この記事を見て、2年ほど前にNTTの「光」に変えた時のことを思い出したので過去の日記から転載。
値段の高さもさながら(これが一番の要因だろうが)、対応の悪さも契約率の悪さの原因じゃないか。

以下、2010年12月の日記から。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月初め頃、NTTが光回線の営業に来た。
で、別に今のADSLに不便を感じてなかったけど、
変えた方がちょっとだけど、安くなるって言うし、
プロバイダーの契約変更もNTTでしますとかなんとか、
熱心に言うもんだから、ま、いっかと思って、申込みをして
今日が工事日だった。

光回線の工事は、ま、無難に終わったけど、ネットが繋がらない。

NTTの営業野郎が、全くプロバイダの変更をしてやがらなかった。
僕は今、家で仕事をしてるので、ネットが繋がらないと致命的。

で、クレームの電話したら、営業担当の者から連絡させます、
って言われて1時間たっても2時間たっても連絡無し。
3時間後、再度電話。どなりつけてやった。
営業担当から電話があって、「すみません、プロバイダーとの連絡してませんでした」だと!
で、営業が自分でぷららで契約して、とりあえずこれでつないでくださいってことになったけど、設定の仕方がわからない。

「セットアップCD入れてください。」って、Macに対応してない!
って、営業に言っても、さっぱり要を得ない。
(だって、exeファイルって言葉自体知らないんだもんな〜)
で、サポートセンターに電話してって言うから、サポートセンターの人と話してとりあえずつながった。
けど、Macの接続の仕方は、どこに書いてあるんですか?って聞いたら、「どこにも書いてません」だと!
どうやって設定してるんだ、他の人は。マニュアルには、「OS標準のPPPtoE機能をご利用ください。」の一文だけ。こんなもんで、どうやって設定するんだ!
実際の設定は、ブラウザからルータIPを打ち込んで、接続IDやパスワード設定しないといけない。こんなもん、素人がどうやったらわかるんだ!(僕はそんなに素人じゃないと思ってるけど)
しかもルータIPもどこにも書いてないと言うし。
未だにお役所気分か、NTT、え。
申し込む時も、Macだけど、設定ややこしくないですかね、って聞いた時も、大丈夫です!って大見得切りやがって!
マニュアルにも書いてない、セットアップCDも使えなくてどうやって設定するんだ!!!!!!
ド素人営業に、不備なマニュアル。
Macも一般的になってきてると思ったけど、こんなもんかね〜。
未だに、腹立ちがおさまらん!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
思い出したんだけど、工事日を決める連絡があった時、その工事担当者から言われたんだけど、「プロバイダーの契約の変更はお済みですか。」って。
「いえ、NTTの方がします、って言ってくれたので。」
「念押しした方がいいですよ。」
(え、何でそんなもん、念押ししないとけないの?やるって言ってるのに。)と思って聞き流してたんだけど、今思えば、気を使ってくれたんじゃなくて、そんなクレームが工事担当者にもしょっちゅうあるんじゃないかなと。
営業のスタンスとして、後のことはどうなってもいいから、とりあえず光回線を引かせろ!みたいな感じで動いてるじゃないかと。
もう一つ、そう思わせることが・・・。
ネットに繋がらなくて、サポートセンターに電話したところ、「サポートは1ヵ月無料だけど、解約しないと月額で引き落とされますよ。」って。え、そんなこと聞いてないよ〜。ネットに繋がっちゃえば、プロバイダーじゃなくてNTTにサポートしてもらうことなんてないよ〜。と思うんだけど。サポートの人がそう言うことを言うのは、このサポートシステムについてもクレームがあるんじゃないかと。
NTTと言い、JRといい、郵便局といい、まだ親方日の丸体質をひきずってると思われるサービスの悪さが目につく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ続くNTTトラブル。(記録のために)

今日、「ぷらら」から契約書が届いた。
なんで!?僕は「ぷらら」と契約なんてしてないよ。
NTTの営業に電話したら、「無視してくれて結構です。」って。
おいおい、ほんまかよ。ま、お前がそういうんだったら、放っておくけど。

でも、心配になって、「ぷらら」に電話してみた。
(なんか、「ブラックリスト」みたいなのに載るのがイヤだったから)

で、案の定、「解約していただかないと、お客さまに請求が行きます。」だと!
おい!NTT野郎。お前のミスでお前が勝手に「ぷらら」と契約したんだろ!しかも僕の名前で。ほったらかしてたら、請求がくるじゃないか。どうなってるんだNTTT。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、かような対応だったわけであります。
僕は面倒くさがり屋なんで、関電系のeoとかUsen系に変えようとは思わないけど。
全く、このサービスと対応の悪さ、しかも料金の高さときたら。

そういえば、その後、NTTのHPに質問に、「Macにおける設定方法はどこにもかいてませんね。」というよな主旨のことを冷静な文章で投稿したが、何のレスポンスもありませんでした。