大西友子でございます

フリーアナウンサー・絵本専門士・ベビーサイン講師の日常の記録です。

2006年09月

fa0bcd1f.jpgスーパーに持って行くバッグ達を撮ってみました。

近所のスーパーでは袋が欲しい場合はレジの人に「下さい」と言って6円払うことになっています。

こーゆーの、賛成。仕事帰りに寄り道する時にはちょっと困りますが。6円払うか迷った挙句、お米をしょって帰ったりしちゃいます。
今、スーパーのかごにぴったりはまるサイズの底の四角い「マイバッグ」も近所ではかなり流行っている模様です。燃えないゴミってかなりかさばりますから、なるべく欲しくないですよね。

しかし先日見た若い奥様はすごかった!
買った冷凍食品をその場であけて、透明のビニール袋に中身を移し替えてるんですっ。冷凍オクラ、コロッケ、次々空けては移し替え、大量のゴミをスーパーのゴミ箱にポイ。

あそこまでいくと身勝手な気もしますが、無駄にゴミを出さないようにしたいですね!

e72950cf.jpg友達ののどかちゃんにもらったごま油です。

韓国の高級純正ごま油らしい。

普段使っている市販のものに比べるといわゆる「ごま」の香りがとっても高いです。『厳選した白ゴマを3回焙煎してから丁寧に搾った、濃い色と香り高い風味が特徴の韓国産純正ゴマ油です』みたいなことが書いてあります。

そもそもメーカーとか種類とか考えて買ったことなかった。ごま油の味ってそのままのごまとかなりかけ離れていますね〜、不思議。
これから寒くなって、こくのある料理が食べたくなりそう。いつものレシピにちょっと加えるだけでも風味が変わりますよね。

61f53b34.jpgジンギスカンキャラメル。
食べたことありますか?

Mりんがお土産にもらったらしく、こんな風に彼女の日記に書いてありました。
『これは本当に駄目、本当に駄目!誰がこんなもん作ったんだよ!アホか!!本当にトラウマになるんだよぉ。この味。』

・・・気になる。
で、もらうことになりました。経験値を上げておこうと思って。

彼女からブツを預かってきてくれたS美ちゃんも食べたそうで「甘いらっきょを10個位口に詰め込んだ感じ。飲み込めず出しちゃった」。

私も嫌いな食べ物はあるけど、この歳になって飲み込むこともできないなんてことはないでしょう。と軽い気持ちで口にしてみました。
ら。うむ。
まずい。まずいぞ〜。
玉ねぎの風味を出そうと無理した結果、胸焼け系の味だけがするキャラメルになってしまったのでしょうか・・・。吐き出すほどではなかったけど、噛んでソフトになればなるほどまずくなっていくのです。悩んだ挙句、体を大切にということでぺっとしました。

恐らく北海道のお土産だと思います。try it!

cf28f74b.jpg早々と埼玉スタジアムにきています!

天気予報に反して快晴。澄んだ空に雲がいい感じにデザインを加えています。ちょっと風が強いかな。

今日は南広場に「MITSUBI MOTORS STUDIO」を開局して、「COME ON REDS!」を公開生放送します。スポーツに関する音楽を、いつもより多めにお届けします。早めにスタジアムに付いた方は遊びに来てくださいね☆正午から2時間放送しまっす!

f1759e10.jpg荻窪の「すし なんば」に行ってきました!

硬派な「なんちゃん」こと難波さんのお店。

清潔感あふれるカウンターに座って大将の手仕事を眺めるのって贅沢な時間です。

毎朝なんちゃん自身が仕入れに行っている魚たち。味は保証しますよ!しゃりもうれしい小さめサイズです。

「真剣にやってます」という口調は静かですが、美味しいものしか出さない、という自信とこだわりが伝わって来ます。

場所は荻窪、杉並公会堂の向かい側です。青梅街道から横道をちょい、と覗くと看板が見えます。2階は焼肉屋さん。水曜日定休です。0333913118

昨日も行こうとしたら定休日だったぁ〜(ToT)次はいつ行こうかしらん♪

8f39776f.jpg衝撃的映像。

毛虫がバラのツボミをめっちゃ食べてました。

この写真は実物の80%大くらいかな。
ツボミに頭を突っ込んだまま微動だにしない巨大な毛虫・・・。
さぞかし美味しいんだろうなあ。

今夜はキリントークライブです。

en寒いっ!
というのは大袈裟?
でも虫の音はいつの間にか蝉の声からスズムシに様変わり。
今夜の埼玉スタジアムもかなり涼しくなりそうですね。広島には負けられませんっ!

先日ロケで鎌倉に行ってきました。この時はまだ暑かったのに、服装が長袖指定だったので汗だくになっちゃいました。

円覚寺には朝9時だというのにたくさんの人が訪ねて来ていましたよ。近所にこんなに風情のあるお寺があったら私もたびたび立ち寄っちゃうかもしれない・・・その位素敵な場所ですよね。

0635880c.jpg青森の北の方ある十三湖という湖には「しじみラーメン」なるものがあるらしい!

テレビで見てずっと気になっていたので、青森に行った際足を伸ばしてきました。

十三湊(この場合トサミナト、と読みます)とつながるこの湖の名産は、立派な大和しじみ。特産をアピールすべく考えられたラーメンのようです。

単にしじみがのってるだけかな〜、とあまり期待していなかったのですが、見てこの白いスープ!丁寧にとったダシが効いた、ここにしかない味で大満足でした。

12431158.jpg埼スタ第2グラウンドで行われたサテライトの試合を取材してきました!

小池・ポンテ・ポンテの3得点でレッズが勝利しました
ちなみに大宮の得点者アリソンはだいぶフィットしてきていましたよー。

雨の中サポーターもたっくさんいましたね。寒い中お疲れ様でした!

そうそう、反町さんもいらっしゃっていました。

PHOTO 先月完成した第2G前のクラブハウス。いつの間に!

c57e50c6.jpg9月10日。

今日は何の日?

そう、さいたまダービー。
特別な一戦を制するのはどちらか。
代表組の出場はあるのか。注目度高いですね。

昨日の大原でも真剣な取材合戦が繰り広げられました。非公開&試合前日って一番取材時間が短いパターンです。みんなで協力し合ってコメントを集めるんですよ。集中力が大事、これはその証拠写真です。GGRの田島葉子ちゃんと。うん、まじめに仕事している様子が・・・、すみません。これ、終了後の写真です
「ヘンな顔でとる」テーマだったんだけど、「ヘン顔」にも限界がある、としみじみ感じる一枚です。でも載せちゃうけどね!

さて、今日はお友達の誕生日でもあります。先日もつ鍋パーティーをしたときの写真は高木聖佳ちゃんのページにアップしてもらいました。プレゼントしたシャンパン、やっぱり一人で開けたのかなぁ・・・まぁええやん!おめでとう〜。

そういえばレッズのキャプテンも今日お誕生日ですね。31歳!おめでとうございますバースデーゴール、見せて欲しいですね。

ce867dbb.jpgロケでぶどう狩りに来ています!

真っ赤な「オリンピア」綺麗で美味しい〜っ。棚の下はさわやかな空気に溢れていて気持ちがいいものですね。

雨?大丈夫です!晴れ女ですもの☆

fcc99336.jpg昨日は久しぶりのフットサル。3チーム集まって練習試合をしました。7階にあるコートだったので風に吹かれながら気持ち良くプレーできました☆
それにしても蹴られたスネがズキズキ痛むわ・・・。

クタクタになってうちにつき、お風呂に入って爆睡。で、2時に起きて代表戦のチェックです。
むむぅ、「子供病」ですか。6日の試合を楽しみに待つことにしましょう!

さて、先ほどキヨスクで写真の「ブツ」を発見。

最近Suicaでお買い物ができますが、この機械では自分でお会計ができるのだ!
商品のバーコードを読ませて、Suicaを当てるだけ。大いに関心してしまった大西でした。では行って来ま〜す。

e8979ad4.jpg雨はあまり好きではないけれど、涼しく気持ちいい♪
・・・とのんびり歩いていたら電車に乗り遅れました。
走らないと遅刻かも。最悪。

先日も風の心地よい日、スーパーから鼻歌まじりで自転車を走らせていたら・・・引っ越す前の家に到着しました。私って。。。。(〃_ _)σ‖

仕事が早く終わったら美容院にでも行こうかな。雨だからすいているはず!

PHOTO 大好物☆イカ墨のパスタ

このページのトップヘ