June 07, 2021

亭主が買い物中毒に陥ってるような?

こんにちは

このところ金銭感覚をつけてもらうために、食糧の買出しを亭主に任せています。

男性は、不必要な食べ物をドカ買いし、栄養価の高い食品をスルーする傾向があると思います。
うちの亭主だけでしょうか?)

亭主のオヤツ用に2袋、お煎餅などを毎日。オヤツで1000カロリーは軽く超えると思うので、健康に悪いことを理解させるのが大変です。

1日の必要なカロリーは2200カロリーです。お菓子だけで半分の量を接種すると、危ないです。

ちなみに亭主の1食分の炭水化物は、お米なら1合、食パンなら1斤です。ドカ食いで太らない?
ご飯1合(330グラム)は、515カロリーぐらいです。
食パン1斤(1袋)は、950〜1100カロリーです。

パンとは別にバターやジャムなどのカロリーが必要です。メタボのときは、バターやジャムを付けないでトーストを齧ると、不味いので食パン1枚(6枚切り1枚60グラム)は158カロリーです。

ジャムやバターを付けると美味しいので、パンを食べ過ぎてしまいます。

甘味の少ないパンで、オカズが無いと食べれないほうが栄養バランスが良くなります。
オカズは、サラダや玉子焼き、チーズ、ハムなど、野菜とタンパク質の組み合わせが良いかと思います。

そーいえば、亭主の買い物依存症ぽいのが、お菓子と果物の買いすぎです。

家にバナナ1房、メロン2個ありますが、本日のお買い物はバナナ1房とイチゴ1パックで、さらにラ・ムー広告のリンゴ1袋を買いに行きたくて、3回ぐらい私に尋ねてきます。

「いいかげんに、買い物中毒をなんとかしろっ」と叫びたい感じです。

イチゴとメロンは冷凍フルーツにして、アイスクリームの変りにしましょう。

たぶん亭主の1日の接種カロリーは、5000〜6000カロリーで、成人男子の3日分の食糧をドカ食い。いつも姑は、どんな食生活させたんだと思うけど。たしか、お弁当にサンドイッチ1斤分作ってもたせた云々で、双子だから朝から2斤分は大変とか聞いたことある。

しょーもない愚痴でしたが、ブログをご覧下さりありがとうございました。



avivakidsfujie at 14:27|PermalinkComments(0)