6/9(日)、2019年度スーパークラス(月2回コース)5回目のブログレポートです!!


IMG_2252


第1回目4/7〜攻撃:ボールを失わない〜
第2回目4/21〜攻撃:ボールを失わない〜
第3回目5/19〜攻撃:ゴール前
第4回目5/26〜攻撃:ゴール前

第5回目は、〜守備:ボールを奪う〜のトレーニングで、「ボールを奪う」を意識して取り組みました!


まずは、二人組でボールを奪いにいくトレーニング!!



相手に前を向かせないためには、相手の自由を奪いプレッシャーをかけ続ける必要があります。
このトレーニングでは、前を向かせないために、全力でプレッシャーをかけ続けていました!




体を入れて相手の前にはいる。このトレーニングでは、うまく体を相手の前に入れ、自分のボールにするトレーニングをしました。
徐々に体の入れ方が上手くなり、ボールをうまく奪うことができるようになってきました!





このトレーニングでは、相手のボールを奪うために相手に触れる位置まで寄せるをテーマに
コーチの持つクッションにタックルをするトレーニングを行いました。
強くタックルできる選手と、少し力を抑えてタックルする選手など様々ですが、
体の横の部分(肩や腰)で強く当たることは、ボールを奪うところでも必要になります!
今回のトレーニングでは楽しみながら、コーチを倒すぐらい強く当たることができていました!




1対1のトレーニングでは、プレッシャーをかけ、前を向かせないように守備をする練習を行いました。
相手を触れる位置までよせプレッシャーをかけ続ける。
相手のドリブルが大きくなったところで体を入れてボールを奪うシーンが何度か出ました。





ナンバーコールでは、人数が増えた中でも、相手がボールを持った時、プレッシャーをかけ
ボールを奪うシーンがたくさん出ました!
相手が後ろ向きでボールを保持している状態で、前を向かせないように体を当て、ドリブルにも
ついていくことができるようになってきたと感じました。


最後にゲーム!
4チームで3対3を行いました。
コーチも試合に必死で動画が撮れませんでした!

ゲームの中でも、シュートを打たせないためにプレッシャーをかけボールを奪うシーンがたくさんありました。



恒例の水浴びの動画です。
気温も高く守備の練習で体力も使っているので、水を浴びてリフレッシュ!
子供達もこの時間が大好きで、リアクションもよくなってきました!


今回のトレーニングのまとめ
ボールを奪うために体を当て行くこと。体を入れることをトレーニングしました。
全力でボールを奪いに行くことで、一発で抜かれてしまうシーンが何度かありましたが、
 今回のトレーニングでは抜かれることを恐れずにボールを奪いに行くことを練習しました。


練習でボールを奪いに行くことを今回の練習で取り組みましたが、次回のトレーニングでも
ボールを奪いに行くことを意識して取り組んでほしいと思います。


S__20004876


S__20004877



今回の練習で選手が率先して使った道具を片付けるシーンが見られました。
少しづつですが、周りを見て行動できるようになってきていると感じます。
次回のトレーニングでも継続してできるようにしていきましょう!




今回はこのコラムを紹介してトレーニングレポートを締めくくりたいと思います。
https://www.sakaiku.jp/column/hotline/2014/008277.html


次回は、
6/23(日)10:00〜
雁の巣レクリエーションセンター多目的グラウンドA

となりますので、お間違えのないようによろしくお願いいたします。

第6回目:6/23(日)雁の巣
第7回目:7/14(日)雁の巣
第8回目:8/18(日)雁の巣
第9回目:9/1(日)ペナスタ博多
第10回目:9/22(日)雁の巣
第11回目:10/13(日)雁の巣
第12回目以降は決まり次第お知らせいたします。


◎連絡事項◎
【提出して頂くもの】
・パーソナルレポート(現スクール生もスーパークラス用にご提出をお願いします)

【手続きをして頂くもの】
・ゆうちょ銀行 or アビスパカード での引き落とし手続き(現スクール生は必要ありません)

【中止や自己都合による欠席について】
・お住まい近隣のスクールで振替が可能です。(担当コーチ・藤井にお問い合わせ下さい)
 ※アビスパ福岡サッカースクール案内



アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!
アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

アビスパ福岡サッカースクール事務局
〒813-8585
福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17
tel:092-674-3031
mail: soccerschool@avispa.co.jp


2年生スーパークラス担当・藤井潤
phone:070-5347-9064