awinoのmugen雑記

awinoが神キャラとかを作るブログ。

2018年12月

{} 更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.33b)

追記:12/29 23:00 起動しなかったのであげ直し。

更新点
専用追加
記述整理
混線干渉で52に返す条件を調整
相手のnokoに対しての処理を追加
試合後の蘇生処理の不具合を修正
削りの進行を調整
削りモード突入時に初期削りをやり直すように
ターゲット取得用hitdefの仕様を変更
邪眼ステ増設
140ループ対策できてるといいなー
専用変更
hitpausetime付与処理の抜けを修正
準汎用欠損キラー追加
即死ステのシフト処理をたまにミスるのを修正
準汎用変数弄り追加
gametime変数のリセット処理を調整
準汎用探査ステ追加
一部専用の汎用化
stateno*gametime抜けの貫通を確実に
変数代入先ミス修正
あまりに精度が低いhitdef判定を削除
パワー封殺の実行条件を追加
打撃パワー封殺の条件を追加
混線削除時にリダ偽装ヘルパーを消すように

汎用で勝てるようになろう

DLはリンクの「公開場所」より

【凶悪MUGEN-神上位以上-】FSミズチからの招待状! King Of Breakers-神ランク小規模トーナメント-【EX】





圧倒的な絶望感漂うエキシビションマッチ。
FSくんとはあの時以来ですね。

サンディエゴ 9P
あの時を思い出させるような再登場。
専用済み。

クリスマス現実 やや難
ヘルパーに干渉し続けるとgametime抜けの計測ができなくなります。自重大事。

back shadow
不明
試合後干渉狙うといっても自殺はやってなかったなあ。
将来的には汎用化しようと思いつつとりあえず専用しておきました。

全霊剣士妖夢 12P 極難
今年の検定タゲだったので専用済み。
ただ更新で条件変えたのは許さない。

全盛期の右京さん 12P

強制宣告が刺さるが、消去召喚を持っているため知らないと落ちます。知らなかったので落ちました。
今は対応済み。
残機:3-3

極光意思 12P
AI誘導で奪えるヘルパーを出すので汎用に組み込み済み。
奪ってからは簡単。

ごま油 10P 不明→
矛側はあんまり対応してないのでむりー。

RSN 12P 
なんで倒せるの?
この後ちゃんと見て安定性を(ry


次パートへ。

The End of God Heaven 12P
中身が神オロチならねえ。

Legend No Metal Alsiel 12P

{}さんなんかたまにフリーズするんですよね。どっちの問題なのか不明だけど。多分こっち。
残機:2-3

!vision 極難
これを汎用はリスキーなんてレベルじゃない。
裏に一瞬{}さんが見えるのでそこが専用の個性。彼女はどこにだっています。空集合だからね。

FS-Mizuchi 1P
どうやら2Pほど楽ではないらしく。
gametime抜けが特殊な上そもそも邪眼が対応していませんでした。
今は専用済み。

MIZUCHI IHCUZIM 12P
これ自体はやってたけど偽装が合わなかったので専用。
いつか汎用化したい相手。
残機:2-2

みにれみ 11P やや難
本体がだいたい相手にくっついてるキャラなので相性は悪い部類。
というか地味にランダム絡むのが...
残機:1-2

E長森 6P やや難
強制宣告でどーん。

ゼニア・サトゥールン 11P やや難
同ダメージ耐性。削りでは削れたダメージ範囲の中で色々散らすので問題なし。


次パートへ。後が無い。

反転獣 12P
ライフ反転(回復青天井)。
こういうキャラには最近対応しました。ちょっと前なら仕分けでオバフロ打って終わってた。

!
専用済み。ただ準汎用化してもいいかも。
追記:しました

クリスタリア 12P
仕分けでどーん。
仕分け必須のマイナー勢はFSくんやエリナちゃんキラーとなりますね。
残機:1-1

オルガママ(パッチ) 2P

こちらが被弾することでタゲが取れるキャラだったかな。
被弾判定はかなり晒してるので問題なし。

キシマタワー(チョコ) 9P
このシリーズ多過ぎて見切れてないんですけどぉ!
汎用圏内のやつでよかった。

志貴Another 12P
汎用で削れる様子がないので露骨な専用。
追記:なんか汎用で即死したので専用外します

Gみずかパッチ 12P
矛側はあんまり対応してないので(ry
やっといたほうがいいのかなぁ...

混沌ぬこしえる
専用済み。なんかやることが多かったので専用した記憶。
追記:現在は汎用化済み
ここで決着。
残機:1-0



勝っちゃったよ...

まあハンデありなんですけどね。相手も4機だったら圧倒的にこっち不利ですし。
それでも前より強くなれたのがよくわかったので満足。
いつか検定で勝ってやるからなー!

べしまじなり氏、お疲れ様でした。

Angledrawで重くなる

これ凍結中に踏むとかpos Yとかが有名なんですけど他にも条件があるらしい。

*ヘルパーのSize.ShadowOffsetが大きい時valueに1以上を設定(1未満なら軽い)
*Size.xScale,Size.yScaleもだった。
*Size.Ground.Back,Size.Ground.front,Size.Air.Back ,Size.Air.Frontは大きい値にしても大丈夫。

Size.ShadowOffsetはヘルパー識別(特に探査)には使いにくそう。

追記:手元の環境では問題のパラメータが1万で少し重くなり、10万で致命的に重くなる、という感じでした。

追記:手元では試してないけどNoShadowかけると重くならなくなるそうです。

{} 緊急更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.33a)

更新点

専用追加
専用いっぱい修正
当身実行のタイミングを調整
マーキングヘルパーのstatetypeパターンを調整
nokoの暴発を修正

結構な量の専用が死んでたので更新です

DLはリンクの「公開場所」より

{} 更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.33)

更新点

専用追加
逆反転判定のタイミングを調整
逆反転判定の条件を追加
ターゲット取得用hitdefの仕様を変更
相手のアーマー判定を調整
仕分けでの打撃干渉をアーマー持ちと判断した相手には行わないように
反転感知を作り直し
enemyステ整理
ループ落ち対策
一部専用のカラー変更
奪えたヘルパーに対してタゲライフを行わないように
混線削除後に本体間者を消すように
相手がライフ1で耐え続ける時用の対応を一部追加
本体間者にもアーマーキラーをしていたのを修正
逆反転判定時の処理を被弾回復判定にも適用するように
準汎用探査ステ追加
リダ偽装時の削りprojのanim変更
リダ偽装時の削りprojのpostype変更
一部ステを即死ステとして記憶しないように
探査で取得した即死ステートの代入処理を変更
準汎用ステ返し追加
位置偽装の仕方を変更
カットインがちょっと綺麗になった

専用で勝とう

DLはリンクの「公開場所」より

{} 緊急更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.32h)

更新点

専用追加
混線生成ヘルパー削除のバグ取り
movetype=H偽装の開始を遅く
相手のヘルパーへのタゲライフ暴発を修正
開幕の削り調整
即死返し時に凍結付与するパターンを追加
statedef 0の表示優先度を変更
準汎用探査回避追加
一部専用修正
準汎用ループ落ち対策
削り頻度調整
応急処置的に反転感知を制限
探査で取得した即死ステの代入判定ミスを修正
親変更変数弄りのステート移動を失敗していたのを修正!

ヘルパー奪取が死んでたので更新です

DLはリンクの「公開場所」より

{} 更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.32g)

更新点
専用追加
Timerfreezeの実行時間を延長
一部変数の割り当てを変更
記述ミス修正
ヘルパー固有gametime計測,貫通数を追加
ヘルパーに対するタゲライフの条件修正
ヘルパーに対するタゲステのprevstateno抽選を修正
!alive偽装の開始条件の不具合修正
即死ステを超即死ステにシフトする処理追加
超即死ステを即死ステにシフトする処理追加
準汎用探査ステ追加
一部準汎用即死返し削除
準汎用探査回避追加
一部専用調整
準汎用gametime貫通追加

何を更新すれば主催に勝てるのか

DLはリンクの「公開場所」より

【凶悪MUGEN-神上位以上-】FSミズチからの招待状! King Of Breakers-神ランク小規模トーナメント-【決勝戦】





やって参りました決勝戦。
お相手は舞妃小蓮さん(コードと汎用のやべーやつ。MGO2位)と白魔道士さん(バランスよくやべーやつ。MGO3位)ですね。え?{}さんですか?22位です。


Bhava-agra 12P
君前も出たよね?
流石に直してあります。

Radio 300.000000Hz 5P 
ステ取得のパターンを用意してなかったので詰み。
今は対応済みです。
他の二人が倒したので一機減らしました。
残機 3:2:3

瘋癲 やや難
ハロウィンに当てたらなんか倒せました。
残機 2:2:3

つくみやあゆ 12P

前見たときに倒せなさそうでスルーしてました。
強制宣告で詰むのは対応済みです。
また一機減らしました。
残機 2:1:2

琥珀さん 1P 難易度上昇ON
やや難
この時は当身のチャートがしっかりしていなかったので時間かかってます。

31V!6AA47!(_1V().02 2P
ヘルパー奪うのが少し厄介ですが、奪ってしまえばって感じのキャラです。
残機 1:1:2

決着はつかず次パートへ。


あうあう 11P
落下即死のバリエーションと一工夫が必要。
汎用強化にはいいキャラだと思います。

七夜葬志貴 12P やや難
強制宣告のテストキャラとして使ってました。

蜉蝣意思 lv5 12P
探したけど取れなかったので汎用で倒せてよかった。

レミリアE 12P
なんで倒せるの?
ちょっと難しめのアーマーキラーで削れます。
この後ちゃんと見て安定性を高めました。

レーヴェ(パッチ) 設定12 12P 極難
主催が倒せないなら仕方ない。
今は専用してます。

EFP 直死封印 12P
専用済み。
相手の直死ステを利用して倒してます。軽々しく直死を積む輩にはお似合いの末路でしょう。
残機 0:1:1

ここで小蓮が脱落し、次パートで一騎打ちに。


ディエス 12P
専用済み。
ある程度ランクが上になるとよく見る屈伸専用。

龍神 11P
20000f経つと放置期間入るので汎用でいける...と思いきや回復がマイナスまで行ってしまう系のキャラなので専用。

物部布都 3P やや難
専用済み。
そのうち汎用化できるかもしれません。

DC澪 11P 極難
DSなら...
なんか専用してたみたいです。記憶がない。
怒涛の専用が光る!

P-amber 8P
超即死返しはかなり適当なので無理じゃないかなあ。
汎用化してる某キャラ...主催やろなあ...
→やっぱり主催じゃねーか!
追記:汎用対応しました。超即死返しというよりは即死ステの扱いが求められますね。

オロチランス AI5 12P やや難
ヘルパー変数弄りであぼん。

撃破挑戦用荒巻 難度5 12P
以前一通りチェックしたような記憶が微かにあります。
ヘルパー奪取も力入れてる方なので。
ここで決着。
残機 0:1:0

優勝!

タゲ運とはいえはるか高みにいるキャラたちに勝てたのは非常に嬉しいです。
専用、汎用共に粗は多いですが、かなり戦えるようになってきたのを感じられます。


さて次は...
...うん。
CfSの時より戦えるようになってるといいなあ。

{} 緊急更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.32f)

更新点
強制宣告失敗時の復帰処理追加
!time貫通実行,終了条件を調整
邪眼改用ヘルパーステート取得処理を調整
ヘルパーアニメ取得処理の誤取得を対策
記述ミス修正
いくつかの優先リダイレクト偽装対象の優先度をさらに上に
優先リダイレクト偽装の終了条件を調整
リダイレクト偽装ダメージ判定のタイミングを調整
邪眼ステ増設
2500ループ落ち対策!

ループ落ちするので更新です

DLはリンクの「公開場所」より

{} 更新

公開中の{}を更新しました。(ver2.32e)

更新点
準汎用混線タゲライフを追加
リダイレクト偽装でアーマーヘルパーでないと判断した場合に攻撃を当てないように
試合前ヘルパー変数弄りの記述調整
記述ミス修正
凍結判断要素を追加
一部専用の調整
探査がストップする場合があるのを修正
一部変数の割り当てを変更
変数被り修正
取得したhitdefステと超即死ステが被っている場合の対応を追加
即死ステの保存に割り当てる変数を拡張
即死ステの抽選方法を変更
探査で取得した即死ステの代入先を調整
当身関係整理
当身関係のチャートをちゃんとした
当身hitpausetimeとかfall.damageとか調整
タゲ取り用ヘルパーの当身を整備
試合前アノマロカリスキラー調整
準汎用で返還しないヘルパーを追加
!time貫通実行,終了条件を調整
相手ヘルパーステの取得パターンを追加
相手ヘルパーステの保存に割り当てる変数を拡張
混線干渉不可時に打撃ステ返しの一部が機能していなかったのを修正
探査関係のバグ取り
準汎用欠損キラー追加

更新量の多さは不具合の多さ

DLはリンクの「公開場所」より
プロフィール

awino

mugenで神キャラをゆっくり作ってる人。
専用好き。