10/21(日)にスーパークラス2年生(月2回)12回目のスクールを実施しました。

IMG_5429



過去のトレーニングレポートは下記のリンクをご確認ください。
4.15 第1回目〜ボールを運ぶ〜
4.29 第2回目〜ボールを失わない〜
5.6 第3回目〜ボールを運ぶ(仕掛ける)〜
5.20 第4回目〜ボール運び(仕掛ける)
6.3 第5回〜ボールを運ぶ(観る)〜
6.20 第6回〜パス&コントロール〜
7.22 第7回〜フィニッシュ〜
【8.26 第8回〜フィニッシュ〜】
9.2 第9回〜フィニッシュ〜
10.6第10回〜フィニッシュ〜
【10.6第11回〜パス&コントロール】

たろうコーチ&潤コーチが担当しました。

今回のテーマは『パス&コントロール』の中でもコントロールの部分にこだわって練習しました。
・w-up 正面から来るボールをコントロール



この練習では正確なパスとコントロールを求めて行いました。
特にコントロールの部分で、足元にボールを止めるのではなく、
スペースに体と一緒にボールをコントロールできるように練習しました。

初めは、コントロールしたボールが体から離れてしまうことが多かったがだんだんとボールタッチがよくなりボールと同じように体も運ぶことができてきました。


・TR1 1対1



1対1のTRでは、最初はディフェンスがマーカーをタッチしてからプレッシャーに行くルールで、オフェンスは相手がどの方向からプレッシャーに来るかを観てコントロール練習を行いました。

練習を重ねるうちに相手のプレッシャーを観て、来ていない方向にスピードに乗ったコントロールができるようになってきました。




次にディフェンス側のルールを変更して1対1を行いました。
ディフェンス側は勝つために強いパスを配球したり、オフェンス側はファーストタッチを相手より遠いところに置いたりとたくさんの工夫が見られました。


・TR2 2対2+GK



2対2ではファーストタッチで相手の逆をついたり、相手を抜き切るシーンが多く見られました。
ただ、足元にコントロールして1stDFを抜いた後2ndDFに取られてしまうシーンが多く、
認知の数が1枚、2枚と多くなれるように練習していくと、もっと良くなると感じました。



・GAME


ラストのゲームでは4対4のゲームを行いました。
ゲームの中では今回のテーマである『コントロール』の部分が随所に発揮されていました。
相手のDFを観て逆にコントロールしたり、ファーストタッチで相手の前に体を入れてゴールに向かうシーンが見られました。
目指す場所はゴールです。常にゴールに向かうプレーを心がけていきましょう。





次回は11/4(日)ぺナスタ博多での開催となります。よろしくお願い致します。

◎連絡事項◎
【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・今田にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内


●アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
●アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当:今田康介