大西友子でございます

とっても普通な日常をちょっと切り取ってみると・・・なんかステキにみえるかな?

ファミリーサロンで開催のベビーサイン教室、次回は11月からスタートです。
10月の体験教室、現在予約受付中です。
電話 042-326-2414までお問い合わせください。

00f2ddf6.jpg
久しぶりにお母さん向けのコトバの講座でした。

生後4ヶ月の赤ちゃんのお母さんが「テーマがあると話が弾みますね。たくさん話せて嬉しかったです。」と言って下さいました。

そうそう、私も「大人と話したい!」と思ったのが、産後出掛けるようになったきっかけでした。
1時間ちょっとですが、いつもお子さんに向けている矢印を自分に向けてみる時間を満喫していただけたら嬉しいです。

人気のケーキセットも、甘いのからジンジャーの効いたものまで色々でした☆

P1010012-2

1歳2か月のY君。
ベビーサインに8ヶ月通ってくれています。

お母さんとしては当初「1つか2つ、ベビーサインで気持ちを伝えてくれればいいな」という気持ちでいたそうなのですが、
このところY君はベビーサインの爆発期を迎えています。
興味のあるサインは何回かで覚えてしまうんだそうですよ。

毎日「絵本呼んで」「もう一回遊んで」の連発で、嬉しい悲鳴だというある日・・・。

眠りながら声をあげて笑ったので(!)驚いて見てみると、
「わんわ、わんわ」と言いながら「犬」のベビーサインをしていたそうです。
寝たまんま、ですよ〜。

なんて、なんて可愛いんでしょう♡

犬と何をしている夢を見ていたのかな。
ベビーサイン、寝ているときにも活躍してくれるなんてっ。

160530_180639

ママ友につけられたあだ名が「昭和」。そんな私は手ぬぐいが大好きです。

理由はたくさんありますが、なにより清潔感があるところが好き。
薄手なのでしっかり洗えて、しっかり渇きます。どんなお天気の日でも、部屋干しでも。

旅先なんかで、タオルを手洗いしても女性にはしっかり絞りきれないし生乾きみたいになってしまう・・・
でも手ぬぐいならとってもきれいに干せます。

薄手なのは持ち歩くのにも便利だし、汗や汚れをふき取るときにも
しっかりあてたい部分に届くので有難い。

写真の手ぬぐいは静岡・寸又峡で購入したもの。
山奥の温泉、夢のつり橋、その山で元気に飛び回っている鹿などが美しくあしらわれています。
旅先ではできるだけそこのオリジナルや、その土地で製造されたものを探すようにしています。
使うたび思い出がよみがえる〜。ふとたときに元気がもらえるのもいいトコロ☆

f114d74c.jpg
今日は朝からイベント司会です。
開会式のときには雨模様でしたが、段々上がってきました。
この時期、暑いと体調が心配ですから、かえってよかったかも。

写真はリハーサル時、テントの中から撮影したもの。イベントは初対面の音響さんたちとお仕事をすることも多いですが、今日も楽しくやらせていただき感謝です☆


P1010021


8/21(日)、今年で34回目を迎える調布市花火大会が無事開催されました!

調布エフエムでは今年も実況生中継をお送りしました。
実況・遠藤理さん、解説・斉藤稔さん、私はアシスタントを務めました。

だんだんと日が落ち、富士山のシルエットが濃くなってきた頃に開会式が始まり
打ち上げ開始のころには空の色がばっちり深くなってきましたよ。


P1010026

花火の写真は・・・うまく撮れませんでした(笑)

今日は一転、台風の影響が大きく出そうな一日です。
情報をしっかり得ながら安全に過ごしてくださいね。

deae992d.jpg
オリンピックに釘付けの毎日です。
スポーツ「観戦」好きの私にはたまらない期間。
唯一自分でプレーするバドミントンは特に注目していますが好調な出だしです!サッカーは悔しい結果になりました。

ラジオでも個人的な興味を語っておりますが、「リオデジャネイロ オリンピック」って、ちょっと言いづらいです(笑)

夏休みも半ば。疲れを溜めないよう気を配りながら季節を楽しみたいです。
…ということで、塩ピーナツパンと自家製梅ジュースのイートインでパワーチャージ♪

160801_162210

8月です。暑い日が続いています・・・。

夏のイベントで、子供たちと団扇を手作りしてきました。
和紙を好きなように折りたたんで、絵の具に浸すだけ。
子供でも簡単に楽しめる工作、ありがたいです。

裏面は好きなようにアレンジ。

160801_162232

この夏、活躍してくれそうです。

P1000172ブログ


両手を使って「お花」のベビーサイン。
まだ7か月の赤ちゃんですが、しっかりお母さんのおててを見ています〜☆

「お花」はこのように開いた花の形を表現しても良いですし、
すぼめた片手をお花に見立てて、自分の花の前でクンクンと香りをかぐような仕草をしてもオッケーです。

手遊びなどで写真のように振り付けをすることもあるようなので私はこちらをおすすめしていますが、
どちらにしてもご家庭でしっかり決めて、統一して見せてあげることが大切です。

赤ちゃんってこちらが気づかないところもよく見ているので、
「お花」のサインを覚えるといろんな場面で
「お花見つけたよ!」と話しかけてくれてお散歩もお買い物もとても楽しいです。

赤ちゃんの目線を知ることができるって、なかなか貴重な体験です☆

P1000821

3連休が終わりました。疲れなどたまっていませんか?

連休のうち2日間、お祭りの司会を担当させていただきました。
サマーフェスティバルin国領、両日で10000人をゆうに超えるお客様が集まる大きなイベントです。

P1000812


10年以上眠っていた浴衣を発掘・・・。
ああ、お恥ずかしい。
次の夏までに年相応の浴衣を調達しておきたいものです。

梅雨開け前ですが、パワーあふれるステージの数々に一足先に夏を楽しんだ二日間でした!

dee85060.jpg

e89adec7.jpg

立川にある南極・北極博物館に行ったときの写真です。

実際に二度も隊員として南極へ行っていた有澤豊志先生にお話を聞くコーナーをラジオで担当していて、南極への興味がムクムクと大きくなってきているのです。

この施設、無料なのに見ごたえがあってすごく楽しかったです!

自慢げに私が乗っているのは、実際に南極で働いていた雪上車。キャタピラ?だけでもすごい迫力です。
車内は広くはありませんが、それでもベッドやミニキッチンもあり、基地を離れ何日も大陸を探検する様子が思い起こされます。

隊員が身に付けている雪上靴、アザラシやシロクマ(期間限定で今はいません)の剥製、南極の氷!など、展示物はどれも興味深いものばかりです。

南極に関する映画やドラマのおかげでリンクしやすかったのかも。どうしても頭の隅に高倉健さんのお顔がちらつく大西でした。

P1000778

今集中しているから話しかけないで!

という声が聞こえてきそうです。

先月のベビーサイン継続クラスではうちわに絵を描いて、お父さんにどうぞ☆しました。
父の日のプレゼントです。
パパ本人がたくさん絵を描いていますが(笑)
でもこれ、水彩色鉛筆を使っています。
パパが描いても、それを水筆でアレンジすればとっても味のあるイラストになりますよ。

P1000776


とっても絵の得意なお母さん。
・・・の作品の上からペタペタハンコを押しています(笑)

大人の感覚では、イラストの周りの空いているスペースにお願いしたいところですが、
お子さんにとっては空白よりポイント(イラスト)の方に目が行くようです。
みんなであれやこれやお話ししながら工作していると、毎回いろいろな発見があります。

もちろんベビーサインも楽しみ、継続クラスも無事卒業となったみんな。
でもベビーサイン講師としての保証は永久に継続しておりますので
なにかあったときには遠慮なく連絡してくださいね〜。