納得です!不動産会社は選びましょう♪終焉を迎えないバブルは存在しない

August 23, 2012

お取り引きする不動産屋の資本金を調べた事がありますか?

こんにちわ  ぐうたら主婦です
今日も暑いですが、お元気ですか?

今日は、お昼寝しすぎで頭痛がするけどブログ更新も頑張ります。

お取り引き相手の資本や役員等を調べる方法があるようです。
私は、まだ調べた事が無いです

ちょっと弁護士さんに電話したとき聞いた方法は 

ちょっと弁護士に電話してみたら、外出中でした。

アシスタントというか秘書というか、見習い弁護士君が電話に出ました。
ちょっと風邪声で心配したら大丈夫ですと答えた。実直で勤勉な青年です。

夜になって弁護士さんから電話があった。
ちょっと気になることを いくつか話し、後は雑談になった。

あまりにも簡単に会社の謄本の写しが法務局で貰えるらしい。
手数料は、千円未満だそうです!

会社の謄本には、資本金や役員の選任や解除の情報が載っています。
会社情報やパンフレット作成時と資本金が変わることもあるようです。

資本金が増えていれば問題ないですが、内部分裂などで減る事も?

不動産屋は、資本金が100万から開けます。
では、取引する不動産の金額にもよりますが、幾らの資本金なら安心ですか?

1千万ですか?それとも1億ですか?

国内の不動産なら自分で管理できますが、言葉や法律の分からない海外はどうですか?
100万の資本金じゃ不安ですが、どの程度の規模の会社と取引しますか?

投資家さんが、自分の責任で判断することです。


裏技は、会社の役員の住所の登記簿の写しを法務局で発行してもらうようです。
この手数料は1千円ぐらいです。役員全員でも数千円ぐらいです。

次に抵当権が幾ら付いているか計算します。
これは、その会社関係者の推定借金総額の概要を知る事になります。

その後、資本額と比べてみます。
1000万の資本金で抵当権(推定借金総額)が2億とかだと、不安じゃないですか?

そういうことで、役員の皆様は自宅に抵当を付けるのを止める裏技もあります。
所有不動産は、どこにあるか解んないでしょう?自宅だけはバレます。

弁護士さんと話すと楽しいですね自己責任で取引先を選びましょう



avivakidsfujie at 18:00│Comments(0)TrackBack(0) 投資 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
納得です!不動産会社は選びましょう♪終焉を迎えないバブルは存在しない