awinoのmugen雑記

awinoが神キャラとかを作るブログ。

2018年08月

shift+f4による仕切り直し

冥王さんでやりたいなーと思っていることのうちの一つです。
相手の論外化状態すら解除する完全なリセットなのですが、問題点は自分もリセットされること。
つまり"リセット後である"と"初回試合である"の区別がつかないわけです。
なんとか区別する方法を見つけたい。
aiファイルがどうたらというのも聞いたことあるんですが、情報が少なすぎてわからない。
コード解析してみてもなんでこれでできるのかわからない。

うーむ。

【凶悪MUGEN】Infinite Evolve OP


女神魔理沙の製作者である秋雨想夢氏が新しい殺傷力大会を開催されるようです。
ルールや形態がちょっと特殊で、新鮮な感じの大会です。
出場者は現役更新勢が多いようで、まさに最前線と言えるのではないでしょうか。

{}さんも出場となりました。
開催前に行われたプレテストではめでたく全撃破となりましたが、どこまで生き残れるか。


余談:OPの00:34を反転
ES

スクリーンショット 2018-08-27 22.36.33

{}さんの更新履歴が動画で使われるのは2回目です。

8/27は

{}さんの初公開日です!!!

いやー、もう一年経ったんですね。
公開から三日で大会の出番が来て逆式さんにボコられたり、くそつよ新神の登場に焦燥感を抱いたり、検定で思った以上の結果を出してくれたり、色々なことがありました。
その間に40回ぐらい更新しましたが、公開当時の自分が考えていたよりずっと強くできたんじゃないかな、と思います。

まだまだ道は険しいので頑張って更新していきますよー!

{} 更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.29a)

更新点
ミス修正
タゲライフのパターンを追加
準汎用ステ返し追加
準汎用ステ返し調整
lifeパターン追加
hitdefをちょっと変更
変数弄りのパターンを変更
開幕の削り死ぬほど調整
開幕の当身調整
本体sysvar弄りの方法を調整
idが大きいヘルパーを一定条件でリダ偽装できるように
準汎用リダ偽装追加

暑かったので更新内容は薄めです

DLはリンクの「公開場所」より

【MUGEN凶悪】Competition for Strength Part14〜16【上位神~】




こちらにも出番がやってきました。
相手はFS蛟。勝てるビジョンが浮かびません。

Seven_night 11P
むしろ普通のキャラの方が倒せるかもしれない。
現在は専用済みです。

Lunatic 12P
なんか探査走らせると落ちるんですよね。
落ちなくてもまず無理なので現在は専用済みです。
一点落としました。

強制宣告テストキャラ 4P
宣告には昔苦労しましたが、まあこれくらいの精度はあります。

tc3(lunatic氏)
コモンの穴はいっぱいありますが、5080返しあたりでしょうか。
問題なく仕分け。

オロチG3-X 1P
解説文を読む限り倒せなさそうでしたが、なんとか削り切れました。

決着は付かず次パートへ。

改変ケンシン 12P ライフ反転
ライフ反転感知には力入れました。

改変月志貴 11P
持ってないのでわかりませんが、そんなに色々取得してるわけではないので組み合わせ方の問題なのかな?

交差する恐怖
{}さんは宣告誘発させるのが得意な気がします。
でもこれより後のバージョンだとFS君みたいな状況になる気がするんですよね・・・どうしたものか。
追いつきました。

氷結の封印 旧版 11P
真面目に削ってるように見えますね。

AM-TEST 9P
試合前のアノマロキラーには力入れてます。

サンディエゴ 9P
今まで3体ぐらい出ました。実戦には使ってませんが。
それはともかく専用済みです。

STGs778 12P
流石に削り中にずっと偽装やってるわけではないです。

決着は付かず次パートへ。

混線チェッカー 6P
本体同期ですし、流石にねぇ。

非常口
国外検定前に調整しました。time貫通ぶっ放せばいいわけではないのがちょっと面倒。

アザゼル 12P
え?挑まなくていいよこんなの。

暴鳥ミスティア 9P
知らないキャラなので詰みですね。
汎用に入れときます。
追記:10Pはいいとしても9Pはやる意味なさそうなので準汎用で行きます。
さらに追記:結局完全汎用化しました
ここで決着。


専用次第では勝機があった分悔しいですね。
あとはランセレ運(出番が多く来る、倒せるタゲが来る)に頼るしかないです。

【凶悪MUGEN】MUGEN God Ordeal 神キャラ殺傷力検定OP【MGO】


※再投稿されていたのでリンク差し替えました

東方軍VS以外連合の投稿者の方の新大会・・・ではなく新たな検定の告知動画です。
海外の検定より参加者が多く、汎用重視だそうです。

ここに{}さんもエントリーしているわけなのですが、わりと不安ですねー。
ぶっちゃけ私自身も{}さんの汎用力を把握し切れていないので。

あとは最上位神のボーダーですね。汎用で70/100倒せば認定、と。もちろん専用で点を稼ぐこともできますが、配点が下がってしまうのはやはり痛い。汎用化はあまり積極的にやっていないのできついです。(ちなみに海外検定の成績で計算すると{}さんは312点ちょいです。)

まあこの不安を原動力にこれからも更新し続ける所存です。(なおこの検定の更新締め切りはこの記事を書いた30分後)

追記:コメでsysexplodmaxについて心配されていましたが、増やせるから増やしてるだけで少ないからなんらかの不具合が出る、ということはないと思います。

{} 更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.29)

更新点
専用追加
一部準汎用を削除
汎用非凍結超即死投げ搭載
ミス修正
5900投げの頻度を調整
投げ時のctrlを調整
混線タゲステの条件を調整
専用修正
回復タゲライフの条件を調整
準汎用タゲライフ追加
準汎用探査追加
準汎用探査の一部が機能していなかったのを修正
準汎用hitpausetime付与追加
邪眼ステート追加
不要な記述を削除
リダイレクト偽装ヘルパーが消える条件を調整
特定キャラに対する準汎用分岐を追加
魔法の数字を利用した簡易的なgametime貫通搭載
本体のAttack.distを0に

後回しにしていた専用を消化したのが主な更新内容です


追記:専用一覧には書かれていませんが、illness氏製作のkfm-ti2にも専用対策を組んでいます。



DLはリンクの「公開場所」より

非凍結超即死投げ

スクリーンショット 2018-08-19 1.54.20

シルエット12Pを完全汎用で即死できるようになりました。
2回ぐらい前の更新で専用に使ったのでせっかくだから汎用に応用してみた。

あんまり頻繁にやりたいとも思わないので分岐処理を入れて刺さりそうなら汎用で実行することにする。

{} 更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.28c)

更新点
専用追加
専用修正
hitdefとprojについての削り調査追加
ヘルパーへのタゲライフ条件を追加
2ラウンド目に効かない強制宣告をぶっ放すことがある不具合を修正
movehitを一定条件でリセットするように
!alive偽装追加
強制宣告発動の条件を調整
削り中のstatetypeを調整
干渉不可能と判断した場合混線削除を早めるように
特定defence値の相手に対しdamage生成を利用したアーマーキラーを行うように
ヘルパー奪取のトリガーを調整
ヘルパー奪取判定を失敗する不具合を修正
相手のライフがあてにならない場合の処理を追加
リダイレクト偽装の開始を遅く
一定条件で特殊なヘルパー奪取を行うように(ちょっと軽くなるかも)
記述ミス修正
準汎用ヘルパー奪取追加
ヘルパータゲステの条件を調整
非干渉期間にリダイレクト偽装を行わないように
削り強化の分岐を追加

次はべしさんの検定の締め切りまでに

DLはリンクの「公開場所」より

撃破挑戦 七夜Collapse 11P

スクリーンショット 2018-08-17 14.56.07

汎用

倒し方はアーマー拉致なのですが、ズルしないととても削りきれません。11Pはズルしても難しい。
なので結構いろいろなところに分岐を仕込んで撃破。チャートの都合上割とギリギリです。
プロフィール

awino

mugenで神キャラをゆっくり作ってる人。
専用好き。