奈良県警が「働けるのに無職」を逮捕したらしい先祖は、生国伊予幸代とあった

November 15, 2012

どうなるんだろう?日本の借金時計は?

こんばんわぐうたら主婦です

亭主は残業だから一人でWEBニュースやメールチェックしてる。
なんか・・・とんでもない経済だと感じた。

国債の発行残高=国の借金と考えて「日本借金時計」があるらしい。
負債総額は約923兆円らしい。これらは次世代に負わせる借金になる。

しかも少子化で国民一人当たりの負担が増えるらしい。

日本は先進国では、ありえない!
長期債務(国債)がGDP比150になり、異常な規模らしい。


「世界の国家赤字時計」というのまであるらしい。
全世界では48兆ドルの負債(国家赤字)がある。
1ドル80円で計算すると約3840兆円の世界の赤字らしい。

最悪なことに世界借金の4分の1(960兆円)が日本の国債らしいのよ

「日本借金時計」と「世界の国家赤字時計」の誤差はあるとしても
900兆円以上の負債大国の日本は、ギリシャの次に破綻の危険と指摘されてる。


4羽のグレースワンの責任を日本に押し付けないで欲しいわ

4羽のグレースワンとは、4つの懸念材料というか経済危機の事らしい。

1羽は、ユーロ圏の危機、ギリシャやスペインの経済危機だと思うわ。
2羽目は、中東の激変らしいの。
3羽目は、中国の景気後退、これは中国バブルの終焉ね。
4羽目は、アメリカの経済危機と財政の崖らしいのよ。

これらを4羽のグレースワンと呼ぶらしい。

リーマンズショックだって日本と無関係よ。世界株安だって不可抗力よ。


でも・・・
           国家赤字が日本は多すぎっ

avivakidsfujie at 22:57│Comments(0)TrackBack(0) 共通テーマ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
奈良県警が「働けるのに無職」を逮捕したらしい先祖は、生国伊予幸代とあった