2011年11月05日

最後の収穫

さてさて、本日でビートの収穫が終わりました。
本年度は作付面積が多く、疲れました~
これで今年の我が家の作付した作物は全て収穫を終えました

本日の天気は曇り...



収穫量は例年に比べ多いですが、甘さがやや足りないみたいです。
それでも元気なビートは今になってやや糖分が上がってきているようですよ~



午後には無事に全て収穫を終えました。

これ、10ヘクタール分のビートの山です。


10トントラックで何台あるのかな~

ほとんどは貯蔵して12月に工場に運ばれる予定です。

ビート(てん菜)
これからも北海道の大切な作物であり続けて欲しいです。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してください~
人気ブログランキングへ








awanofarm at 19:38│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 北海道のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2011年11月11日 11:24
北海道内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by OP   2011年11月06日 07:10
長いも、嵐のような3日間が終わりまた明日から3人で残った4本(笑)を終わらせます。

粟野農場さんの10ha分だと短い大型100台分くらいですか?
うちは今積んでますが、当初の予想収量より少なそうなので貯蔵の分が無くなのではと心配してます(笑)。
うちも来年はビート人並みに増やしたいと考えているので、関税なくされると困ります。
小麦とビートを無くして利益率の高い作物ばかり植えられれば良いのかもしれませんが、それで40ha以上作るとなると資材や人件費もハネ上がるし、リスクも高そうです。
やはり安くても少人数で効率的にこなせる原料用作物も不可欠ですよね。
2. Posted by 粟野農場   2011年11月06日 20:45
OPさん コメントありがとうございます~
長いも、4日間で終わるんですか!
早いですね~
10ヘクタールで大型100台!とんでもございません
本日作付けの半分ほど持っていってくれましたが、この山も結構減りました
北海道十勝も面積が広いので、野菜等の作付けのみなんて不可能ですね...
これからどうなるのでしょう

コメントする

名前
 
  絵文字