8/26(日)にスーパークラス2年生(月2回)8回目のスクールを実施しました。


過去のトレーニングレポートは下記のリンクをご確認ください。
4.15 第1回目〜ボールを運ぶ〜
4.29 第2回目〜ボールを失わない〜
5.6 第3回目〜ボールを運ぶ(仕掛ける)〜
5.20 第4回目〜ボール運び(仕掛ける)
6.3 第5回〜ボールを運ぶ(観る)〜
6.20 第6回〜パス&コントロール〜
7.22 第7回〜フィニッシュ〜
【8.26 第8回〜フィニッシュ〜】

こうすけコーチ・浅野コーチが担当しました。

今回は前々回・前回に引き続き「フィニッシュ」をテーマにしました!

フィニッシュの中の浮き玉のフィニッシュを重点的にトレーニングしていきました。

試合中ボールが浮いた状態でパスが来てゴールを目指す事も少なくないと思います。

その状況でもしっかりシュートを打ちゴールを目指せるようにトレーニングしていきました。

w-upはリフティング→3人組で浮き玉のパス







このトレーニングでコーチが強く求めたものは
・ボールをしっかり観る
・ボールを面に当てる

です。
足が固定されずにしっかりボールが当たらないスクール生もいれば、ボールをあまり観ず感覚で蹴って蹴り損ねる場面が多かったのが印象的でした。
急に上手くなる事はありません。コツコツと積み重ねて出来る事を増やしていきましょう。


TR1 浮き玉のシュートドリル













・横から来た浮き玉のボールをシュート
・後ろから来た浮き玉のボールをシュート
・プレッシャーがある中で浮き玉のボールをシュート
徐々に難易度を上げてトレーニングしていきます。

ボールが高い時にシュートを打って当て損ねたり、相手のプレッシャーに慌ててボールを上にふかしてしまう場面が多く観られました。


TR2 2対2+GK+フリーマン(コーチ)



動画があまり撮れず申し訳ございません。。

試合に近い状況で人数も増え常にプレッシャーがある中でのトレーニング‼︎
浮き玉のシュートはなかなかゴールに結びつく事は少なかったですが前々回のトレーニングのずらしてシュートのシーンは多く観られ何度もゴールを奪っていました。

前節の大分トリニータ戦のロスタイムでのあのシビれるレオミネイロ選手のゴールはまさにずらしてシュートのシーンですよね‼︎

篠原選手の予測したパスカットの守備も素晴らしいです‼︎

みんなもレオミネイロ選手のようなゴールが決めれるように努力していきましょう‼︎


以前のスクールブログでもご紹介させていただきましたが子どもたちの成長に大人がどう関わって行くかは凄く重要になりますので再度お願いをさせていただきます。

ゲームで気になったのが、ピッチ外のお父さんの顔をチェックしながらプレイしている選手が数名いたことです。

プレイした後にお父さんの顔色を伺ったり、プレイ中に目線や指先で指示を受けてプレイを選択している場面が見受けられました。

保護者説明会でもご案内し、ご理解頂いてると思いますが、途中入会の方々もいらっしゃいますので、改めて確認させて頂きます。

スクール開始から終了までの時間、ピッチ内で起こっていることを温かくお見守り下さいますようお願いします。
ゆっくり
失敗を経験


いろんな環境やいろんなカテゴリー(特にジュニアサッカー)のサッカー現場でよく感じることがあるのですが、ピッチの選手が1プレイ毎に大人(保護者・コーチ)の顔を観ながらプレイする場面は少なくありません。

選手の判断ではなく大人がプレイについて決定(指示)をしていると、プレイの答えを求める様になってしまったり、ピッチの中で自分の眼で観て、考えて判断してプレイするチカラが育たなくなってしまいます。

ゲームの中でも、観える数を少しずつ増やしていく、観える範囲を少しずつ広くしていく…その中で成功と失敗を経験し、サッカーコーチたちは適切な年齢(習熟度)に適切な課題の設定をし、ティーチングとコーチングの(教え込む部分と伝えて気付かせる部分)バランスを考えながら、選手たちの現状(実力)から数ヶ月後、数年後のレベルアップへ向けて段階を経ながらアプローチするよう心掛けています。
今日の結果ではなく-1


合言葉は「Players First!」です。

コーチの思い-1


プロ野球・筒香選手の記事を紹介します。
https://toyokeizai.net/articles/-/204757

めざせベストサポーター-1



子どもたちの成長の為に、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

次回は9/9(日)ペナスタ博多での活動になります‼︎

◎連絡事項◎
【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・今田にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当:今田康介
07055079251