June 25, 2007


試験終わりました。おそらくいろんな意味で。。。


就職しようかなと本気で思ってみたり。
別に司法試験に固執する必要はないのかなと思ってて、僕は単純にずっと法律に触れていたいだけなのかもなぁと。法律に直に触れる機会は法曹家に限らないわけだし。今まで司法試験目指すってずっと宣言してて、もしかしたらその枠の中に自分を閉じ込めてたのかもなぁ。大学4年間確かに窮屈ではあった。もし就職になったら今までずっとサポートしてくれた親にはほんとにほんとに申し訳ない。ただ浪人は1年までって親との約束だったんで今年だめなら確実に就職です。就職するにしても弁護士事務所か知財事務所がいいな。と思って検索かけたら札幌で早速2件あった! 新卒じゃないしかなり厳しいだろうけど。。。

なんか現状から逃げてるだけのような気もするなー。現実逃避。最近いろんな意味で自分の可能性が信じられなくて。今の自分の実力考えると。これから先司法試験目指すにしても並じゃだめだし。ロー卒業しても3回司法試験に落ちたらthe endなんすよ。しかも全体の合格率にしたって全然高くないし。むしろ当初の目標から考えると大幅に下。厳しい。やっぱり大学受験とは訳が違うなーって実感して。大学卒業までそつなくこなしてきたけど、やっぱりそんな甘くはないっすね。うん。人生甘くない。というか単純に僕が馬鹿なんだろうな。うん。


暗い日記ですんまそん。


(16:31)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔