上に良いシーンが多く観られたと思います。

《GAME》
 
※動画が無く申し訳ございません。

試合の中で感じた事はパスの質(強さ・方向)は良くなってきたと思いました。
逆にゴールに向かうコントロールの質に関してはまだまだだなと感じました。

・今回のトレーニングで感じた事はまだまだボールを運びながら観えているものがすくない
・パスを受けた際のコントロールの質
・ゴールを決める為のより良い判断(シュートorドリブルorパス)

という所をもっとトレーニングしていく必要があるなと感じました。


次回は、7/22(日) 雁ノ巣レクリエーションセンター屋根付きでの活動となりますのでお間違えのないようによろしくお願いいたします。

また皆様にご案内しました変更後の年間スケジュールもご確認ください。
変更前 9月30日(日)会場:雁の巣レクリエーションセンター →変更後  9月2日(日)会場:雁の巣レクリエーションセンター
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。


◎連絡事項◎
【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・今田にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


●アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
●アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当・今田康介
phone:070-5507-9251