大西友子でございます

とっても普通な日常をちょっと切り取ってみると・・・なんかステキにみえるかな?

ファミリーサロンで開催のベビーサイン7月クラスは現在キャンセル待ちです。
次回は9月か10月に体験教室を開催する予定です。

0c3b5ade.jpg

8369ff97.jpg

先月開催した読み聞かせ講座。
今回も和やかに、みんなで語り合う会になりました。

親子で参加して下さった方たちには、普段通りにお子さんへの読み聞かせを披露していただきました。
もう、涙が出るほど濃密で穏やかな時間。ああ、読み聞かせって、これだけで十分なんだと改めて感じたのでした。

そしてお子さんを預けて、お一人で来てくださったお母さんたち。ご自分の興味のままに(と言ってもお子さんのためだけど)机に向かうという、子育てに追われている生活のなかでは特別な時間を過ごしていただきました。意見交換も活発で、いい刺激になりました!

季節のタルトも、お代わりしたいくらい美味しかったです。
次回は9月開催を予定しています。

写真1

調布エフエム「午後のカフェテラス」。
私が担当している火曜日は、週替わりでゲストの方をお招きしています。
毎月第一週は漢方薬局の薬剤師さんをお迎えして、いろいろな角度からお話を伺っています。

今月は梅雨ということもあり、「体の中に湿をためないために」いろいろ教えていただきました。

え?・・・体に湿がこもる?って感じでびっくりしましたが、
お話を聞いてなるほどと唸るばかり!
この季節だからこそ、しっかり血液を循環させて体をクリーンに保たなくてはいけないですね。

今回お話を伺ったのは東まどかさん。
この日はお勧めの漢方を持ってきていただき、試飲もしましたよ。
漢方って受け付けにくいイメージもありますが、なんのなんの、「もう一杯!」といいたくなるような
美味しいものたくさんあるんですね。

毎月のこのコーナーでたくさん知識を身に着けていきたいですっ。

706829da.jpg
今日の午前中は打ち合わせ。
楽しい新しい企画を練ってきました。

午後は黙々と折り紙を。
紫陽花の季節ですがこれはちょっと違います。ベビーサインで使う予定です。

写真右側の厚紙…方眼用紙っていうんでしたっけ?小学生の頃、よく使っていたような。懐かしいです。

160521_110703

なんて可愛いの〜♡

ベビーサイン継続クラスのお友達。
工作の時間で作ったおもちゃで、オリジナルの遊びを始めました〜。

初めて会ったときはお座りすらままならなくって、
周りのことなんて全然見えていないお年頃だったのに・・・。

お友達の目が気になってきて、恥ずかしくなってきて、
そして最近はこうして一緒に遊ぶまでになりました。
毎月毎月、どのお子さんも必ず成長した姿を見せてくれます。

今月で最後になるけれど、またきっと街で会えますよね。
昨日もちょうど、銀行で卒業生のお友達にばったり☆
私の長く続く楽しみです。

IMG_8410

旅行の振り返りの続き・・・現実逃避(笑)

静岡県寸又峡に行ってきたのですが、とてもいいところでした。
山の中の、かなり上の方にあるので下界から離れているところに存在しているように感じます。
とっても忙しい時期に突然のお誘いだったので迷ったのですが、
かえって思い切ってえいやっと旅に出ることができました。

寸又峡にいったらぜひとも足を運ぶべきところが「夢の吊り橋」。
水の碧、空の青、山の緑に囲まれて
はしゃいで渡りながらも、気持ちが洗われているようでした。
今でも時々写真を見ながら、ニヤニヤしております。


160423_141953


7fa9176a.jpg

e8c59593.jpg

前月、友人夫妻と一緒に静岡に一泊してきました。
山菜取り、森林浴、BBQ、吊り橋、温泉と予定はびっしりでしたがとてもゆっくりできた旅でした。

宿泊したのはオープンしたばかりのゲストハウス。友人の部屋には街を見ながら楽しめる足湯が、私たちの部屋にはハンモック&二段ベッドがついていました。

友人たち、宿のご夫妻とのおしゃべりも本当に楽しかったな。素敵な人たちと話すことは、心の栄養になるのだと改めて感じました。

0c407f76.jpg
雨の火曜日でしたね。

調布FMは現在エアコン入れ替えの真っ最中。つまり…エアコンなし、閉めきりのままスタジオにこもっての3時間生放送週間です。
ヒンヤリしていた今日でさえ後半はのぼせ気味、口内が渇いていつもよりかみ気味(←言い訳)。来週はさらに対策をしっかりしていかねばなりませんっ。

そして今月はお母さん向けのコトバの講座月間でもあります。
先週は6組の皆さんと、気になる言葉の使い方について語り合いました。いろんな話題が出て盛り上がりました〜。
スイーツのセットも好評!次回は写真を撮ってきます

P1000759

4月から、久しぶりにラジオ番組のパーソナリティのレギュラーをつとめています♪

以前と同じ調布エフエムで、「午後のカフェテラス」を担当しています。
番組も以前と一緒、でも別の曜日に移りました。

帯番組はもう9年ぶりくらいかな。
なので「復帰」なんておこがましい気持ちはみじんもありません。
でもスタッフのみんなから「お帰り」と言ってもらい、とても嬉しかったです。

ずいぶん腕は落ちてしまっていると思いますが、
その分この数年で得たいろんなものを番組に反映していけたら・・・と。
得意分野であるベビーサインについても、コーナーを作って熱く語っています。
早く慣れるように頑張ります。

11a85c6d.jpg

16ae1a68.jpg

今回は本物の鯉のぼりのお話。
従姉妹の長男君のために、青空のもと鯉のぼりを飾りました。
新緑に映えて、元気よく泳いでいましたよ!

今年もGW後半は叔父さん宅にお世話になりました。
赤ちゃんのいる生活は、みんながなんとも穏やかになり幸せムードでいっぱいです。毎日一緒のお母さんはなかなかそうも言っていられないと思いますが、子供の相手から解放される時間がほんの少しあるだけでも嬉しいこともあるかな。

今回は少し観光をしたり、圏央道を走ってみたりと新しい楽しみも取り入れました。

でも非日常は昨日でおしまい。長い休みで疲れが溜まってくるころでもあります。たくさん寝て、生活リズムを戻さなくては。

7a9b6ead.jpg

fc34e900.jpg

工作の時間を取り入れている、ベビーサインの継続クラス。
今月はみんなで鯉のぼりを作りました。

集中しすぎて息が荒くなる子がいたり、同じ箇所にばかりシールを貼りたがる子がいたり。
1歳でも個性が出る工作の時間は私も楽しみです。

今ごろみんなのお宅で泳いでくれているかな。

6d2ef764.jpg

92d8112e.jpg

九州地方の震災、心配です。
余震や雨、居場所の確保に物資など…不安を挙げたらきりがないことと思います。
一日も早く、ゆっくり眠れる夜が来ますように。
昨日ファミリーサロンでも必要なときにすぐ対応できるよう物資の準備を整えていました。

今日は地元のイベントで読み聞かせと手遊びのボランティアでした。
が、素敵なおもちゃがあったことと、対象になりそうな親子さんが少なかったことでかなりこじんまり、回数も減らして行いました。
でも和室で安心してママから離れて遊ぶ子供たちの見守りで、とても気持ちの落ち着く1日でした。