Maison Avonlea メゾン・アヴォンリー

カルトナージュ&タッセル教室『Maison Avonlea』のブログです

「より高く、より豊かに、より自分を生きる。」

手作り雑貨が好きで、カルトナージュと出逢い、さらにタッセルを手掛け…

カルトナージュとはカルトン(厚紙)を切って組み立て美しく布やペーパーを貼って
箱や小物を作る19世紀末に欧州貴婦人の間で流行した手工芸です

併せて、カルトナージュ作品をより惹きたてるタッセルも自在に創って飾りましょう


自宅アトリエ教室 開講

木の香る明るい窓辺で ゆったりと手仕事を楽しんでみませんか?

レッスンのご案内

お好きな布やペーパーを使って 好きな形に 好きなサイズで
日常の生活に使いたいモノを
インテリアやライフスタイルに合わせて 自分で作ることができる

それが カルトナージュの魅力です

また カルトナージュ作品に合わせて、より惹きたてるアクセントポイントとなる
タッセルやアロマ フレグランス ストーンを自在に創って飾りましょう

木の香る明るい窓辺で
ゆったりと手仕事を楽しんでみませんか?

自宅アトリエ教室:愛知県半田市

各体験レッスン随時受付中
お問い合わせ先 maison.avonlea@gmail.com

カルトナージュ・コース

体験レッスン
カードケース

DSCF7564(修切A)DSCF7562(修切A)

マグネット ボード
DSCF8728(A)
 

レッスン料 ¥3500 (材料キット込)

カードケースかマグネットボードどちらかご希望のひとつを
数種の作製キットの中からお好みで選んで作っていただけます

レギュラー レッスン

初級レベルから順をおって、基礎~応用へと進みましょう

レッスン料 ¥3500~ 

初級3回ぐらいまで材料キットをご用意いたします
(材料費 別途¥1000~)

お好みの布などご持参いだたいての作製も歓迎いたします

初級カリキュラム 10課題

リボントレー,バインダー,ペールメール,ボワット・キャレ,
ブック型の箱,シャルニエの箱etc

中級カリキュラム 10課題

丸箱,オーバル・トレー,マジックボックス,六角形の箱,コルベイユ,
鏡,マガジンラック,お花トレー,ハウス型etc

レッスン時間内での完成にこだわらず ご自分のペースで
次回に持ち越し、もしくは ご自宅仕上げとなります

タッセル・コース

Asossiation de Passementerie Japon パスマントリージャポン協会
ディプロマ・カリキュラムを受講していただけます

体験レッスン

カリキュラム1 「基本のタッセル&オニオン・タッセル」

DSCF6631(A)
 レッスン料 ¥2500 (材料費 込)

APJカリキュラム・レッスン

初級~上級 全19作品

レッスン料 ¥2500 (材料費 別途)
詳細は コチラ ⇒


アロマ フレグランス ストーン

アロマ フレグランス ストーンとは、石膏にアロマの優しい香りをつけたオブジェです
DSCF8368(A)

体験レッスン
(石膏100g 所要3時間程度)
お好みのモールド(型)で お作りいただけます
石膏の硬化を待つ間、カルトナージュでストーンを乗せて
そのまま飾れるトレイを作ります
DSCF8376(A修)
レッスン代 ¥3500  Tea Service付
材料費 ¥1000 (含:石膏100g トレイキット)
持ち物 エプロン


ディプロマ・カリキュラムを受講していただけます
認定講師養成講座 詳しくは コチラ ⇒


レッスン日時

カルトナージュ、タッセル、アロマ フレグランス ストーン共に
平日 10時半~13時+お茶タイム
土日 13時半~16時+お茶タイム

ご希望のお日にちをお知らせ下さい
折り返しレッスン日をお伝え致します

自宅アトリエ教室:愛知県半田市
お問い合わせ先 maison.avonlea@gmail.com


お名前・ご住所・お電話番号を明記の上
お気軽にお問合せ下さい

当【Maison Avonlea】教室では、

カルトナージュ&タッセル&アロマフレグランスストーンを組み合わせた
オリジナルのコースを展開しております
DSCF8490(A修)

お会いできますことを 楽しみに…
どうぞ よろしくお願い致します

Maison Avonlea メゾン・アヴォンリー主宰
荒木あつこ



レッスン準備29.ファー・タッセル②

冬に大人気のファー・タッセル
ホワイト・バージョンに加えて、ブラック・バージョンもリクエストが多いですね。
DSCF0079(切A)


































木玉の形も、まん丸の他にも いろいろあります
バックチャームに仕立てるのも、Good‼

お好みで、あれこれ作ってみましょう♪
どうぞお楽しみに~~

レッスン準備28.ピンク・アロマストーン

ご要望の多いピンク色のアロマフレグランスストーン。。
ようやく納得のいく作り方で出来ました♪

色が沈殿したり、まだら模様になってしまったり、
また固まりが悪くて脆くもならず、
これなら可愛いピンク色のアロマフレグランスストーン作りを
楽しんでいただけると思います
DSCF0071(A)



















DSCF0074(修A)






















お好きなモールド(型)で、いろいろ作ってみて下さいね
体験レッスンで作れます。


アロマ フレグランス ストーン

アロマ フレグランス ストーンとは、石膏にアロマの優しい香りをつけたオブジェです
DSCF8368(A)

体験レッスン
(石膏100g 所要3時間程度)
お好みのモールド(型)で お作りいただけます
石膏の硬化を待つ間、カルトナージュでストーンを乗せて
そのまま飾れるトレイを作ります
DSCF8376(A修)
レッスン代 ¥3500  Tea Service付
材料費 ¥1000 (含:石膏100g トレイキット)
持ち物 エプロン

レッスン日時

カルトナージュ、タッセル、アロマ フレグランス ストーン共に
平日 10時半~13時+お茶タイム
土日 13時半~16時+お茶タイム

ご希望のお日にちをお知らせ下さい
折り返しレッスン日をお伝え致します

自宅アトリエ教室:愛知県半田市
お問い合わせ先 maison.avonlea@gmail.com


お名前・ご住所・お電話番号を明記の上
お気軽にお問合せ下さい

当【Maison Avonlea】教室では、

カルトナージュ&タッセル&アロマフレグランスストーンを組み合わせた
オリジナルのコースを展開しております
DSCF8490(A修)

お会いできますことを 楽しみに…
どうぞ よろしくお願い致します



L58.タロット・ケース③

タロットカードケース作り、3コ目です
同寸で同じ作り方ですので、随分と手馴れてきましたね♪
プレゼント品とのことです がんばれ~~

お好きなイメージをお聞きして「黒でシックに。かつエレガントで」と。
黒シボのスキバルに薔薇と花文字イニシャルを丁寧にエンボスします。。
DSCF0061(A)



















内貼りは、黒地に紫の薔薇が浮かび上がる布をチョイス
キレイに貼れましたね‼
DSCF0062(A)



































しっかりとエンボスが浮かび上がり、
DSCF0066(A)



















サイドのレースペーパーと相まって、それはそれは美しい出来栄えになりました
DSCF0070(切A)



















「カルトナージュ品の良さを伝えられるプレゼントになるね

3つのタロットカードケース作り。
本当に、お疲れ様でした‼



レッスン準備27.ファー・タッセル①

冬に大人気の「ファー・タッセル」

クリスマスをイメージして、ホワイト&ゴールドで
DSCF0059(修A)





























とても簡単に作れます♪ たくさん作って、クリスマス・ツリーに飾っても すごく素敵ですよ

L57.タロット・ケース②

ご自分用の「タロットカード・ケース」を前回のレッスンで作られて、
「次は プレゼントしたいので、もう2つ同じタロットカード・ケースを作ります」とのこと。

では、より作り易いように ちょっと手順を変えて、作ってみましょうか。
がんばれ~~
DSCF0048(切A)




















そして、大成功
内貼りがキレイに仕上がって、プレゼントできますよ‼
DSCF0051(A)

































お揃いの双子のケース♪
プレゼント、喜んでもらえますように~
DSCF0055(切A)















そして、もうひとつ
来週また作りましょうね! がんばれ~~~

L56.道具箱

前回の『お道具箱』レッスンの続きです。
今日は、仕切りの付いた内箱を作ります。
DSCF0025(切A)
















赤いリボンが映える可愛い可愛いお道具箱
DSCF0028(修切A)
















DSCF0029(修切A)




















二段の内箱、中底が貼れて完成したら、また見せて下さいね♪

工程の多いポイント満載のレッスンでした。
お疲れさまでした‼


レッスン準備26.ハウス

カルトナージュ中級レッスン課題の『ハウス』です
DSCF0047(修切A)























板目模様の布を見つけたので、「森の中の小さな家」をイメージして作ってみました。
丸窓からクマちゃんが覗いていたり、白ウサギ達が並んでいます♪

DSCF0044(切A)































お家の中にも、クマちゃん達がたくさんいて、
お花畑みたいにしてみました

ドアや窓を付けたり、煙突の穴を空けたり…
いろいろといっぱいくっつけて、楽しいカワイイお家を建ててね!


L55.バインダー&タッセル②

前回のレッスンの続きです。

きのこ柄の素敵なバインダーに付け下げる
「きのこの形のタッセル」が出来上がりました
DSCF0015(A)













DSCF0016(A)




DSCF0017(切A)


































わ~~~い♪
オリジナルなバインダーに、オリジナル・タッセルの完成です

レッスン・レシピを入れて、活用してくださいね(≧▽≦)/

そして、もうひとつ。
ご持参の変わり糸やお花を使ったラブリーなタッセルも♪
DSCF0008(A)














DSCF0012(A修)




























「こういう感じのものを作りたいです♪」とのご希望にできるだけ添って、
お気に入り作りのお手伝いをしていきますよ (*˘︶˘*).。.:*♡ 

タッセル・レッスンも とても楽しいので、また作りましょうね!

L54.バインダー&きのこタッセル

コーナー金具を取り付けて、ビビットなきのこ柄の
とても素敵なバインダーが完成しました
DSCF9967(切A)































DSCF9972(A)




















付け下げるタッセルも「きのこの形にしたいです」とのこと♪
こんな形の木玉を見つけたので、シルク糸を巻き付けて…(まだ途中☆彡)
DSCF9966(A)



















こちらには、キラキラしたコードを巻いて…
DSCF9965(切A)














ほ~ら♪「きのこ」になりそうでしょ
DSCF9974(A)



















大きな木玉に、細~~いシルク糸を巻いていくのは かなり大変ですが、
なんとも可愛いキノコ・タッセルになりそうですので、ガンバッテ巻きましょう‼
とっても楽しみにしていますよ~~~


L53.道具箱&タロットケース

お二人でのレッスンです♪

「二段のお道具箱」のKさんと、
DSCF9956(A)



















「タロットカード・ケース」のYさん♪
DSCF9957(A)




















ピンクが大好きなお二人で、Kさんの「お道具箱」の可愛らしさに歓声
DSCF9963(修A)















Yさんの「タロットカード・ケース」も完成しました
DSCF9962(A)



















「もうひとつ同じタロットカード・ケースを作ります!」とのこと
いろいろ作り方があるので、また違った手法でチャレンジしましょうね!



コスメBox

Atelier Cartonnageのキット作品

小さな小さな香水瓶(ちゃんとCHANEL №5って書いてある♪)が納められた
ストライプが映えるコスメBoxです
DSCF9949(A)
















からくり箱のような造りになってます^^
DSCF9954(A)


















ストライプの布は貼り方にコツがありますが、スッキリとした仕上がりの美しい箱になるので、
どんどんチャレンジしてみてくださいね


L52.道具箱

「お道具箱」レッスンの続きです

内箱を仕上げて…
DSCF9929(A)



















ローラ・アシュレイの鳥柄が素敵な「お道具箱」の完成です♪
DSCF9933(修A)



















DSCF9932(修A)





























DSCF9931(A)






























お気に入りの布をたっぷり使って仕上げられた思い入れいっぱいのお道具箱になりましたね

ハサミやカッターなど、お道具を詰めて使ってくださいね
工程の多いレッスン、お疲れ様でした!

タロットカード・ケース

タロットカードを納めるケースのオーダーを承りました。

カードの大きさや揃えた時の厚みからケースのサイズを割り出し、
お好みに合わせて薔薇の柄のエンボスで仕上げてみました。
DSCF9926(切A)
















DSCF9924(A)





























パーソナルカラーに合わせて選ばれた色合いとのこと♪

サイズやカラーリング、お好きな柄模様で作ることができる
カルトナージュならではのオーダーです♪

どうもありがとうございました


L51.バインダー

久しぶりにタッセルを作ってみました

お花モールドのもこもこタッセル
DSCF9908(A)
































「バインダー」レッスンの続きでは、エンボス模様がきれいに浮き上がり、
DSCF9913(切A)

























素敵なバインダーが完成間近です♪
DSCF9912(A)









L50.道具箱

カルトナージュ「シャルニエの箱」の技法で作る『二段のお道具箱』です
DSCF9811(A)




















鳥柄が素敵なローラ・アシュレイの布
「やっと、大好きなこの布の出番が来て、嬉しいです♪」
DSCF9812(A)



















箱の幅に鳥ちゃんのサイズがピッタリですね♪

次のレッスンで内箱を作って、完成させましょう!
とっても楽しみです(〃^-^〃)


L49.バインダー

ご持参のスタンプ柄を元に、エンボス図案を作成中。。
「お気に入り♪」がいっぱい詰まった作品になりますね

細かな切り抜き作業ですが、がんばって~~~
DSCF9809(A)

















こちらで用意している図案以外でも、できるだけご希望どおりに
形にしていくお手伝いを致します

何なりとリクエストを出してみて下さい ヽ(*’-^*)。



レッスン準備25.水貼テープケース

カルトナージュ中級課題は「丸箱」のいろいろな作り方から始めます

まずは、“使えるレッスン作品”
『水貼りテープ・ケース』です
DSCF9795(修A)
























蓋&底 = 丸箱を2つ作って、「丸箱の基本」をマスターしましょ♪
DSCF9796(A)























もちろん、
水貼りテープが ピッタリ入るサイズです
DSCF9797(A)






















お道具箱とお揃いで シリーズに
DSCF9793(A)

































※ 水貼りテープ・ケースは、Maison Avonleaオリジナル作品です
  作品の模倣は ご遠慮ください

レッスン準備24.道具箱

カルトナージュ初級の最終課題「二段のお道具箱」

リネンと濃紺の組み合わせで、ナチュラルな感じのサンプルに加えて、
DSCF9417(修A)
















ローラ・アシュレイの華やかな花柄で、今どきの季節っぽく作ってみました♪
DSCF9789(修A)

















仕切りのある内箱が入ってます
DSCF9791(修A)























DSCF9792(修A)




























同じ形の箱でも、用いる布が違うと 大きく印象が変わるのも
カルトナージュの魅力です☆


L48.パタパタBox

パタパタと四方に開く箱のレッスンの続きです
DSCF9764(修A)



















箱の内面のお裁縫箱仕立ては、お好みで どうぞ~♪
DSCF9766(修A)

















同柄で色違いの黒&ピンクの布の組み合わせは、バッチリですね
マカロン・メジャーも、蓋とお揃いです!
DSCF9769(切A)































作って楽しい作品ですので、また是非 復習がてら お好きに作ってみてくださいね♪
お疲れさまでした



Lesson Day
レッスン日

カルトナージュ

11/16(木)10:30~
11/20(月)10:30~
12/07(木)10:30~

週末レッスン

12/16(土)13:30~

アロマフレグランスストーン

11/30(木)10:30~

ご都合に合わせて
レッスン日を設ける
こともできます

受講ご希望の方は
お問い合わせください
ブログ内Reference
Gallery
  • レッスンのご案内
  • レッスンのご案内
  • レッスンのご案内
  • レッスンのご案内
  • レッスンのご案内
  • レッスンのご案内
  • レッスンのご案内
  • レッスン準備29.ファー・タッセル②
  • レッスン準備28.ピンク・アロマストーン
  • レッスン準備28.ピンク・アロマストーン
  • レッスン準備28.ピンク・アロマストーン
  • レッスン準備28.ピンク・アロマストーン
Comments
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
  • ライブドアブログ