2012年06月16日

久々の青空

ず~っと曇りで低温の日が続いていました

が、一昨日から青空が見えてくれました


ビートの植えた畑の土を柔らかくする「中耕(ちゅうこう)」作業を行いました。




カルチという機械をトラクターで引っ張りながら作業します。


今年は無理して植えたので土がカチカチ!
頑張って4回入れて、今回で最後となりました。


土は乾ききっています。
ひと雨欲しいです


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してください~
人気ブログランキングへ




awanofarm at 22:26│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 北海道のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年06月19日 19:04
北海道内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by OP   2012年06月17日 19:49
5月の大雨の前に植えたビートは大きいですよね!
今年も豊作間違いないでしょう!

うちは芋→雨→ビート→芋だったのでまだ小さいです。

今年はろくに選別もしないで植えた芋でしたが、幸い芋種の不萌芽・腐れは少なかったです。
サイズ分けされてる種芋とはいえ誤動作などで小玉が混ざったりしてたので、来年は真面目に選別します。
2. Posted by 粟野農場   2012年06月17日 22:03
OPさん コメントありがとうございます〜
今年の植え付け遅れの影響は大きいですが、これからの回復に期待です。
ウチも小さいですよ。
イモはサイズ選別してあると作業も楽だし精度も上がりますね。

コメントする

名前
 
  絵文字