各アワードが推薦する、失敗しない おすすめ 小説 映画 本 製品

サイトについて

賞を取った作品というものは、やはり素晴しい内容と輝きを持ってます。このサイトは各受賞作品に焦点を絞り、おすすめの小説、映画、本、製品などを紹介していきます。またアマゾンにも参加していますのでタイトルをクリックでそのままご購入することもできます

おすすめ作品レビューBLOG

心の砂漠にオアシスを サン=テグジュペリ 「人間の土地」


「夜間飛行」 「星の王子さま」 で広く知られているサンテグジュペリの哲学や信念の集大成ともいえる「人間の土地」。

サハラ砂漠に不時着した時、アンデスの雪山の中でさまよった時、同僚が行方不明になった時、歩みを進める原動力になるのは、他の人間への責任感、自分が世界を形作っている一員だという矜持だと謳いあげています。

戦争賛美という風にとる人もいましょうが、ほんとうに忌むべきは、人間を奴隷にするシステムにあると訴えています。

この本はさまざまな思想に引用され得ますが、それはこの作品の完成度の高さゆえかと思います。なので、「人間の土地」から何を読み取るかはその人の感性や信念を反映するものでしょう。

迷える時代にあって、真の人間の姿を探す人必見の書です。

ちなみに、「人間の土地」「夜間飛行・南方郵便機」ともに宮崎駿が装丁を手がけており、表紙が楽しい作品です。

(author : WATARU


TRACK BACK URL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/award_blog/50552648

COMMENT

COMMENT FORM





 
お薦め作品集 AllRight Reserved