2010年09月

2010年09月29日

片側3車線の交差点で、なぜか?信号機と電線の交換作業をしていた。
3人位誘導する人いたけど?低いし見えないしさすがに怖い。

帰り、バイク(自動二輪)とマーチがぶつかったようで。
バイクの人は、動かないし、靴かたっぽ無いし、バイクは転がってるし。

でも道路混んでてよけて車いっぱい走ってるし。

マーチのドライバーらしき女性が介抱していたが、なんとも悲惨。
救急車がちょうど来たのだが?

車の衝突は、直接はぶつからないが、バイクだと、直接いろんな物にぶつかる。
いたそうなのだ!むちうちどころじゃ済まない!

自動二輪免許欲しいと思っていたが?一度こけたら、
終わりジャン?って思った。

決算!!とかで、車のタイヤちょっと見た、新品と比べるともう排水しないな?
とか思った。ただ、同じタイヤが売ってないのです。
注文じゃ、安くはならないかな?

(21:43)

2010年09月27日

排水性抜群に良く、ハンドルが取られず、ぐいっと曲がるし、
乗り心地良く、減ったら柔らかいゴムになる、
プレイズというタイヤを使っている。
今まで、2本ずつ減らして、半分減ったら、前輪に新品をつけて、
後輪に減ってるタイヤをつけてた。
だが、この車、ほぼ四輪同じに減る!3万キロ走ったが、予想より減らない。
今夜は結構雨が降ってて、この辺の古い道路は、水たまりがたくさんある。
ぶぉおお!っと、水たまり、60キロで怖い。
減ってもグリップあるタイヤも、排水性はどうしようもないようです。
まあ、もっとゆっくり走るべきか?交換するか?ですが?
あと2ヶ月我慢して、春に考えようかな?

(22:11)

2010年09月24日

昨日の昼まで猛暑34℃だったのに、台風の接近で、だんだん涼しくなってきて、今日は17℃。
まあ、これが普通なのでしょうが?
父はファンヒーターとコタツと電気毛布使ってますが、寒い!そうです。
灯油と電気代金が大変なのです。(涙)
なれない乾燥した温風で、両親ともに、咳き込んでいました。

血糖値測るのに指に針を刺し、血液を採るのですが?
今日は、手が白くなって、血液がなかなか出なかったです。

父は今日はデイサービスという、通いのリハビリとお風呂に行ってきました。
でも、家でリハビリの体操してくれないと、手足に血液は行かないのですよぉ。



(23:30)

2010年09月23日

父は病気で体が動かなくなり、しかし、介護施設に行き、なんとかちょっとだけ歩けるようになった。
しかし最近話のつじつまが合わない、頭がおかしいのだ。
自然な現象かもしれないけど?思い通りにならないと怒るのです。

声が出るようになったから、良くはなってるのですが?

家にいると、会話もせず、テレビも見ず、何もやる気がない。
食事とトイレ以外はベッドでずうっと寝ている。

リハビリの介護の人が作ってくれた簡単なトレーニングメニュー、一回もやってくれない。

介護の仕事って、求人あるし、楽かな?って思っていたが、最近きつく感じる。
精神的プレッシャーと下の世話。食事はこぼすし。
今後、鼻からチューブ入れて流動食の時がいつか来る。

母が、今は世話してるが、母も病気で、2ヶ月半の検査入院を医師に言われている。
母は、自分はどうなっても良いと考えてるようで、入院を拒んではいるが、
病気が悪化して、入院し、介護生活になったら、二人分の介護責任は自分に来る。

介護施設も介護保険内だけでは、何日も行けない。
父は一時間おき位に3時頃まで、トイレに行く。おむつは、ちゃんとはけなかったりするので、横向きに寝てしまうので、シーツまでびっしょりです。

困ってきました。


(09:19)

2010年09月14日

c2bbbf91.jpg昔のジャスコ館山店の靴屋で、在庫処分で買った靴がお気に入りだったが?穴があいてしまった。
しかたなく、新しい靴を買ったのだが?大きさも高さも変わらないのだが、車を運転するとき、靴が車体にぶつかってしまう!
アクセルとクラッチはつま先でしか踏めない。そのせいか、クラッチを踏みもどす時、かかとが床にぶつかり、ひざを上げないとクラッチを接続できない
靴底が固いのか?ブレーキは土踏まずのあたりが当たる。
つま先と土踏まずの連続、ちょっとなれたけど、ひざを上げながらの運転は、腰が痛いです。
こんな靴は、初めてで、4980円だったけど粗悪品?かな?
まいりました。はぁっ


(21:58)

2010年09月11日

今日の朝近くかな?白いヘビが左下から顔の上に、その後、右上から顔の上に、
本物だと思ってたから、じっとしてた。
そのうち、ヘビの上半身が2匹になった。これは現実ではない!とわかる。
動こうとしたが、動けず声も出ない、金縛り、ヘビの幽霊である。
どっか、かじられた。
もがいて、やっと、ぅわーっ、と声出して、少しもどった。

母が父がおしっこ漏らしたのがトイレからベッドまであり、
大騒ぎしてた。

参った。仕事休みで良かった。
父に話したら、ヘビは縁起がよい。
とか言ってたが?夕方買い物にいったら、
カーオーディオのウーハーが鳴ってない。
壊れたかも(涙)

(21:10)

2010年09月09日

9a069452.jpg台風が過ぎて、なんと、雲。朝涼しいのです。というか?寒い
晴れてもすぐ夕方だし
毎日の大汗、大量の麦茶。今日は、控えめでした。
あと一ヶ月したら寒くなるのですよね。
そしたらビール造るか。


(20:30)

2010年09月08日

8c057ea3.jpg恵みの雨午前中は暑かったが、雨が降って、普通になりました
東京はドシャ降りとラジオで言ってたが、こちらは、かさがなくても、なんとかなる、位の雨です。
稲刈りは、自分の見た田は、掛け干しの田はなく、全部コンバインで刈り終わってました。
この辺は、機械が入れる田なので、業者に頼んでいるようです。


(17:12)

2010年09月04日

115f5c12.jpgエアコンのエコポイントが来ました約二ヶ月。以前より早くなったかな?
省エネエアコンは良く冷えます。
技術の進歩か?
新しいせいかな?

この次は、テレビだな?
液晶32インチで5万円のがあり、エコポイント12000点なので、38000円という事になる。
お買い得ではあるが、液晶テレビとは、普通32インチ。画面が広くなる為、実は電気くうのである。
長い目で見ると、高い事にもなりかねない。
LEDなら良いかもしれないが、普通に高い。

地デジは、文字が小さいので、ブラウン管テレビでは、見えない。
いずれ、32インチにしないといけないようですね?



(22:51)

2010年09月03日

ba6a5599.jpg瓶詰め機を動かすエアーコンプレッサー。
工場で使う物としては小さい方だろか?(235L/分 8キロ/cm)60万円位?
本当はカバーが付いてて、ボイラー室の中なのだが、ドア全開、カバー外して、
換気扇全開、できるだけ涼しくしたが36℃。
もし、壊れたら、大変な事になるが、いちかばちか、運転してみた。
案の定、触れない位加熱。圧縮した空気のタンクまで触れない。特にモーターは焼き付いてしまいそうだ。
瓶詰め作業、一人でやる場合、洗ったり運んだりと、いろいろある。
休み休み、運転したら、なんとかなりましたが、無理はしないほうが良さそうです。



(21:48)

2010年09月01日

今日も暑く、母を病院に迎えに行き、自宅に行ったら、暑い!!
38℃もある。帰りがけ、庭にセミがころがってた。
父の様子を見にいってた間に、死んでしまったようです。
父もエアコンついてるのに、窓あけてるし、汗びたびただし(涙)
夕方がはやくなってきたから、猛暑時間が減ってはきました。
自分はまだ熱中症で体調悪いのです、無理しないで回復をまつしかないですね。

(22:53)