イベント

決勝大会!! Presented by 新日本製薬株式会社 スクール対抗戦!

こんにちは!!!

11月5日(日)にレベルファイブスタジアムでスクール対抗戦の決勝大会を行いました!!
今年で5年目となる大会です!!
新日本製薬株式会社様、本当に素晴らしい大会をありがとうございます。

各カテゴリーのブロック予選を勝ち抜きチャンピオンはどのチームになるのか?!
みんな優勝を目指し頑張りました!!

IMG_0103


当日は最高の天気、最高のピッチで優勝を決めます!!

IMG_1140


みんなこの日を楽しみにしてくれていたと思います!

コーチたちもとても楽しみにしていました!!

IMG_1098


開会式が終わると選手がいつもウォーミングアップをしているウォーミングアップ場でアップや作戦会議を行いました!

IMG_9962


IMG_1099


IMG_1100


IMG_1101


IMG_1102


そして恒例のチーム集合写真!
今回はレベスタ使用です!!

1・2年生の部

IMG_9983


IMG_9984


IMG_9986


IMG_9988


3・4年生の部

IMG_9974


IMG_9976


IMG_9977


IMG_9979


5・6年生の部

IMG_9990


IMG_9993


IMG_9994


IMG_9997


アビスパの選手みたいにみんなカッコイイ!!

ここからは試合の様子を写真でどうぞ!!

IMG_0006


IMG_0013


IMG_0016


IMG_0020


IMG_0022


IMG_0023


IMG_0024


IMG_0028


IMG_0031


IMG_0034


IMG_0038


IMG_0040


IMG_0046


IMG_0048


IMG_0052


IMG_0058


IMG_0063


IMG_0069


IMG_0072


IMG_0080


IMG_0081



みんな時間いっぱいまでよく頑張りました!
今日できなかったこと・できたことを振り返って、またパワーアップしてこのレベスタにこれるように頑張っていきましょう!

では今年優勝を勝ち取ったチームはこちら!!

【1・2年生の部】

優勝 博多校C
IMG_1128


【3・4年生の部】

優勝 香椎浜校B
IMG_0114


【5・6年生の部】

優勝 筑後校
IMG_0116



優勝チームには
・賞状
IMG_0092

家に飾ってね!!

・新日本製薬株式会社様よりパーフェクワントリートメントシャンプーを優勝賞品として頂きました!
IMG_1122

家族で仲良く使おうね!

・アビスパ福岡からは選手タオルマフラーをプレゼント!
IMG_0091

最終節も振り回して勝点3をとるぞー!!



今回は5年間で一番多くのスクール生に参加して頂けました。
多くのスクール生の試合を観れてコーチ達も、いろいろな発見ができました。
たぶん参加した選手のみんなも発見があったと思います!
その発見を、発見のまま終わらずにこれからの自分のレベルアップできる材料としてトレーニングしていきましょう!

そして保護者の皆様、参加して頂きましてありがとうございました。
皆様の声援やあたたかい拍手のおかげで、とても雰囲気の良い中での大会となりました。
予選からもお伝えしていましたが、サイドコーチングはやめてくださいと口すっぱく言っていました。
やはりサッカーは自由なスポーツだと思います。
自由な状態から色々な判断をして相手からゴールを奪うのが楽しいスポーツです。

サイドコーチングとは選手の判断を奪うコーチングの事です。
『シュートしろ!!』『パス出せー!!』『ボールによれー!』
外から観ていて、その場をしのぐ為に選手の考えを奪うことは選手の成長にはつながりません。
自分で考え判断し、ミスをすればそれがなぜミスになったのか考える。
その繰り返しが大きな成長につながると思います。

今回皆様にはそれも協力してもらい、良い雰囲気で子どもたちが嫌な顔せずにプレーできたと思います。
これからもぜひ続けてください。
ただサイドコーチングが完全になかったとは言えません。
ひとりひとりの大人が子どもたちのために考えて見守ってあげましょう。
宜しくお願い致します。


Twitterにも写真をあげますので観てくださいね!!

アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitter







アビスパ福岡
スクール対抗戦担当

森友 優





Presented by 新日本製薬株式会社アビスパ福岡サッカースクール対抗戦 1・2年の部  結果発表

こんにちは。

本日は、Presented by 新日本製薬株式会社アビスパ福岡サッカースクール対抗戦 1・2年の部が開催されました。

先週とはまったく違い、天候は雨でした。
ですがピッチは良好。

今日は1・2年生対象で、なんと前回の3・4年を超える参加者、約200名のスクール生が参加してくれました!!

image



雨にも関わらずお越しいただき本当にありがとうございました!!

今回も4ブロックに分かれての試合でした!!

それでは恒例のチーム紹介から!!

香椎浜A
香椎浜A

香椎浜B
香椎浜B

香椎浜C
香椎浜C

香椎浜D
香椎浜D

香椎浜E
香椎浜E

香椎浜F
香椎浜F

香椎浜G
香椎浜G

博多A
博多A

博多B
博多B

博多C
博多C

博多D
博多D

博多E
博多E

博多F
博多F

博多G
博多G

志摩A
志摩A

志摩B
志摩B

アクシオン
あくしおん

城西A
城西A

城西B
城西B

なまずA
なまずA

なまずB
なまずB

なまずC
なまずC

小郡
小郡

宗像
宗像

六本松
六本松

筑後
ちくご

博多中央A
博多中央A

博多幼+博多中央B
博多幼+中央B

博多南
博多南

博多第2+博多東
博多第2+博多東

川崎+新宮


合計31チームがレベスタをかけ闘いました!!

それではブロックごとの対戦結果をお知らせします!!

1ブロック

image

優勝
香椎浜A
香椎浜A優勝


2ブロック

image

優勝
博多C
博多C優勝


3ブロック
image


優勝
博多D
博多D優勝



4ブロック
image

優勝
博多G
博多G優勝



この4チームは11月5日に湘南ベルマーレ戦の前座試合で優勝決定戦を行います!!

詳細は再来週ホームタウンブログにてお知らせします!!


ここからは試合の様子を少しだけ!


雨にも負けずに走り回る姿

走る


ゴールを決め勝利する喜び

喜び


転んでもまた立ち上がる!!

転ぶ


image




負けたくない気持ちが全面にプレーにでていました!!

球際


球際2



もちろん本気でやった分、勝った嬉しさ、負けた悔しさも大きいはずです。

泣く2


泣く3


普段は見せない感情を、思いっきり出していてとても良い試合だったなと思いました!

今日のできたプレー、できなかったプレー、それは普段の練習の結果が今日でたんじゃないかなとコーチは思います。

今日が全てではなく、明日からまた上手くなれる課題を見つけれたと思います。

コーチが観ていて、相手が簡単に触れる場所にボールを置いていたり、ボールを失った後の切替などがまだまだ足りないのかなとも感じました。
これからのスクールでもっと意識できるようにトレーニングしていきます。

コーチ一同、選手のみんなのサポートをこれからもさせて頂きます。
本当に今日は雨の中みんな頑張っていました!!
明日からも一緒に頑張ろうね!!


そして本日は朝早くから選手の応援ありがとうございました!
皆さんの応援のおかげで選手達はいつも以上に笑顔が多く、とても頑張っていました!

image


image



これからも今日のような暖かい応援を宜しくお願い致します。

本日は天候が悪く、閉会式を急遽なしにして、ちゃんとご挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。
今日発見した課題を改善し、また皆様に楽しんで頂けるイベントにしていきたいと思います。



これからもアビスパ福岡を宜しくお願い致します。


PS
優コーチは会社に戻りこのブログを更新中に会場にiPadを忘れたのを気づき、夜取りにいきました。
image




アビスパ福岡
スクール対抗戦担当

森友 優




























10月15日(日)1.2年生対象スクール対抗戦について【7:00更新】

おはようございます。


本日の1.2年生対象のスクール対抗戦は予定通り開催いたします。

防寒着を着て試合をしてもOKとしますので、寒くならないようしっかりと準備の程宜しくお願いいたします!


グラウンドの周りにはテントを設営しますが、選手が入れるテントしか数がございません。
屋根になるような施設はありませんので保護者の皆様は傘などを持っての観戦となります。


荷物が多くなってしまいますがご了承ください。


また雨が降っていますので参加者の受付が完了次第できるだけスケジュールを早めて試合を行いたいと思います。
急な天候などによりスケジュールを短縮する可能性もありますのでご了承ください。


集合時間は変わらず9時集合です。


少し寒いですが、試合ではアツい試合を繰り広げましょう!!


宜しくお願い致します。






アビスパ福岡
森友 優

TEL:070-5652-9627

Presented by 新日本製薬株式会社アビスパ福岡サッカースクールスクール対抗戦5・6年の部 結果発表

それでは5・6年生の部の結果発表です!!

5.6年生は80名が参加!!

IMG_9588


5.6年生も4ブロックに分かれての予選です!!

参加チームはこちらです!!

香椎浜A
香椎浜A


香椎浜B+城西
香椎浜B+城西


博多A
博多A


博多B
博多B


博多C
博多C


志摩
志摩


川崎
川崎


小郡A
小郡A


小郡B+宗像
小郡B+宗像


なまずの郷A
なまずA


なまずの郷B
なまずB


アクシオン+新宮
アクシオン+新宮


筑後
筑後



やはり5・6年生にもなると、相手を意図的に崩したり、チームで守ったりなど、まわりの選手やスペースを観ながらのサッカーが少しですができるようになってきていました!
球際ももちろんバチバチでした!!



1



2



3



4



5



6



試合全体をみて思ったことがあります。
それは勝ちにこだわるという気持ちが薄いんじゃないかということです。
負けているのにボールを奪いに行かない。
時間がないのにゆっくりボールを拾いにいく。
勝つためにはもっと考えて行動しなければならないと思います。
こういった試合の時だけではなく常日頃の練習でも、もっと意識をしていける環境作りをしなければならないなとコーチ自身も思いました!!


それでは各ブロックの優勝者はこちら!!

1ブロック
1

筑後
筑後優勝


2ブロック
2

川崎
川崎優勝



3ブロック
3

なまずの郷B
なまずB優勝



4ブロック
4

アクシオン+新宮
アクシオン新宮優勝



この各ブロックを勝ち抜いたチームの試合は11月5日(日)の湘南ベルマーレ戦の前座試合で行われます!!
くれぐれも怪我や風邪をひいたりしないようにね!!!









Presented by 新日本製薬株式会社アビスパ福岡サッカースクール対抗戦 3・4年の部 結果発表

こんにちは。

本日、スクール対抗戦が開催されました。


午前中は3・4年生が対象でした!!

参加人数は約150名!!
IMG_9486

多くのスクール生が参加してくれました!!
本当にありがとうございます。

今回のスクール対抗戦は全部で24チームで4ブロックに分かれての優勝決定戦です!!

それではチーム紹介です!!

香椎浜A
7A9BE6DB-B6B5-4631-82D4-3CD2589ADCE2


香椎浜B
香椎浜B


香椎浜C
E84683DD-62A0-483E-8E67-0A35E964025D


香椎浜D
9ABD70F3-86CD-49EC-9288-5D71E6E01420


香椎浜E
香椎浜E


香椎浜F
C5598856-CF61-466B-B9D8-D12D437FE8F0


香椎浜G
A5ADB8D9-83BD-462C-A9E0-BA2B9A145E60


博多A
博多A


博多B
博多B


博多C
博多C


博多D
博多D


博多E
博多E


アクシオンA
アクシオンA


アクシオンB+なまずの郷
アクシオンB+なまず


城西A
城西A


城西B+新宮
城西B+新宮


志摩A
志摩A


志摩B
志摩B


小郡A
小郡A


小郡B
小郡B


川崎
川崎


六本松
六本松


宗像
宗像


筑後
筑後


予選の時は穏やかムードでしたが決勝トーナメントになると、どのチームもこの大会の決勝舞台であるレベスタを目指すために勝ちにこだわっていました!!

IMG_9458


IMG_9446


IMG_9444


IMG_9385


保護者の皆さんからもシュートが決まった時や、身体を張ったディフェンスの時には歓声が上がるほどの白熱した試合ばかりでした。

IMG_9470


IMG_9449


IMG_9425


IMG_9383





そしてチームの仲間を応援する姿も印象に残っています。

それでは決勝の舞台へ進む4ブロックの優勝者を発表します。

第1ブロック
F3FF096B-6B9A-48FF-AD3A-06F928A0EF0D

香椎浜校B
香椎浜B優勝


第2ブロック
BC1D33A3-9246-4109-BFF3-9AE6F4DAF0A9

香椎浜校C
香椎浜C


第3ブロック
52328BEB-6F57-4655-9763-34B6370B55E3

川崎校
川崎優勝 (2)


第4ブロック
58D79F24-9C39-4D19-8E84-6296FA1238AD

博多E
博多校E



予選順位が1位ではなくてもこの決勝トーナメントで見事優勝したチームもありました!!
勝ちたいという気待ちがあると考え、行動し、結果を変えるのです!!

閉会式に悔しかったと手を上げた人がほとんどでした。
その時に伝えたのですが、その気持ちを忘れずに練習に取り組んでほしいと。
今日だけ悔しいでは意味がないよと伝えました。
勝ちたいと思ったなら、練習もしなければいけません。
勝つためにはどうするか考え、行動していけば、結果は変わるかもしれません。
このサイクルを忘れないでほしいです!!




11月5日もみんなの必死にボールを追いかけている姿を楽しみにしています!!








スクール対抗戦開幕!《3.4年生、5.6年生》

こんにちは!

本日からスクール対抗戦の予選が開催されます!

金曜の雨が嘘のような最高の天候!!

みんなのプレーを観れるのを楽しみにしています!

欠席などの連絡はこちらまで!

TEL:070-5652-9627
もしくは
TEL:080-2772-3201

スクール対抗戦
担当:森友 優(ゆうコーチ)

それではグラウンドでお待ちしてます!!





2017 アビスパ福岡サッカースクール対抗戦 参加者の皆様へ【詳細】

みなさんこんにちは!!

新日本製薬株式会社アビスパ福岡サッカースクール対抗戦の詳細についてです。

【主旨】
子どもたちにサッカーの試合を通じて運動することの楽しさ、人と関わることの喜びを伝え、より多くの子どもたちにスポーツに携わる機会を提供したい。そしてスポーツが地域の人々を豊かにする一つのコンテンツになるべく、地域スポーツ文化の醸成に寄与することを本対抗戦の主旨とする。

【名称】   Presented by 新日本製薬株式会社 アビスパ福岡サッカースクール対抗戦

【主催】  アビスパ福岡株式会社

【協賛】   新日本製薬株式会社

【対象】   アビスパ福岡サッカースクールに所属する小学校1〜6年生

【内容】   県内15カ所で活動しているスクールを4ブロックに分けて予選を行い、決勝大会に進出する1チームを決定する。それぞれの予選を突破した4チームで決勝大会を行い、優勝を決定する。

【試合方式】 5人制のミニサッカーを予定
        1. 各ブロック内で予選リーグを行う。
        2. 各ブロック内で順位決めのトーナメントを行います。
        3. トーナメントで1位になるとレベスタへの切符ゲット


【チーム編成】 当日にスクール毎の抽選にて行います。(申込人数が少ないスクールは抽選を行わず受付のみとなります。)

【持参物】
スクールウェア(半袖シャツ、短パン、ソックス)、シューズ(トレーニングシューズ可・スパイク可)、飲み物(水のみ可)、その他必要なものは各自準備

【注意事項】

・芝生のグラウンド内は選手のみ入れます。
・保護者の皆様の観戦エリアは陸上用トラックまたはスタンドからのみとなります。
 またハイヒールなどの靴での観戦は禁止とさせて頂きますのでご了承ください。
・芝生内での飲み物は水のみ可とします。
・人数によっては、合同のチームもございます。
・チーム構成及び出場時間につきましては、コーチに一任していただきますようお願い致します。
・スクール活動は規定のウェアを着用して活動して頂いております。(ウェア、短パン、ソックス)
 必ずAHTLETAのソックスかこれまで使用していたSVOLMEのソックスのご着用をお願い致します


【その他】

当日荒天で中止になる場合は当日朝7:00にホームタウンブログにてお知らせします。
ホームタウンブログ→http://blog.livedoor.jp/avispahometown/



■実施日   10月8日(日) ※少雨決行

  小学3・4年生(9:00集合 9:40開会式 10:00試合開始 12:00終了予定)
第1ブロック A【香椎浜A・博多A・小郡A】 B【香椎浜B・志摩A・城西B+新宮】
第2ブロック A【香椎浜C・博多B・小郡B】 B【香椎浜D・志摩B・宗像】
第3ブロック A【香椎浜E・博多C・アクシオンA】 B【香椎浜F・川崎・六本松】
第4ブロック A【香椎浜G・博多E・筑後】 B【博多D・城西A・アクシオン+なまず】

※多少時間が変更になる場合もございます。
  
2年生


  小学5・6年生(13:00集合 13:40開会式 14:00試合開始 16:00終了予定)

第1ブロック 【香椎浜A・博多C・小郡+宗像・筑後】
第2ブロック 【香椎浜B+城西・志摩・なまずB】
第3ブロック 【博多A・川崎・なまずA】
第4ブロック 【博多B・小郡・アクシオン+新宮】
      ※多少時間が変更になる場合もございます

6年

      
■実施日   10月15日(日) ※少雨決行

  小学1・2年生(9:00集合 9:40開会式 10:00試合開始 12:00終了予定)
第1ブロック A【香椎浜A・博多A・アクシオン・川崎+六本松】 
         B【香椎浜B・志摩A・なまずA・博多南】
第2ブロック A【香椎浜C・博多B・志摩B・筑後】
         B【香椎浜D・博多C・なまずB・博多第2+博多東】
第3ブロック A【香椎浜E・博多D・城西A・博多幼+博多中央B】
         B【香椎浜F・博多E・なまずC】
第4ブロック A【香椎浜G・博多G・小郡・博多中央A】
         B【博多F・城西B・宗像+新宮】
 
      ※多少時間が変更になる場合もございます。

2年生



集合場所は宇美総合スポーツ公園のスタンド前となります。
受付はスクール毎に行います。
IMG_0169


  

■予選会場  宇美総合スポーツ公園  住所:福岡県糟屋郡宇美町ゆりが丘一丁目2番1号



■駐車場について

駐車場はピッチの下側に書いてある第1駐車場と第2駐車場を利用してください。
IMG_0188
第2駐車場と記載されていますが実際は看板は第3駐車場となっています

IMG_0196


☆ちなみに第3駐車場からのグラウンドの行き方
IMG_0199

坂を上っていくと第1駐車場の看板が見えてきます。
IMG_0201

第1駐車場に入り左側に階段があります。
IMG_0202

車に気を付けて階段を上ってください。
IMG_0204

足の踏み外しにご注意ください。
IMG_0206

階段終了!!
IMG_0207

ピッチ到着!スタンド側で受付します!トラック内には入らないようにしてまわってお越しください!!
IMG_0208


尚、駐車場内での事故やトラブルについては一切の責任を負いませんので予めご了承ください。



〜保護者の皆様へ〜

この度は、ご参加ありがとうございます。

対外試合が初めてのスクール生もいるかもしれません。

当日は、子どもたちのプレーに大きなご声援を送って頂きたいと思います。
コーチ陣も大きな声で応援します。

そこで皆様に理解して頂きたいのは、「応援」と「判断を奪うサイドコーチング」についてです。

サイドコーチングとは・・・
選手にたいして直接的に判断を奪う指示の事をいいます。
例えば、選手に
『シュート打てー!!』
『右にパス出せー!!』
『もっと声出せー!!』
『前に走れー!!』
『ドリブルしていけー!!』
など簡単にいうと、このような発言の事を言います。
また試合中にも関わらず、選手を呼び出し指示を送ることも・・・!!

今回の対抗戦では順位がでます。しかし、勝ち負けだけに限らず、プレーが成功したり失敗したりして、嬉しい気持ち・悔しい気持ちを経験するのもこの年代では貴重な経験だと思っております。

サッカーは、ピッチに出たら、自分自身で判断して行動しなくてはなりません。自立が大切なスポーツです。子ども達の自立を日々促し、応援してください。子ども達がたくましく自分で解決しようとトライする機会を、決して奪ったりしないように心掛けて見守ってあげて下さい。

ピッチの中でもピッチの外でもチームのみんなでコミュニケーションを取り協力し合って、自分たちのコトは自分たちで出来るようにしながらみんなが楽しめればと思います。

なので保護者の皆様には選手たちが楽しめる!!そして頑張れるような応援を宜しくお願い致します!!


子ども達からの招待状


IMG_0218


「 Players First! 」を常に心がけ、当日は一緒に大きな声でポジティブな言葉で子どもたちを応援したいと思っておりますので、保護者の方々にもご理解とご協力を頂きたいと思います。


よろしくお願い致します!


変更点がある場合はアビスパ福岡ホームタウンブログにてお知らせ致します。





【お問合せ】アビスパ福岡スクール推進課(担当:森友)  
Tel: 092-674-3031   Mail: soccerschool@avispa.co.jp



8/26トレーニングマッチ参加者の皆様へ 2

【雨天時の決断時刻について】

基本的には、トレーニングマッチは小雨決行です。

荒天の場合は、当日の朝8:30に主催者による決断が行われます。

アビスパ福岡の集合時間も8:30となりますので、

考えたくはありませんが、最悪のケースでは、

集合時点で残念ながら中止となる可能性もあり得ます。


8:30以前に中止の決断が出た場合のみ、

本ブログにてお知らせ致しますので、念の為、

ご出発前にブログを確認して頂きますようよろしくお願い致します。

担当:高良 070-5349-5717

第5回 JR博多シティ学校2017に参加しました!

皆さん、JR博多シティ学校って知ってますか?

JR博多シティ学校は、JR博多シティ様が「地域共生、将来を担うこどもたちへ体験・社会学習の場の提供を通して、にぎわい創出、よりよいまちづくりに貢献する」ことを目的に実施されています。
毎年募集と同時にあっという間に定員オーバーになる人気のイベントで、今回も440名の募集が5分で定員になったそうです

皆さん、博多駅には3人の駅長さんがいることを知ってましたか?
JR九州(九州の在来線)の博多駅長、JR西日本(新幹線)に博多駅長、それに地下鉄の博多駅長です!
JR博多シティ学校は、先ずこの3人のラジオ体操から始まりました!
DSC_1037


石神コーチも元気にラジオ体操です
DSC_1038


アビスパ福岡のスクールコーチ、潤コーチと石神コーチは、本日8/17(木)に参加して、1限目は5〜6才のクラス、2限目は小学校1〜3年のクラス、3限目は再び5〜6才にクラスの体育の授業を受け持ちました。

最初は何をするんだろうな〜と思っていた子どもたちも、ボールを使った遊びや運動であっという間にみんな笑顔になりました!
DSC_1040
IMG_7697
IMG_7706
IMG_7720
IMG_7723
IMG_7735
IMG_7736
IMG_7748
IMG_7770
IMG_7773
IMG_7777
IMG_7780
IMG_7781
IMG_7791
IMG_7794
IMG_7796
IMG_7799


そして2限目の最後には子どもたちのリクエストに応え、潤コーチの見事なオーバーヘッドキック!
普段のスクールでは、なかなか見れない技を披露しました
IMG_7769


1クラス50分の授業はあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回、このような機会をご提供頂きましたJR博多シティの皆さまありがとうございました!
そして参加してくれたみんな、8/27はレベスタでアビスパ福岡を応援して下さい!

※JR博多シティの様子がニュースで放送されていますのでご覧下さい。
FBS福岡放送様: http://www.fbs.co.jp/news/news8647334.html
TNCテレビ西日本様: http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2017081700376







熊本地震復興カップ U-12レポート

7月24日(月)〜7月26日(水)の3日間で熊本地震復興カップに参加しました!
U-10で13名、U-12で9名、コーチ4名でのチャレンジです!

朝早くからアビスパ福岡本社に集合!

優コーチはワクワクとドキドキで前日は2時間しか寝れませんでした!!笑

最初は眠そうで静かでした!まさかあんなにも騒がしくなるとは想像もしていませんでした・・・

保護者の方に挨拶して出発!!

IMG_8541


IMG_8540


優コーチは寝れませんでしたが、工藤コーチは爆睡でした。出発して20分後に寝てました

会場到着

会場につきテント設営や荷物を運ぶ作業が。
行動できる人、行動したいけど動けない人、自分のことを優先する人、何も考えていない人。
ピッチ外のところで課題がみえた瞬間でした。


IMG_8679



1試合目

VS 鹿島アントラーズ

0-1 負け

最初の試合ということもあり少し緊張がみえたけど徐々に自分らしさが出てきました。
終始粘り強くディフェンスしていましたが1つのミスからゴールを奪われました。
あと少しでゴールという場面もありましたが残念でした。


IMG_4104_R


IMG_4113_R


IMG_4123_R


IMG_4129_R


IMG_4130_R


IMG_4131_R


IMG_4133_R





2試合目
VS 龍南FC(福岡)

0-3


3試合目

VS アイランズFC(佐世保)

0-3


得点を取るという目標をチームで出しましたが、初日は無得点で終わりました。
なかなか奪ったボールを繋げれずすぐに奪い返され守備の時間が長い試合でした。
この負けを受け止め、またどうすれば奪われないのかを考えて明日に向けて準備しようと話しました!



お風呂タイム&夕食

お風呂では水風呂で疲れを癒しました。
水風呂では他のお客さんと楽しく話している選手もいました!!

夕食は工藤コーチと遠藤コーチがご飯をつぎ、これぐらいは食べんといかんばい!!と気合を注入していました!
IMG_8793

IMG_8792


IMG_8578


この日はヤマトの誕生日でもあり、アビスパのみんなで祝いました!!
みんなにお祝いされてテレまくりのヤマトでした!!
みんなもお祝いソングありがとう!!
優コーチは3月28日だから忘れないでね!!

食事でしたがこれは参加した選手の課題となりました!!
食べれずに固まる人
食べずにおしゃべりする人
動いた分多く食べる人
いつも以上に食べようと頑張る人

食事の後に選手には話しましたが、食事もトレーニングの一部だと話しました。
いま君たちは成長期で成長するために必要な栄養を摂らなければならない。
それと同時にサッカーもしている。
サッカーで体を使った分の回復のための栄養も摂らなければならない。
今日の食事で大丈夫ですか?
と問いかけました。
食事も積み重ねが大事です。こういう遠征の時だけではなく日頃から意識していきましょう!!

IMG_8799[2]


1日の振り返りとして振り返りシートを書かせました!
コーチ達からも一言添えて返却しています。
見せてもらってください!!(なくしていないよね?)



2日目

7時から朝食。
遅れる人もいなく、朝風呂も入ってくる強者も。

IMG_8800


IMG_8801


朝から気持ち入れ替えて勝利を目指します!!

ユニホームもAWAYバージョンで挑みます!!

IMG_8773


1試合目

VS VIVO(熊本)

0-3

初日に比べてゴールを守る意識が少しずつではあるが見えてきた。
失点は裏を取られたり、奪いに行けていない事が原因で簡単にゴールまでボールを運ばれていた。
後半は真ん中にパスを簡単に通させない事を意識する事ができ、ボールを保持しながら相手ゴールまで行く事ができた。あとは大事にボールを保持できる時間が増やせればよかった。


2試合目

VS FCアラーラ(鹿児島)

0-1

初戦での改善点である守備を集中して取り組む事ができた。
カバーリング、球際、スライド、この5試合の中でみんなが声をかけあってよく守れました。
一つのミスでゴールを奪われてしまった。
でも手応え感じて前向きな発言が多くて良かった!!
下を向く選手が少なくコーチも救われました!

 3試合目

VS アッズリーノ(熊本)

0-3

暑い中での連戦で集中力が切れて、足も止まり後手後手のサッカーになり終始攻められる内容でした。
人数が少なく、とても暑い中泣き言もいわずよく最後までやりきりました。
氷水で回復を試み最終の4試合目に挑みます。


4試合目

IMG_8606


VS テゲバジャーロ宮崎(宮崎)

2-0

得点者
セナ、リク

最後は勝つぞと選手が気合をいれ勝利を呼び寄せた試合となりました。
本当に集中を切らさずゴールを目指し走り切りました。
一番きつかったと思います。でもあの状況で最後まで闘った選手を見て感動していた自分がいました。
みんなで勝ち取った勝利!!ナイスゲーム!!
これは一生忘れはしません!!


帰りの準備と食事の時間

やはり動く人は試合でもよく周りが見えています。
二日目にして動く人が決まってきたのは少し寂しかったです。

IMG_8618


IMG_8684


IMG_8788


IMG_8790


でもそんなにチームのために動く人はコーチたちはいつも観ています。
途中で話しましたがみんなに愛されるサッカー選手になろう話しました!
もちろんチームメイトからもです。
どんな人が愛され応援され続けるのか少し考えてみてね!


そして食事は少し意識して多く食べる人が増えてきました!!
いい感じ!!
これを続けることが大事です!!

IMG_8802


IMG_8803


IMG_8804


IMG_8805


夜はぐっすりと寝ていました。
日中は暑くて体が疲れていたんでしょう!!

IMG_8746

これは寝る前でした。

IMG_8586



3日目

朝食に時間に遅れずに集合。
今回は時間を守ることが上手でした!!

朝食の様子
朝食が終わると宿舎の方に挨拶をしてグラウンドへ。

IMG_8787


タイガキャプテンがナイス挨拶をしてくれました!!

予選リーグが終わり順位は8チーム中7位でした。

7位同士の対決で対戦相手は鹿島アントラーズ(筑波)でした。

VS 鹿島アントラーズ(筑波)

0-1

惜しくも敗れてしまいましたが初戦と比べるとチャンスも多く、危険なシーンは少なくよく声を掛け合って走っていました。
まだまだ成長できる!!これからが勝負です!!

IMG_7570


U-12はこれで終わりましたがU-10は優勝を決める試合がありました。
応援しようぜ!!と優しい先輩たちはアビスパの応援歌を歌い鼓舞していました!!

IMG_8806


ナイスガイに成長しています!!



そして閉会式。
その前に参加チーム全23チームでの写真撮影。
アビスパ福岡はど真ん中のベストポジションを確保。(試合中もベストポジションとらんかい!)

IMG_8699


IMG_8708


熊本の復興はまだまだ続いています。
そして朝倉も同じです。

サッカーできるのが当たり前、風呂に入れるのが当たり前、遠征に行けるのが当たり前。
いつ普段の生活を奪われるかわからない状況です。
当たり前を当たり前と思わないようにしましょう!そうすれば考え方も変わり行動も変わると思います。
僕らにできることを考えて行動して福岡というチーム、九州というチーム、日本というチームとして支えていきましょう!

IMG_8710


閉会式の中で優秀選手の発表がありアビスパ福岡からはリクが選ばれました!!
おめでとう!!!!

IMG_8755


閉会式も終わりそのあとは2試合交流戦を行いました!

VS アルエット(熊本)

6-0

得点者
コウタ 3得点
リク   2得点
イチカ 1得点

IMG_8721



VS V・ファーレン長崎

0-2

IMG_8727


最後は負けで終了してしまいましたがよく最後まで走り切りました!!
本当にお疲れさまでした!!

バスに乗る前にサプライズで胴上げをしてくれました!!

IMG_8784


あまり上には飛ばなかったけどとても嬉しかったです!!


そして最後は待ちに待ったプールの時間!!

疲れていたのが嘘のように遊びまくります。

IMG_8783


IMG_8737


IMG_8735


IMG_8734


IMG_2768


本当に学年関係なく楽しく遊んでくれます!!
サッカーで出会った仲間!!
これからも大事にしていこうね!!

約2時間プールで遊び、福岡へ!!

福岡につくと簡単な閉会式を行いました!!

U-12のMVPは遠藤コーチと優コーチで話し合いコウタに決めました!!
3日間の中で攻撃も守備もハードワークして戦術理解の吸収も早かった!
ピッチの中でも戦う姿勢が1番でした!!
ピッチの外でもハードワークしてくれていた!!
そういう理由で決めました!!!

IMG_8780


IMG_2778


そして最後はクロージング動画!!

IMG_2780


IMG_2783


この3日間の写真を動画にしました。

閉会式での映像を欲しい方はアンケートにメールアドレスを記入する項目がありますのでご記入ください‼
アンケートにご記入せずに映像のみご希望の場合は【こちら】より申込ください‼


IMG_7426


そしてコーチから一言で終了!!


もうみんなの前で伝えたので短めに!!

選手のみんな3日間お疲れさまでした。
保護者の皆様、大事なお子様を預けて頂きありがとうございました。
選手と一緒にコーチたちも成長できて本当に良い経験ができました。
勝つことの難しさ、勝負の厳しさ、勝つ喜びを体感できた3日間となりました。
これからも上を目指していくのであれば、常に周りを観てピッチ以外でも活躍できる選手になりましょう!!
そしてみんなにはこれから意識してほしいことがあります。
話を聴くということです。
この3日間での印象は、話を聴いて実行することが苦手な選手が多いと思いました。
バスから荷物は下せないから、必要なものだけ持っていきましょうと伝えるも
『コーチ、スパイクをバスに乗せたので取っていいですか?』などちらほら
聞いて行動できていれば回避できることです。
みんなならできると思います。
もう少し意識して観て・聞いて・行動していきましょう!!


そして正直みんなと会えないのがとても寂しいです。
熊本ロスになってます。
僕らはアビスパ福岡というチームであり仲間でありファミリーと思っています。

またスタジアムやグラウンドで見かけたときは声かけてください!!
優コーチも見かけたらガンガン声かけていくからね!!

これからのみんなの成長する姿が楽しみで仕方ありません。
またお互い成長して会いましょう!!
みんな愛してるぜ!!


※振り返りシート出さんと怒るからね。




U-12監督

アビスパ福岡
森友 優(ゆうコーチ)
































































Profile

アビスパ福岡スクール推進部
・サッカースクール
・巡回指導(アビースクール)
・イベント(サッカー教室etc)
・ブラインドサッカー
などのホームタウン推進活動をコーチ陣が紹介します☆

soccerschool@avispa.co.jp

bannar


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Links
 アビスパ福岡HP
bannar



 AVIGO
avigo



 グッズショップ
shop_banner




Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ