大西友子でございます

とっても普通な日常をちょっと切り取ってみると・・・なんかステキにみえるかな?

ファミリーサロンで開催のコトバの講座についてのお問い合わせは
電話 042-326-2414までお願いします。

まめカフェで5月から開催のベビーサイン教室については
メールmamecafe397@gmail.comまでお願いします。

P1010012-2

西国分寺駅すぐの和室のあるカフェ「まめカフェ」さんで
ベビーサイン体験教室をまた開催します。
5月からの本クラスに向けた説明会を兼ねています。
4/28午前10時半からです。

生後半年から1歳半くらいまでのお子さんとお父さんお母さんが対象です。
一緒に歌ったり遊んだりしながら、ベビーサインを楽しみましょう♪

P1010435




参加費は500円で、おむつなどのお土産付き。
近郊の方のご参加が多いので、お友達作りにもなりますよ。

お申し込みはまめカフェさんまでお願いします→mamecafe397@gmail.com


P1010465

昨日・今日とベビーサインのレッスン。
今日は最終回のクラスがありました。
卒業式&ランチ会はご家族の参加も多くにぎやかです。
サインカードを使ってサインのかるた大会。

「車」のサイン、今日はたくさん出ていました〜。
体を小刻みに揺らしたり、踊るように手を動かしたり
同じサインでも表現の仕方が違って楽しいです。

卒業写真

たくさんのエピソードにあふれた半年間でした。
継続の方も卒業の方も、これからもまだまだベビーサイン、楽しんでくださいね。

P1010450

4月初めの調布エフエム「午後のカフェテラス」は・・・。

「かんたん漢方ライフ」に調布東西薬局の薬局長、及川夏来さんをお迎えしました。
テーマは六体質の「痰湿」。
今の私がまさにそうではないかというお話がたくさん聞けました。
体内によくない「水」が滞っている状態。
私の場合は運動で改善するのがよさそうです。
病気ではないけれど、よくない状態のときってありますよね。
こんなとき、生活の改善や負担の少ない漢方で体調を整えられたらうれしいです。

 

 新年度から番組では「街角レポート」も始まり、ヤングでプリティーな(笑)レポーターさんが仲間に加わりました。
これからきっと華を添えてくれるはず☆

私も番組復帰2年目。初心を忘れず頑張ります。

170402_140511


4月も2週目に入りました。
いよいよ新年度が始まったなぁという感じですね。

ゆっくり開花した桜とともにすごした春休み、
子供たちがはしご車に載って昇って行くのを見上げながら成長を感じました。

今日は午前中幼稚園の保護者会、午後は学校の保護者会です。
新年度はやることたくさん、提出物もたくさん。
先生もクラスも新しくなって、そわそわしがちですが
子供が安心して過ごせるように親はゆったりした姿を見せていないとな、と思ったりしております。

明日はラジオのお仕事。
新年度に合わせて新しいコーナーもスタートしております。
2月頃の寒い一日になるそうです。寒暖差に負けないように過ごしましょう☆

P1000791

現在開催しているベビーサイン教室は土曜日だけなのですが・・・

このたび、平日の午前中にもレッスンを行うことになりました。

西国分寺にある「まめカフェ」さん。
お子様連れに人気の、和室のあるカフェ。
私が子供を連れて初めておでかけをした場所でもあります。
いつも変わらず、美味しいお料理を提供してくれるお店。
店主のゆうこさんも、この10年変わらず静かに美しいです。

P1000775

ベビーサインは手話やジェスチャーなど簡単な手の動きで
言葉を話せる前の赤ちゃんと「会話」を楽しむ方法です。
0歳、1歳の赤ちゃんがお手手で「もっと遊んで」「お茶ちょうだい」「星が見えるね」と
気持ちを伝えてくれるんです。
育児がキラキラと楽しくなる力を持っているのです。

5月からの開催に向け、4/14に体験教室をします。
そのあとカフェで美味しいランチも楽しんじゃおうという贅沢な企画です。

お申し込みはまめカフェまでお願いします☆
mamecafe397@gmail.com

ベビーサイン講座体験教室 まめ2


17352603_1312099335549823_1635072317_n

オートハープを用いたリトミックとベビーマッサージのコラボが楽しめる
haha no teさん。

西国分寺の素敵なカフェで、リトミック「オトノハ」のあき先生と
チャイルドベビーケアアドバイザー&「星と香りのあしもみサロン」セラピストゆか先生が
心地いい空間をお子さんとお母さんに届けていらっしゃいます。

オートハープの音色にのせて絵本の読み聞かせも行っているそうで
今回は出張で講師のお二人に読み聞かせのレッスンをさせていただきました。

レッスンとはいえ、「こうしなければならない」ということはひとつもなく・・・
だってお二人の紡ぎだす音の一つ一つがすでにとても素晴らしかったから。
それらはそのままに、よりお二人が追求したいことなどを伺い
提案をさせていただいたり、受講者の目線で感想をお伝えしたりしてきました。

150921_101225


絵本の読み聞かせに正解はありません。
でも「どう読んだらわからない」という相談はお母さん方から寄せられる質問の中で最も多いのも事実です。
少しでも、読み手の方の持つ魅力を見つけるお手伝いをこれから続けていきたいと思います。

P1010418


3/8〜3/12は第28回調布映画祭でした!
期間中たくさんの映画が無料で公開されただけでなく、
トークショーや展示、ワークショップなど本当にたくさんの世界がそこここで展開されていましたよ。

私は3/11の舞台挨拶の進行を務めさせていただきました。

「リンダリンダリンダ」監督の山下敦弘さん。
現在テレビでもお馴染みですね。(テレ東「山田孝之のカンヌ映画祭」)
ご挨拶した時の初めの感想は…「お肌がきれい」ということでした☆

2005年の完成時は、こんなにキラキラした青春映画を世に送り出すことが
照れくさいような恥ずかしいような気持だったとのこと。
そして女子高生役4人の女優さんたちとの撮影が終わった後は、
寂しくて寂しくて仕方がなかったそうです。

さらに、この映画の仕上げは調布市内の日活のスタジオで行ったという事実が判明!
「リンダリンダリンダ」上映を決めた実行委員の方も、このご縁にとても喜んでいらっしゃいました。

あっという間の時間でしたが、今だから、そして調布だからお聞きできた話がたくさんあったように思います。

そして脚本家の石森史郎さんの舞台挨拶もありました。
P1010414


85歳とは思えない背筋の伸びようが格好いいです。
先生とは後日談が生まれそうなので、またの機会に・・・。

調布映画祭は一度お休みしてリノベーションするとのこと。
またパワーアップして調布にこの幸せな時間を届けてほしいです。




P1010374

ベビーサインの継続クラス。
ひな祭りを前にお雛様を題材にした工作に取り組みました。

お花のシールをペッタンする1歳ガールズ。
お手手が可愛い。写真でも伝わるくらい、指一本一本の動きが可愛いお年頃です。

P1010391

顔はお母さんに書いていただきました。
いろんなお雛様の完成。
人生2回目のひな祭り、おうちではどう過ごしたかな?

今月から新しいクラスも始まりますが、すでに継続クラスの工作を楽しみにして下さっている方もいらっしゃるとか。嬉しい!
季節や月齢に合わせて、毎回考えるのも私の楽しみになっています。
今月は何をしようかな♪


b0282f0d.jpg
3月に入りました。暦通り、春らしい日も増えてきましたね。

なのに体調を崩してしまい、予定が思うようにこなせません。
約束をキャンセルしたり、手伝って頂いたり…周囲にご迷惑をおかけしています。
でも友人を頼れるようになったのは私にとって大きな前進であります!感謝です。

写真はそんな友人の一人と以前行った、素敵なランチの最後に登場したデザート。
春がキター!あまおうのアイスと、なんとふきのとうのアイス。お口の中が春爛漫やー!でした。

P1010400



11月に始まったベビーサインのクラス。
初めはねんねちゃんが多かったけど、いつの間にかお座りが上手になって両手を使って遊べるようになってきました。
これだけ安定して座れるようになると、ベビーサインでの要求も強弱がついてきます。

興奮しているときはぶんぶん音がするくらい手を動かして。
懇願するときは上目づかいで・・・♡
大声で教えてくれたり、早口になっちゃったりという感じで、
おしゃべり全くと同じように手で感情を表現できるのがベビーサインの魅力です。


先日の体験教室には4月から仕事に復帰されるお母さんも多くいらっしゃいました。
新生活がどんなものになるか、想像もつかなくて
土曜日に用事を入れることをためらう声も聞かれました。
そうですよね。きっと初めは目が回るほど忙しいと思います。
土日はたまった用事をこなすのに精いっぱい!

だからそこ、月に半日でも、お子さん中心の時間を作ってみるのはどうでしょうか。
そんな提案をしています。
毎日忙しいけれど、ここにくるとほっとする・・・
そういっていただける場を作っていきたいと思っています。

170204_200508


昨年、アロマセラピストの方のワークショップで作ったミツロウクリーム。
手にはもちろん、顔や唇にも安心して使えるので重宝しました。

この冬もやっぱり使いたい!ということで今年も先生にお時間を作っていただきました。
ホホバオイルに今回はシアバターも入れて2017年バージョンに。
マートル×フランキンセンスとマートル×ラベンダーの2種類にしましたよ。


ひとつは持ち歩き用に、もう一つは子供も手の届くところに。
唇カピカピ、流血もしていたので本当に助かっています。