大西友子でございます

とっても普通な日常をちょっと切り取ってみると・・・なんかステキにみえるかな?

ファミリーサロンで開催のベビーサイン教室、
コトバの講座についてのお問い合わせは
電話 042-326-2414までお願いします。

P1010418


3/8〜3/12は第28回調布映画祭でした!
期間中たくさんの映画が無料で公開されただけでなく、
トークショーや展示、ワークショップなど本当にたくさんの世界がそこここで展開されていましたよ。

私は3/11の舞台挨拶の進行を務めさせていただきました。

「リンダリンダリンダ」監督の山下敦弘さん。
現在テレビでもお馴染みですね。(テレ東「山田孝之のカンヌ映画祭」)
ご挨拶した時の初めの感想は…「お肌がきれい」ということでした☆

2005年の完成時は、こんなにキラキラした青春映画を世に送り出すことが
照れくさいような恥ずかしいような気持だったとのこと。
そして女子高生役4人の女優さんたちとの撮影が終わった後は、
寂しくて寂しくて仕方がなかったそうです。

さらに、この映画の仕上げは調布市内の日活のスタジオで行ったという事実が判明!
「リンダリンダリンダ」上映を決めた実行委員の方も、このご縁にとても喜んでいらっしゃいました。

あっという間の時間でしたが、今だから、そして調布だからお聞きできた話がたくさんあったように思います。

そして脚本家の石森史郎さんの舞台挨拶もありました。
P1010414


85歳とは思えない背筋の伸びようが格好いいです。
先生とは後日談が生まれそうなので、またの機会に・・・。

調布映画祭は一度お休みしてリノベーションするとのこと。
またパワーアップして調布にこの幸せな時間を届けてほしいです。




P1010374

ベビーサインの継続クラス。
ひな祭りを前にお雛様を題材にした工作に取り組みました。

お花のシールをペッタンする1歳ガールズ。
お手手が可愛い。写真でも伝わるくらい、指一本一本の動きが可愛いお年頃です。

P1010391

顔はお母さんに書いていただきました。
いろんなお雛様の完成。
人生2回目のひな祭り、おうちではどう過ごしたかな?

今月から新しいクラスも始まりますが、すでに継続クラスの工作を楽しみにして下さっている方もいらっしゃるとか。嬉しい!
季節や月齢に合わせて、毎回考えるのも私の楽しみになっています。
今月は何をしようかな♪


b0282f0d.jpg
3月に入りました。暦通り、春らしい日も増えてきましたね。

なのに体調を崩してしまい、予定が思うようにこなせません。
約束をキャンセルしたり、手伝って頂いたり…周囲にご迷惑をおかけしています。
でも友人を頼れるようになったのは私にとって大きな前進であります!感謝です。

写真はそんな友人の一人と以前行った、素敵なランチの最後に登場したデザート。
春がキター!あまおうのアイスと、なんとふきのとうのアイス。お口の中が春爛漫やー!でした。

P1010400



11月に始まったベビーサインのクラス。
初めはねんねちゃんが多かったけど、いつの間にかお座りが上手になって両手を使って遊べるようになってきました。
これだけ安定して座れるようになると、ベビーサインでの要求も強弱がついてきます。

興奮しているときはぶんぶん音がするくらい手を動かして。
懇願するときは上目づかいで・・・♡
大声で教えてくれたり、早口になっちゃったりという感じで、
おしゃべり全くと同じように手で感情を表現できるのがベビーサインの魅力です。


先日の体験教室には4月から仕事に復帰されるお母さんも多くいらっしゃいました。
新生活がどんなものになるか、想像もつかなくて
土曜日に用事を入れることをためらう声も聞かれました。
そうですよね。きっと初めは目が回るほど忙しいと思います。
土日はたまった用事をこなすのに精いっぱい!

だからそこ、月に半日でも、お子さん中心の時間を作ってみるのはどうでしょうか。
そんな提案をしています。
毎日忙しいけれど、ここにくるとほっとする・・・
そういっていただける場を作っていきたいと思っています。

170204_200508


昨年、アロマセラピストの方のワークショップで作ったミツロウクリーム。
手にはもちろん、顔や唇にも安心して使えるので重宝しました。

この冬もやっぱり使いたい!ということで今年も先生にお時間を作っていただきました。
ホホバオイルに今回はシアバターも入れて2017年バージョンに。
マートル×フランキンセンスとマートル×ラベンダーの2種類にしましたよ。


ひとつは持ち歩き用に、もう一つは子供も手の届くところに。
唇カピカピ、流血もしていたので本当に助かっています。

P1010354

今月は国分寺・矢島助産院分院のファミリーサロンでコトバの講座を開催しています。

初回はお子様連れのママから妊婦さんまでたくさんの方にご参加いただき盛況でした。
「来週は生まれていなかったら参加します」という妊婦さん☆
ここなら、助産院まで30秒ですから安心ですね〜。

「託児ではなく、子連れで参加だから嬉しい」というお母さん。
また「大人向けの講座がなかなかないから」というお母さん。
「自分の話し方を考えたことなんてないから新鮮だった」という方も。

ささやかな講座ですが、誰かのどこかにはまってくれたらとても嬉しいです。

170122_144910

親子でピザ作りのイベントがあったので参加してきました。

生地からちゃーんと作るのなんて初めて☆
そんな母と一緒でも、美味しいピザにたどり着けるように教えていただき感激です。

トッピングもいろいろ用意しておくと盛り上がりますね。
うちでも取り入れてみよう、いつか・・・。


P1010331-

ファミリーサロンのベビーサイン教室は基本全6回。
そのあとご希望の親子と継続クラスを楽しんでいます。

継続クラスのお楽しみは工作。お母さんや講師がおもちゃを作ってあげるのではなく、お子さんが実際に手を使えることを取り入れています。


前回は節分を前に、まさに手を使う、手形アートをしました。

手に色を塗るのに抵抗を持つお子さんもいるので、まずはお母さんから・・・
でももう、待っていられない様子のお子さんたちがとても可愛かったです。
←ほんとに両手が「うずうず」と動いていた(笑)

P1010337-


手形を鬼さんにしたあとは、指でちょんちょんと鬼退治。
豆でーす。

あー、それにしても1歳の手ってなんて可愛いんでしょう♡

安心素材のクレヨンを使い、集中して工作に取り組めました。
おうちではなかなかできない!とお母さん方からご好評をいただき嬉しい限り!
来月もどうぞお楽しみに☆


170120_092315


パーソナリティを務めている番組・調布エフエムの「午後のカフェテラス」。
私は週に一回、火曜日を担当しています。

午後2時台は週替わりでゲストをお迎えしているのですが、
毎月3週目のゲスト「調布から!復興支援プロジェクト」の横山泰治さんに
三陸の美味しいわかめを紹介していただきました。

わ!
一口食べてその歯ごたえにびっくりです。
そうか。美味しいわかめは、こんなに肉厚なのか〜。


-1

松の実・トマトを加えてあえてみました。
普段あまり生のわかめを好まない子供にも好評。
次はどんな料理にしようかな〜♪

170115_154105

月曜日☆
机に向かった仕事が一気に進む午前中。
全豪オープンを見ながらだけど、ブログで一休みしているけど、ちゃんと進んでいます(笑)

週末のベビーサインは継続クラスが始まります。
2月を前にしてのレッスンなので節分をテーマに工作をする予定。
1歳の子供たちとの手形アート。どうなるかな。ワクワク。

170116_102657

まめ。まめ。まめ。
君たちにも活躍してもらうつもり、宜しく!

明日のラジオの準備も始めるぞー。

P1010305

法事で東北の義実家に帰省していました。

いつも夏に行っていましたが、冬は冬の良さがある!
「冬もいいんだよ〜」と義父が呼んでくれたような気がします。
雪だるまを作って、冬らしく遊べました。
頭上をたくさん白鳥が通っていて、その声を聞きながら過ごすのはスペシャルな時間でした。

週末は寒波がやってくるとのこと。事故が起きませんように。