2011年12月10日

ビートの除雪

我が家ではビートのほぼ半分を畑に貯蔵してありまして、

そのビートを明日、明後日にかけて搬出する事になりました。

先日のまとまった雪が貯蔵ビートを覆っています。
まずは、除雪しなければなりません
この作業がツライ
無理のきかない年齢と言えば年齢...
出来るだけトラクター等の機械を駆使し作業します。




さて、本年購入した除雪ネット
トラクターで引っ張ると、あら不思議


雪が綺麗に取れちゃうよ~


そうは言っても手作業での除雪も当然あります。



一日がかりでシート7枚を取り除きました




気が付けば月が昇っていました。



いやー疲れた疲れた

今夜のビールは旨いだろうな~



ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してください~
人気ブログランキングへ







awanofarm at 18:13│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 北海道のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2011年12月13日 21:43
北海道内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by コウ(^_^)v   2011年12月13日 09:57
お疲れ様です。

うちも一回だけ 雪に積もられて 地獄の除雪をした事を思い出しました。
意識が遠のくほど 辛かったです。
今は比べ物にならないほど 楽にはなったのだろうけど よく撮影しました。

10年後にビートが幻の作物にならない事を 今となっては祈るだけですね。
2. Posted by 粟野農場   2011年12月13日 13:57
コウさんコメントありがとうございます〜
以前から比べると除雪も楽になりましたが
寒い中の作業はやはり辛いです
TPPの事を考えながら作業すると、更に辛くなります

コメントする

名前
 
  絵文字