大西友子でございます

とっても普通な日常をちょっと切り取ってみると・・・なんかステキにみえるかな?

豪華なランチ

a140c588.jpg

caeaf2cc.jpg

会社員時代の友人と久しぶりにランチしました。

うちの子より大きな子供のいる家庭の話は面白くて勉強になるし、まだ新婚に近い家庭の話は夢に溢れていて素敵。

色々な世界をみて、なんだかサッパリ!しました。

食事もシャンパンも美味しかったし☆

真理子、優子、有難うっ。

コラボイベント haha no te さんと

P1010541

リトミックのあき先生とアロマセラピストゆか先生の親子のためのレッスンhaha no te。

先日、ゲスト講師としてコラボレーションさせていただき、読み聞かせ講座をしてきました。

頑張って変わらなくていい。そのままでもお母さんは子供の一番。
そんなコンセプトを軸に過ごした1時間半。
私も母親として参加したい、そんなイベントになりました。

まめん

お母さんたちによる読み聞かせ。子供も大人も聞き入っちゃいます。


私はあき先生の奏でるオートハープに合わせて読み聞かせをしたのですが
心も体も震えるような感動を覚えました。
気持ちいい!
ライブで歌うってこんな気持ちなのかしら♪

7月には七夕イベントも予定しています。なにを読もうかな。



緑と音楽と

070decf2.jpg
梅雨入り前の週末。

木陰で仰向けになって、キラキラ光る葉っぱを見上げながらライブを楽しみました。
もちろん傍らには美味しいものも☆
子供たちの成長も感じ、楽しい一日でした。

ゲストコーナー

P


今月の調布エフエム「午後のカフェテラス」の一場面。
午後2時台のゲスト、調布東西薬局の東まどかさんです。

東さんにはリクエストして、2回に渡って「子供と漢方」についてお話をしていただきました。

子供が不調の時、「病院に行くかどうか」は考えると思いますが、
漢方薬局という選択肢・・・
子育て中の皆さん、ありますか?
私はそんな選択肢を持たずに10年間を過ごしてきました。


アレルギー体質、虚弱体質、夜泣きなど、お子さんを連れて相談に来るお母さんはとても多いとのこと。
漢方だったら毎日の生活に取り入れやすいですよね。
甘めの漢方もあるそうなので、「漢方は苦いからうちの子には無理」と思う前に試す価値がありそうです。
今、母親として大きな武器をひとつゲットした気分です!

明日の午後2時台は第5週ということで特別ゲストをお招きします。
お楽しみに!

明るいお部屋で遊びましょう

P1010480

赤ちゃんたちの到着を待っているひととき。
先月のベビーサインクラスの写真です。

P1010487

まだハイハイくらいの赤ちゃんはこんな感じで遊びました。
全然平気な子もいれば、お母さんの顔が見えなくてびっくりしちゃう子も。
また何か月かしたら、同じ遊びをしてみましょう〜。
反応が変わるかな☆

およそ一時間のベビーサインレッスンでは、こんな風に直接ベビーサインとは関係ないように見える遊びも取り入れています。
でもこれ、目で語りかける練習にもなっているんですよ。
赤ちゃんがお母さんをとっても信頼している様子も見える楽しい遊びです。

ベビーサインファミリーサロンクラスはまた7月から新しいレッスンを開始します。
6月17日に体験教室を開催しますので興味のある方はファミリーサロンまでお問い合わせください。



布おむつ

c884919d.jpg
まだうちに残っていた布おむつをお譲りすることになりました。
中古をいただいて、存分に使って、まだ次の赤ちゃんに使ってもらえる…究極のエコですね。
使用感はでてくるけれど、柔らかくて肌当たりもよく、吸水性も高くなります。気持ちいいだろうな♪
我が家に残っていた赤ちゃんグッズはこれでおしまい。楽しかった分、少し寂しくもあります。

講座のちお茶会

ca9d5ef1.jpg
お母さん向けの言葉の講座でした。
今回は6人のお母さんたちが参加してくださいました。合計7人の赤ちゃんたちは、みんないい子にお母さんを待っていてくれましたよ。

3種類のおやつが楽しめるお茶会でも色んなお話が飛び交いました。素敵なお母さんたちばかりで、私も楽しかったです。来週はどんなおやつかなぁ。

花と緑のGW

77aea433.jpg

4ca3ace0.jpg

003b8e26.jpg

いいお天気、でも暑すぎずお天気に恵まれているGWですね。

今年もまた大きなお庭のある親戚宅にお世話になりました。
子供の数が増えたりそれぞれ成長していたり、いつも新しい楽しさが発見できる集まりになっています。

美味しいものもたくさん。ルッコラを庭で摘んできてサラダを2種類作ったり。お庭では色んな花が時期を迎えていたので子供たちが摘んで、長女が生け花にしました。

17時くらいから料理をしながらお酒を飲み始め、22時には就寝…朝は自然に5時には目覚めます。 朝なのに時間に追われないって素晴らしいですね。日常に取り入れたいなぁ。

イベント盛況でした☆

P1010495

週末はいいお天気でしたね!日焼けが心配なくらい。

日曜日は外&施設内でのイベント司会でした。
お天気も味方して、たくさんの方にお越しいただきました。

P1010490

リハーサルの風景。
キッズのダンスは本当に可愛くてパワフルで、こちらも元気になります♪

P1010503

ボランティアで出店を頑張った小学生たち。
長時間お疲れ様でした!

4/28日、ベビーサイン体験教室です

P1010012-2

西国分寺駅すぐの和室のあるカフェ「まめカフェ」さんで
ベビーサイン体験教室をまた開催します。
5月からの本クラスに向けた説明会を兼ねています。
4/28午前10時半からです。

生後半年から1歳半くらいまでのお子さんとお父さんお母さんが対象です。
一緒に歌ったり遊んだりしながら、ベビーサインを楽しみましょう♪

P1010435




参加費は500円で、おむつなどのお土産付き。
近郊の方のご参加が多いので、お友達作りにもなりますよ。

お申し込みはまめカフェさんまでお願いします→mamecafe397@gmail.com


卒業おめでとうございます

P1010465

昨日・今日とベビーサインのレッスン。
今日は最終回のクラスがありました。
卒業式&ランチ会はご家族の参加も多くにぎやかです。
サインカードを使ってサインのかるた大会。

「車」のサイン、今日はたくさん出ていました〜。
体を小刻みに揺らしたり、踊るように手を動かしたり
同じサインでも表現の仕方が違って楽しいです。

卒業写真

たくさんのエピソードにあふれた半年間でした。
継続の方も卒業の方も、これからもまだまだベビーサイン、楽しんでくださいね。

午後のカフェテラス

P1010450

4月初めの調布エフエム「午後のカフェテラス」は・・・。

「かんたん漢方ライフ」に調布東西薬局の薬局長、及川夏来さんをお迎えしました。
テーマは六体質の「痰湿」。
今の私がまさにそうではないかというお話がたくさん聞けました。
体内によくない「水」が滞っている状態。
私の場合は運動で改善するのがよさそうです。
病気ではないけれど、よくない状態のときってありますよね。
こんなとき、生活の改善や負担の少ない漢方で体調を整えられたらうれしいです。

 

 新年度から番組では「街角レポート」も始まり、ヤングでプリティーな(笑)レポーターさんが仲間に加わりました。
これからきっと華を添えてくれるはず☆

私も番組復帰2年目。初心を忘れず頑張ります。

大西友子
フリーアナウンサー・ベビーサイン協会認定講師です。
子育て、食、スポーツなどなどなどなど・・・
色んなジャンルに触れて刺激的な毎日です。
趣味はバドミントン・ご飯を食べること・お洗濯・断捨離。
規則正しく生活しているときが幸せ☆
Archives
  • ライブドアブログ