2017年09月26日

秋晴れ。

お彼岸も終わって、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


お花屋さんの皆さん、お疲れ様でした。(^^)


ここ数日、気持ち良い秋晴れですね。

この週末は運動会なところも多いでしょう。

我が家の周りは、夏の間に伸びた草刈りの音で、朝からにぎやかです。


image



そんな秋の日差しでキラキラ輝く

ハーバリウムを作りました。

ちょっと窓辺に置くだけで

中の泡が反射して 見てるだけで

癒されますね。




La paletteではアレンジ、花束、プリザーブドフラワーなどのご注文を承っております。

急なお休みもありますので、LINEやメッセンジャーなどでご連絡ください。








awo423313 at 11:31|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

秋支度。

朝晩、冷え込むようになりましたね。

いつの間にやら、蝉も居なくなりましたね。



先日、お願いしていた

掛け布団と、座布団の打ち直しが終わり

フカフカになって帰ってしました。

少しずつですが、秋の準備をしています。


image



市場で出会ったバラ 「たま」

コロンとした姿と、その名前のかわいさで

ついつい連れて帰ってきました。


花市場はもう秋の花がいっぱいです。


また木の実を拾ったり、リースを作ったりと

秋の楽しみを考えると、うれしくなりますね。




皆さんの秋のお楽しみは何ですか?




La paletteではアレンジ、花束、プリザーブドフラワーなどのご注文を承っております。
受注してからの仕入れなので、お花は新鮮!ご予約お待ちしております。(^^)








awo423313 at 12:38|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

祈りと花。

今年の夏は猛暑でしょうか。。。



昨夜はあまりの暑さにたまらず

クーラーのよくきく部屋へ避難。

セミまで深夜営業せんでいいのにね。




今日はお寺さんが久しぶりに

お参りに来て下さいました。


同年代なので、ついつい世間話で

盛り上がってしまいます。笑)

昔は、お坊さんといえば

ちょっと世界の違う人、みたいだったのに

葬儀の仕事をしたりするうちに

ずいぶんと身近な人になりました。

そういえば、NHKの大河ドラマの

直虎も尼僧だけど、親近感ありますね。



それは、僧侶も1人の人間として

悩みながら生きていることを

知ったからでしょうか。




image





話は違いますが


世界中どこでも、宗教とお花は縁がありますね。

神様、仏様に花を供える、という感覚が

万国共通なのはとても興味深いです。

祈りと花は切っても切れないものなんでしょうね。









******************


そろそろお盆が近づいてきました。

La paletteでは、お盆のお花のご予約を承っています。

8月1日は臨時休業、その後も店舗は閉まっていますが、配達いたします。

LINE、メッセンジャーなどでのご予約
お待ちしています。


awo423313 at 10:25|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

ご無沙汰しました

ずいぶんと更新をサボってました。

時折覗きに来て下さってる方

いつもありがとうございます。




梅雨明けの蒸し暑い季節。



年一回の技能検定がやってきました。

フラワー装飾技能士

国家資格取得のお手伝いをしています。




先日はその実技試験でした。

朝早くから会場は緊張感に包まれて。



image



こんな可愛いカーネーションに

夢で追いかけられるくらい

みんな必死に練習します。笑)


そうやって合格を手にした時は

きっとあなたの自信になると思います。



でも、合格は終わりではありません。

次のステージへ。



そんなお手伝いができることは

私の最大の喜びです。(^^)






もし、国家資格のフラワー装飾技能士に

ご興味ある方は、お気軽にお尋ねくださいね。





******************


そろそろお盆が近づいてきました。

La paletteでは、お盆のお花のご予約を承っています。

8月1日は臨時休業、その後も店舗は閉まっていますが、配達いたします。

LINE、メッセンジャーなどでのご予約
お待ちしています。

































awo423313 at 21:50|PermalinkComments(0)

2017年05月20日

ラベンダーの季節

ゴールデンウィーク、母の日が終わって

すっかり初夏の陽気ですね。

というか…もう暑いっ!笑)


先日、仕入れに行ったら

ラベンダー発見!

ハーブ好きの私は即買でした。笑)


image



帰りの車内はラベンダーのいい香り〜。

(o^^o) シアワセ〜。

お手頃価格でお待ちしております。



明日の日曜日は定休日です。

月曜からの午前中、営業しております。

awo423313 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

母の気持ち

もうすぐ母の日ですね。

プレゼントを用意した方も

たくさんいらっしゃるんじゃないかな?


image


私の母はね

昔から何をあげても

ありがとう、と言う割りに

あまり喜ばない人でした

娘の私はずーっと

なんで喜んでくれないんだろうって

違う物が良かったのかなって

毎年思ってました



でも、たぶんそうじゃなかったんだなぁ

と思うことがありました


先日、母の日用にと大きな鉢花を買う方がいらっしゃいました

たぶん、私より歳上の方…ということは

お母様もご高齢だと思います

もし、お母様が1人暮らしだったら

この鉢花を箱から出すだけでも

きっと大変だろうなぁーって

想像してたんですね


で、もしこれが、私の息子からだったら

私は何て思うんだろうって考えました


そしたら、やっぱり私の母同様に

ありがとうって受け取るけれど

こんなに高い物、無理しなくていいのにって

思ってる自分がいたんですね 笑)

あぁ、母は喜んでないわけじゃなかったんだーって

初めて理解出来ました 遅)


今年も私の母の日は

母の好きなモンブランになりそうかな

一緒に私も食べようっと






La paletteでは、一番良い状態の商品を

お渡し出来るように

ご予約をお願いしています

お店も定休日以外でもお休みがありますので

ご来店の際は、ご連絡頂けると助かります

よろしくお願いします






awo423313 at 03:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

ありがたいお楽しみ。

今日はNFD(日本フラワーデザイナー協会)奈良県支部による

東大寺、仏生会(お釈迦様の誕生日)のための生け込みでした。

もうこの会は、私にとって、毎年無くてはならないくらいの

ありがたくて、楽しみにしているイベントなのです。

image


全国の生産者さまから寄せられた

たくさんのお花をお供えするための

装飾なのですが

とにかく、作るものが大きいので

超気持ちイーのです。(^^)

今年は虚空蔵菩薩様の前に1対挿さしていただきました。

大仏殿の中は少し薄暗いので

明る目の色にしたら、かわいい感じになりました。(^^)

たくさんの観光客の皆さんにも

大仏殿の花装飾を楽しんで頂けたようです。

こんな体験をさせていただくのは

本当に本当にありがたいことです。

まだまだ日々精進ですね。





awo423313 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

定休日と臨時休業のお知らせ

急に暖かくなったかと思えば

今度は震えるような冷たい雨。

神様は気まぐれですよね〜。

桜のつぼみも緩んだのに

開花はまたちょっと先送りになりそう。

image


インスタグラムの画像からご注文頂きました。

こちらはプリザーブドフラワーバージョン。

私の好きな色合いです。



さて、定休日のお知らせです。

4月より、木曜日と日曜日がお休みになります。

あと、4月2、3、4日は臨時休業となります。

お休みばかりでいつ開いてるねんなお店です。すみません。(^_^;)

ご注文はLINE、メッセンジャー、携帯で随時受け付けております。

よろしくお願いします。

awo423313 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

ぶらり伊勢1人旅。

ブログの更新をずいぶんサボってました。スンマセン。(^_^;)

お彼岸も終わっての定休日。

今日はふと、思いつきで伊勢へ行ってみました。



朝、目が覚めて

ある方のブログでまず目に飛び込んだのはこちらの画像。

image


そう、伊勢神宮です。

もうこれって

四の五の言わんと、早よ来んかい!

ってことですよねー。(^_^;)

で、速攻電車に飛び乗ったワケです。


さて、五十鈴川駅に着いたら

地図くらいあるだろう〜と思ってたのが甘かった。笑)

まずは月読宮へ。

携帯片手にひたすら歩きましたよ。

今日は日が良いのか、何処へ行っても

花嫁花婿さんがいましたね。(o^^o)

「みちひらきの神様」猿田彦神社と

奥さんの佐留女神社もまわって

いよいよ内宮へ。

平日でも人いっぱい!

境内はとても爽やかな風が吹いていて

パワーもらった気がします。

たまには、1人旅もいいもんだ〜。笑)








awo423313 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

春近し。

先日はとっても冷えましたね。

隣町では雪も降ったとか。



そんな中でも

植物たちは、もう着実に春の準備をしてます。

身近なパンジーも株が少し大きくなったり、つぼみが増えたり。


学校はそろそろ卒業式。

コサージュのご注文、承っております。

春らしく胸元を飾ります。(^^)

image



お休みのお知らせです。

お店は閉まっていますが

プリザーブド等のご注文は可能な限り受付けます。

LINE、メッセンジャー、お電話でお待ちしております。(^^)

お休みは3月10日〜21日までです。

よろしくお願いします。m(_ _)m





awo423313 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)