大西友子でございます

とっても普通な日常をちょっと切り取ってみると・・・なんかステキにみえるかな?

ファミリーサロンで開催のベビーサイン教室、
コトバの講座についてのお問い合わせは
電話 042-326-2414までお願いします。

161125_195820

ベビーサイン協会の活動はたくさんの企業の応援に支えられています。

今月はあの「らでぃっしゅぼーや」さんから素敵な紙芝居をプレゼントしていただきました☆
有機野菜や無添加食品など、子育て家庭には嬉しい食材を届けてくれるらでぃっしゅぼーやさん。
あの鮮やかなラディッシュのイラストが描いてある段ボールもとっても可愛いですよね。

P1010187 (2)

いろんなお野菜の紙芝居に、お子さんたちも釘づけ。

そしてご家庭用に、絵本のプレゼントもあったのですが・・・。


P1010170-2

P1010172-2

今回はその絵本をすぐ口に運ぶ赤ちゃんが続出(^−^)
美味しそうに見えたのかな〜♪

「おひさまいろのおやさい」はなんと、らでぃっしゅぼーやさんのHPで
「食育動画」としてもお楽しみいただけます。
イラストが動くので、紙芝居や絵本とまた違う楽しみ方ができそうですよ。
http://www.radishbo-ya.co.jp/admission/brc/index.html

10031a_2466b716d08844998f4ffb4395491380~mv2


すこやかクラブのみなさんの舞台「パラダイスの朝に」。
昨日観てきました。舞台鑑賞は久しぶり。
番組ゲストに来ていただいたのがきっかけでしたが、とっても素敵な舞台でした。

人の体ってこんなにも美しいのだ、という言葉が最初から最後まで頭の中でぐるぐるグルグル。
しなやかで力強くて生々しい!
そしてやっぱりライブはいいなぁ。
声も音も動きもその場でまさに生み出されていくところを目の当たりにできる。
まだ小さい娘にも、何かが伝わっているといいなと思います。

せんがわ劇場は駅からすぐ。
さまざまなジャンルの芸術がここから発信されています☆

161031_085657

先月は刑務所と少年院で社会勉強をしてきました。

地域の活動をしながら、常々感じていたこと。
防犯講和会で耳にした地域の現実。
そして今回感じたこと、聞いたお話。

・・・全てがつながっていて、いろんなことが腑に落ちた感じです。

警察署の方の
「いわゆる反社会的勢力の人たちとじっくり話をすると、
みんな子供のころに大人に見捨てられたという思いを持っている」という話は
いつも頭のどこかに置いておこうと思います。
子供が安心して生活できる町にするために、こんな私でもできることはきっとある・・・。

今月に入り、夜間にはときどき「火の用心」の拍子木の音が聞こえます。
町内会のおじさまたちが毎年見回りをしてくれています。寒い中有難うございます。

e8c3f6e2.jpg

afdb2e5a.jpg

紅葉の園庭散策、地元の秋祭り、子供の学芸会、サッカー天皇杯などなど…
秋はイベントが多い時期ですね。このところ週末は天候もよく順調に予定がこなせていて有り難い限りです。

先週は味覚の方も満たしてきました…。牡蠣と大葉の天ぷらを美味しい燗酒と。幸せです。

4c4ad881.jpg
スポーツの秋。運動会に参加してきました。地域の運動会ではありますが、数百人規模の立派な運動会です。

お天気に恵まれ、子供たち、そして父兄も普段はなかなかできない競技に元気に参加していました。

空が高くて、たくさんの声が響いて気持ちのよい一日でした。

P1010154

じじゃーん!
パッケージが目を引くこのスナック。
まっしろな人の形のスナック、その名も「フェンシングのひとスナック」です。
中身も抜群に可愛い!そして美味しいシーフード味です。
今月司会をしたイベントでいただきました☆

P1010151

ステージではいろいろなイベントが行われたのですが、
写真はそのうちのひとつ、調布市のガーデンフェンシングクラブの皆さんの実演と体験。
試合で実際に使う本格的な電気審判機を用いて、解説付きの実演をして下さいました。

体験も、本物の剣を使ってさせてくださっていましたよ。
ああ、司会者じゃなかったら絶対に手を挙げていた私です。
今年の調布市商工まつりも大盛況。遅くなりましたが関係者の皆様、お世話になりました。

4f7e3323.jpg
明日はベビーサインの体験教室です。
参加者の方にはお土産もプレゼントしていますよ。持ちきれないので、先ほど一足先にサロンに持っていきました。

ベビーサイン協会の活動はたくさんの企業がサポートして下さっていて、お知らせやサンプルが充実しています。有り難いことです!
Genki!のオムツのサンプルはパンツ型。お子さんの成長とともにいつパンツ型にしようかな?と考えているお母さんたちも多いと思いますので、お試しができるのは嬉しいですよね。

明日の新しい出会い、今から楽しみにしています☆

161016_003753

浦和レッズ、ルヴァンカップ優勝☆
長い戦いを制して獲得したトップの座。
表彰式の選手のすがすがしい表情が印象的でした。
チームの皆さん、サポーターの皆さん、おめでとうございます。
今夜まではニュースでたくさん取り上げられますよね、きっと。しっかりチェックしなくては。

話は変わって写真に乗せたのはママ向けの情報「mamapocke」です。
産院や病院・ベビーザらスなどで無料配布されているのですが、
ちょっとずつたくさんの情報が乗っているママ・プレママには嬉しい一冊です。
ここにはベビーサインのページもあるので、手に取る機会があったら是非探してみてください♪
プレゼントも毎回素敵なものが揃っていますよ。

14518765_1387116497984248_441886036_n


「はなうたさんぽ」主催で府中で開催した、読み聞かせ講座とカラダオーケストラのコラボ企画。

たくさんの親子の方に楽しんでいただき、とっても手ごたえのあるイベントになりました。

 

読み聞かせ講座では「うまく読む」必要のなさをとことんお伝えしました。

そしてお父さん、お母さんたちにいつも通りの読み聞かせを披露していただき

それぞれのご家庭、読み手の良さがあるのだということを実感していただけたと思います。

 

読み進みたい大人、戻りたい子供()

・・・読み聞かせあるあるですよねー。

読んでいたお父さんは初め困り顔でしたが、その時間こそが親子の素敵なコミュニケーションだと目の当たりにしました。

 

P1010099

おやつタイムをはさんで、いよいよカラダオーケストラ!

皆さん、鳥になっている姿が美しかったです〜。 


横になって声を出す時間。いつの間にか素敵なハーモニーができるカラダオーケストラの醍醐味です。

大人たちがみんな寝っころがっていて子供たちが立っているという・・・

普通ならありえない展開に、呆然としている子供たちの表情がたまりませんでした。


P1010103



でもパパやママの顔をのぞきに行くと、とっても気持ちよさそうで満たされていて。

すると子供たちも嬉しくなって、上に乗ったり一緒に寝たりしていました。

 

パパやママがニコニコしていれば、子供も幸せ☆

それを実感できるイベントとなりました。

講師として招いてくださった加藤希さん、有難うございました。 

P1000791


♪ららら ぞうきん♪

まだねんねの赤ちゃんの多い初期のベビーサインレッスンではふれ
あい遊びをたくさんとりいれています。


我が子に視線を注ぎながら歌ってあげる時間は
ママにとっても心が柔らかくなるひととき。

今年のベビーサインレッスンは満席ですが
来年2月に体験教室を予定しています。
たくさんの親子に楽しんでいただきたいです☆



IMG_2741

調布エフエム「午後のカフェテラス」は明日も3時間の生放送でお届けします。

毎月第1火曜日は「かんたん 漢方ライフ」のコーナーがあります。
明日は副薬局長の東まどかさんが来てくださいます。

今月のテーマは「秋の養生〜身体の中から潤そう〜」。
なんと!秋から体の乾燥は始まっていくのか・・・?なんてことを伺います。
テーマを決めるところからすでに楽しいこのコーナーは14時ごろからです☆