2016年02月16日

2015年度総括

毎年書いてきたその年の目標と総括。
今年は少々さぼりすぎてしまい今になってしまいましたが、学生生活最後となる2015年度の目標に対する総括について書き留めておきます。

ちなみに掲げていた目標は以下の6つでした。
①ストレートで大学卒業
②医師国家試験一発合格
③卒業試験全て一発クリア
④希望通りの研修病院に就職
⑤健康の維持
⑥模試で学内10位以内を目指す。

以下各々について簡単に振り返ります。
①再受験を経た身としては、きっちり6年で卒業というのは入学時から最低限の目標としていましたが、卒業試験も無事にクリアできましたのでこれは達成することができそうです。

②これは現在結果待ち・・・。こちらについては結果が明らかになったらまたあらためて記事にしたいと思います・・・多分。

③これもなんとか全科目一発でクリア。学年のおよそ1/3が落ちるという衝撃の試験もありましたが、そちらも運よく合格。日頃の行い?が功を奏したか・・・。

④当時はこんなこと書いていたんですね・・・(何を書いたか完全に失念してました・・・)。これは今となってはどう解釈しましょうか・・・。研修病院については自身納得のいく病院選びが出来ましたし、マッチングに書いた病院であればどこで働くことになってもいいと思っていたので、そういう意味では達成出来たのかな…という感じ。

⑤これもまた漠然としてますが、まぁおかげさまで大きな病気やケガなどのトラブルもなく(逆に言うと小トラブルはあったけど・・・)1年間元気に過ごすことができました。これはむしろ今後の最重要テーマやな・・・。

⑥これは自分に発破をかけるために後で付け足したのを覚えているけど、それにしてもあまりに無謀というか無意味というか・・・。模試は全部で5回受けましたが、いずれも10位以内とか遥か及ばずでした。そもそも模試を受ける目的はこんなんとちゃうしねぇ。。。これはぶっちゃけいらんかったな・・・。

こんなところでしょうか・・・。
なんだかんだで6年間が終わろうとしていますが、振り返ってみるとやはり早かったなぁという印象かな。なんといっても両親はじめ自分を支えてくれた人達、お世話になった人達に対する感謝の気持ちがここにきてこみ上げてきています。

まだ結果が出ていませんが、いい結果を報告して次のステップで恩返しがしたいものです・・・。

axela052521 at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 【大学生活】6学年 
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ブログ内記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: