大西友子でございます

フリーアナウンサー・絵本専門士・ベビーサイン講師の日常の記録です。

2011年07月

a3a40955.jpg日中、意外にも晴れ間が出た昨日はフットサル。

ちょうどよいくらいの運動量で体を動かし、夜はお手頃中華で打ち上げ。雨が降る前に帰宅できました。

今夜は昼過ぎに雨が上がったおかげで、地元の神社で開かれた盆踊りに行くことができました。

お天気に恵まれ、充実した週末だったな。浦和も勝利したし

fd102e80.jpg筑波の産業技術総合研究所にお邪魔してきました!

お話を伺った理学博士の齋藤則生さん、お世話になった広報の川上麻衣さんとの写真です。

私が手にしているがガイガーカウンター。この機器の正しい使い方を計測の専門家に伺うロケでした。決してマイクでも昔の携帯電話でもありません…。

自分の街、家族が生活していく土地がいまどんな状態にあるか…心配だから自分で調べたい!と思う方はたくさんいらっしゃいますよね。

でも正しい知識のもと、正しい使い方で計測しないと、不安や不信感だけをつのらせてしまうことにもなりかねません。
ドのつく素人の私には勉強になることばかりのロケでした。
ネット配信の日程が決まりましたらお知らせします。

89158b7a.jpg私から見ておじいさんの妹にあたる、文子おばさんの一周忌に参列してきました。
キリスト教徒なので、「一年記念会」というそうです。はじめて出席しました。
牧師さんが故人の人となりや人生を話してくれる時間があり、温かい記念会となりました。私もゆっくりおばさんとの思い出を振り返ることができました。

お墓参りのあとは写真の素敵な割烹でお食事を。

我が家は親族とのお付き合いはかなり深い方で、今だから言えますが子供のころはそれを煩わしく思ったこともあります。
大人はお酒を飲んで楽しそうですが、時間は長いし騒ぐと怒られるし。
一年に一度程度しか合わない大人に毎年「大きくなったね」と言われても、正直なんて言ったらいいかわかんない…と思うことがよくありました。

でも歳を重ねてきて、私という人間をずっと見てきてくれた親族の存在がいかに有り難いものかをシミジミと感じるようになりました。
私の子供時代は、今一番近い存在である主人も我が子も知らない…。でもそれを知っていて、温かく見守ってきてくれた人達が大勢いる。こんなに嬉しいことはありません。
おばさんが改めて感じさせてくれた有り難い縁。大切に子供にもつないでいきたいと思います。

浦和レッズ元GM森孝慈さんの告別式に参列してきました。

初めてお会いしたときの印象は「ダンディー!」
海外アニメにでてくる「おじさま」みたいなこんなに素敵な方が実在するなんて、と驚きました。

お酒を飲みながらサッカー談議を繰り広げたトークショーでは、楽しく本音を語って下さったのを覚えています。どの話もサッカーと浦和レッズへの愛にあふれていました。

告別式でも弔辞をはじめたくさんの素敵なエピソードを耳にし、改めて森さんの偉大さを感じることができました。

お疲れ様でした。どうぞ安らかにお休み下さい。

a7e9b981.jpg友人宅にて、今からバケットランチ
来る途中豪雨にやられて泣きそうになりましたが、この彩りにもうやる気満々な私です。
スパーリングワインとの相性もよいに違いない。
食後には自慢のアイスコーヒーをいれて持ってきました。ペットボトルに移してきたので、ビジュアル的に写真はやめときます。
では、かんぱーい

6e20de26.jpgJリーグ見て、寝て、起きて、女子サッカーW杯観戦。
サッカー三昧の夜でした。
お蔭様で今夜は早く眠れそうです。
代表選手が帰国してからもまだまだなでしこフィーバーは続きそうですね。
長谷部選手が言っていたように、これでさらに女子リーグへの関心が高まると素晴らしいな

写真は今日食べた生パスタです。アボカドが夏らしさを出していて美味しかったです?

cbbc4ab4.jpg先日受けた、普通救命講習の認定証が届きました。

ずっと受けたいと思いながらノビノビになっていた講習。

今回は主に子供の救命を想定した訓練をしたので、あらゆるパターンで実習をみっちりしてもらいました。
正直息切れしたりしながら

AEDも導入当初から少しずつ進化しているようです。勉強って終わりがないものなのね〜、と少し遠い目でシミジミ。


f5a98136.jpg先日ナレーションを収録したスタジオでのショットです。

余裕で笑ってられるのは今のうち。収録前に撮影しておいて正解でした。
しっかり仕上げていったつもりでしたが、練習の成果を出せず何度も撮り直していただくことに…。メンタルに左右されず安定した力を出せるよう精進しなくてはいけません。

担当の皆様、根気よく付き合って下さり有難うございました。

f226d010.jpg
おはようございます。
 
昨夜録画しておいた山形戦を見たら、熱い戦いに私まで疲れてしまったのか試合終了と同時にパタンと寝落ちしてしまいました。11時前だというのに…
 
そんなわけでこの時間に起きています。睡眠時間的にはもう十分ですね。 
でもまだ寝ていたいな〜、とゴロゴロしています。
 
 
写真は先日吉祥寺にオープンしたカフェです。シンプルで素敵でした はらドーナツのお店が出した、古民家を改装したお店です。


b705b5ed.jpg
47718e22.jpg
この歳になって何デビューかと申しますと、「はとバス」デビューでございます。 
 
先日テレビで見た「二階建てバス」に乗りたい!と娘からリクエストがありまして、これはいい機会だとスカイツリーにせまるコースで観光をしてきました。
 
写真は浅草からスカイツリーや某ビール会社を見上げたもの。屋根のない二階建てバスは、新しい角度で街を見渡せてとても楽しかったです。 
この辺りは学生時代、バイトやサークルで頻繁に出没していた地域です。見慣れた景色に見慣れぬスカイツリー…この景色にもいつか慣れていくのでしょうね。 
 
ちなみに今回のバスはキティちゃん柄でした
すごく目を引くようで、たくさんカメラを向けられました。お互い写真を撮りあったりして、予期せぬ素敵なオプションを楽しめました。


43dfcbc1.jpg7月に入りました。
とはいえ、昨日まで6月だったなんて信じられないくらいの暑い毎日ですが。

体力の消耗も普段より激しくなるようで、昨日は大したことしていないのですがこんこんとお昼寝をしてしまいました。

目が覚めて飲んだアイスコーヒーな美味しかったこと!
今年もお取り寄せして、水からじっくり出して楽しんでいます。

このページのトップヘ