引き続き、ビンです ( ・∀・)ノ

新団員も増え、初心者も多数いるってことで・・・


『完全ビンの独断と偏見な各武器の基本』


を、書くのであくまで参考程度に(;^ω^)



『片手剣』

MHを始めれば初期装備で誰もが握ったことのある『片手剣』

特徴は・・・「機動性がある」「ガードできる」「手数が多い」
       そして、「武器をしまわずにアイテム使用可能」

つまり、なんでもできちゃうわけですw

ただ、一撃の攻撃力が弱いので状態異常や属性攻撃を主に狙うといいと思います。


基本コンボは『飛び斬り→コンボ途中→回転斬り→回避』

最後の膝?盾?かなんかで攻撃するコンボは味方を吹っ飛ばしてしまいます。
さらに、隙が大きいのに回転斬りに比べて威力は低いらしいです。

ちなみに、飛び斬り後数秒はスーパーアーマー(SA)が付きます!!
(スーパーアーマー=風圧や吹っ飛ばない程度の攻撃に邪魔されない)


もっと詳しく?・・・ココ!


『双剣』

攻撃に特化し、機動性もあるこの武器。

特徴はなんと言っても鬼人化(以後「鬼」)!!

鬼中は常にSAが付き、さらに攻撃力も通常時に比べ高いです。
つまり、この鬼を常時発動させるのがベスト!!

そこで・・・「強走薬グレート」がおすすめ。

仕様変更により、鬼人化すると強走効果が解除されるようになったので、双剣と強走薬の組み合わせは、現在はおすすめ出来ません。


道具屋で売っている「マカ漬けの壷」+「回復薬グレート」=マカ壷[緑]

このマカ緑をクエ中に埋めて
煙がピンク(5〜10分)か青(10〜15分)で掘り出すと『強走G』に!!


基本コンボは『回転斬り→通常コンボ→回避』

鬼中は回転斬り中にスティック↑で突進斬りが出て
ここから通常コンボに派生できます。

さらに通常コンボ時は回転斬りに派生できます。


例:『回転斬り→突進斬り→通常コンボ→回転斬り→突進斬り→通常コンボ→乱舞』など


乱舞は攻撃力が高くスティック↓だけで簡単にでるので
慣れないうちは乱舞を多様するのでおkですが・・・

・乱舞中は属性値半減

・操作不能になるため攻撃を食らいやすい=死亡率が上がる
                            手数が減る   などのリスク
・味方の攻撃の妨害をしかねない

ので多様せず「ここぞ!!」って時に!!

っとは言っても・・・やっぱり乱舞が楽ですwおれも基本乱舞ですw 


詳しくは・・・ココ!



『大剣』

とにかく手数より「一撃」が大事なこの武器。

ガードもできるけど基本使わずに回避重視で・・・
武器でガードするので削れます。


戦い方は「武器出し攻撃→回避→納刀」

この一撃をいかに弱点にブチ込めるかです。

ヒット&アウェイ!!ほんとにこれです。
もう一発イケる?って時になぎ払いを入れたりb

PTプレイで注意すべきは・・・「斬り上げ」!!
これは範囲が結構広いにもかかわらず、味方を思いっきり飛ばします。

つまり・・・
「武器出し→なぎ払い→縦斬り→なぎ払い・・・」みたいなのがいいですね。
このとき、方向も微調節できます。

ちなみに大剣はすべての攻撃にSAが付きます。

そして・・・ロマンな「タメ3」

これは多様せず「ここぞ!!」って時に^^


詳しくは・・・ココ!



『太刀』

この武器の人気に嫉妬してますw

ガードはできないけど・・・機動性、攻撃力、手数とバランスの取れた武器です。

特徴的なのは攻撃するごとに増える「練気ゲージ」!!
これを使用してさらに強力なコンボが出せます。

さらに練気ゲージがMAXだとしばらく攻撃力が上がるので
常に満タンを維持するようするといいと思います。


基本コンボは「縦斬り→縦斬り→突き→斬り上げ→回避」
        (範囲が狭く味方の邪魔になりにくい)

この武器はコンボが多く「これ!!」っというのがないのでいくつか例を・・・

練気溜め:「縦→突き→斬り上げ→縦→突き→斬り上げ→・・・」

練気使用1:「縦×2→ゲージ1→突き→ゲージ2→斬り上げ→斬り下がり」
      (終わってもゲージが減らないコンボ)
    
    2:「縦×2→ゲージ1→突き→ゲージ2→斬り上げ→ゲージ3」


大剣のなぎ払い、太刀の斬り下がり、ゲージ攻撃は
共に範囲が広く味方を妨害することも多いです。

ハンマーやランスにはSAがないので
背中を斬ったりせず、周りに気を配れるプレイができるようにしましょう^^
       


詳しくは・・・ココ!



『ハンマー』

特徴的なグラフィックが多いこの武器。

しかし、近距離武器では最高クラスの攻撃力を誇ります。


頭を狙うことでスタンさせることか可能!!


[用語]
ムロフシ→タメ3で移動しながら攻撃・・・とあるハンマー投げ選手にちなんで
ホームラン→スティック↑3回目orムロフシ中の4〜5回転目でスティック↑
スタンプ→タメ3で移動なしでの攻撃のドスン!!ってやつ


スタンの蓄積は通常の攻撃が1だとすると・・・
スタンプとホームランは3!!

つまりいかにスタンプorホームランを狙うかです。

基本・・・「タメ2→タメ」が使いやすいです。

しかしレウスなど顔を狙いやすい敵にはスタンプ&縦3ホームランを多様します。


閃光→威嚇の時などは縦3が狙いやすいですb

縦3の3つ目は全武器中最高のダメージを誇るので狙えるなら・・・b


ムロフシは・・・
回転中はスタン蓄積がないので状態異常を狙うのに適しています。


SAは発動しないのでゴチャゴチャしてるとこには向きません。

あと、ハンマーは1PT1人で十分です。
2人いると頭の取り合いになって逆にメンドウです><


ちなみに・・・カニ系は全員ハンマーで縦3のみがいいですよー^^


詳しくは・・・ココ!



『狩猟笛』

主に補助専用の武器!!

攻撃力は低いですが、殴ることによりスタンさせることが可能!!


笛によって旋律が違うのでそれは個々で覚えるしかないです><
旋律表はココ!を参考に^^

吹くだけの笛なら他の武器を選んだ方がPTに貢献できます。

「旋律を切らさずに殴る」これが笛の役目です!!


実際、一番忙しい武器かもww


基本攻撃は・・・
攻撃モーションには全てSAがかかるので左右にデンプシーでおk!!

持ち手のところで殴って状態異常を狙うのもいいです。



詳しくは・・・ココ!




『ランス』

ガードとステップを生かせば張り付いてかなりの手数を出せる武器!!

さらに・・・切断と打撃の両方の性質を持つ唯一の武器!!


攻撃モーションの威力は・・・
突進フィニッシュ>武器出し>上段>中段>突進・・・かな?

上段を基本攻撃として
「上段突き(その場に合わせて3回まで)→ステップ→上段・・・」

上段、中段は場合に応じて使い分ければ( >ω<)9 イイッ!!

突進は味方を吹っ飛ばすので周りをよく見てつかってください^^


ランスは全攻撃にSAが付きません;;

よくコかされ、ストレスになります><
太刀との相性は最悪です・・・

ランスを使うのであれば「風圧(大)」のスキルは欲しいですね。




詳しくは・・・ココ!



『ガンランス』

まさにロマンな武器w(個人的)
しかし、扱いも少し特殊。

ランスとよく似てると思われがちだけど、全く違う性質です。

打撃&切断で弾かれにくいランスに比べ、ガンスは切断のみ!!


硬い敵は弾かれまくりですw


「斬れ味+1」や「業物」「高速砥石」「砲撃師」などのスキルがあるといいです。


ガンスの特徴である「砲撃」は
肉質を無視して無属性+火属性のダメージを与えます。

かといって、砲撃だけでは意味がありません。

砲撃はあくまで「コンボの繋ぎ」です。


しかし、砲撃を水平撃ちすると味方を巻き込む可能性があります。
特に「拡散タイプ」は範囲が広いので注意が必要です。

極力、斬り上げ→砲撃がいいかもです。


基本コンボ例
「突進斬り→突き→斬り上げ→砲撃→ガード突き2回→斬り上げ→砲撃→バクステ+スティック↓(装填)」


ランスに比べ、ガード突きが早さ、威力共に優秀です。

ガード+↓で装填できますが、ステップ+↓の装填が隙が少なくいいと思います。


そして一番のロマン・・・「竜撃砲」

肉質無視で5段ヒットするのでよく狙いを定めて撃ちましょう!
チャージ中は方向微調節可能です^^


突進斬りと斬り上げと竜撃砲チャージ中はSAが付きます!!

混戦中はうまく使い分けて派手に・・・そして華麗に立ち回りましょうw



詳しくは・・・ココ!



『ボウガン』

ライトとヘビーとかがあり・・・


ライトボウガンは武器出し時でもすばやく動けるが
ダメージはヘビーに比べ見劣りしてしまいます。

連射により多少のダメージも期待できますが・・・
火事場を発動させないとほとんどダメージは期待できません。

その機動性撃てる弾の種類リロードの速さを生かして

麻痺などの状態異常を狙うといいと思います。


ヘビーボウガンは武器出し時の移動が遅く前転での移動が主になりますが
ダメージは火事場発動などの条件次第では圧倒的な火力が期待できます。

相手を選んでチョイスすれば頼もしい武器になってくれます。


両方に共通して言えることですが・・・

「たくさんの種類の弾を持参するより、その武器の得意な弾を調合撃ち」


例として・・・
ライト:繚乱の対弩→貫通弾1.麻痺弾2
    ローゼンズィーゲン→通常弾2.毒弾2
ヘビー:ディスティハーダ→貫通弾

など、相手モンスターや武器に応じて弾をチョイスしましょう。



詳しくは・・・
ライトボウガンはココ!
ヘビーボウガンはココ!
弾についてはココ!



『弓』

わたくし、ビンが最も苦手な武器です・・・(名前がビンのくせに)

中距離を得意とした武器です。

弾のリロードが必要なく
各ビンをセットすることにより威力アップや状態異常を狙えます。


弓を使う時に一番重要なのは「距離」


ボウガンの弾でもそうですが「クリティカル距離」というのが存在します。

このクリ距離を保ちつつ立ち回るのが基本になります。

弓の場合・・・
だいたいですが「前転2回転半」ぐらいがクリ距離らしいです。

ソロなどで試してみてください。

クリ距離でヒットするとエフェクトが大きくなるので
無意識にその距離を保てるぐらいになればベストです^^


(※拡散の場合は至近距離が有効?・・・かな。)


次に矢を引き絞って「タメ」をします。

タメ1を連射するのはとてもダメージを与えているように思いますが・・・
ソロや雑魚などで試せばわかりますが、ほとんどダメージはありません


つまりまとめると

「クリ距離を保ちつつタメ3を主力に」

です。

状況に応じてタメ2などもおkです^^


弓は使い手次第で強力な武器にもなり、逆に最弱にも成り得ます。



詳しくは・・・ココ!





まとめ

まずは「知ること」が大事だと思います。

おれもまだまだ勉強中なので
「この武器はこぉーだよー」
とかあればドンドン教えてください。

ある程度慣れてきたらPTプレイが主になるので
周りの状況も見えるようになるといいです。


まぁーガムシャラにもおkですが
楽しむための知識として頭の片隅にでも・・・( >ω<)9






ココ!に全部詳しく載ってるので・・・参考に^^