March 25, 2007

突然ですが、このたびアクセルは・・・

korekara
























未来へ、ワープします♪



↓写真をクリックでワープ、Go!

mirai





























livedoor Blog よりこちらへ引っ越します。

今後ともよろしくお願いします。


(23:32)
時々お散歩で出会う、太郎ちゃん。

Taro





















かつては、超ハイパーでフリスビー大好きで有名だったそうですが、いま13歳。アクセルの大先輩です。

私たちを見つけると、喜んで駆け寄ってきてくれます。
足元は少し不安な時もあるけれど、かつてのハイパーさを容易に想像できる程、元気です。
まだまだ、かくしゃくとして歩いています。

kaku shaku










お顔が温厚で、笑い顔、思わず微笑み歩み寄りなでなでしたくなります。
taro smile











今日しっぽの両側をゴシゴシしたら、太郎ちゃんお相撲さんみたいにシコ踏んでました。

iyashi-kens













nani tsureru no

















akubi













太郎ママさんに、長寿で健康の秘訣は何でしょうとおたずねしました。

『小さいときから、りんごまるごと1個、人参もそのまま1本、きゅうりなんかもまるごとよくあげてたからかしら〜?』

というお答えがかえってきました。

よ〜し!
太郎ちゃんにあやかってりんごやにんじんまるごとあげてみよーっと。

ippon de-mo♪

























アクセル、いつまでも元気でいようね。


(00:11)

March 21, 2007

K9フリースタイルのWalkingを楽しむアクセル&みかちゅーです

選曲も、歩き方も全くの自由気ままっ。オリジナルで〜す

音楽をいろいろ変えて、テンポや曲調にあわせて Funky に歩いてるだけでも楽しいですよ

みなさんもいかがですか〜

歩くだけなんだけど、ダイエット効果もあるはずっ

Funky Walk



3月は春場所。
大阪の街ではおすもうさんがあちこちでみかけられます。

職場へ向かう途中、駅の改札をでたら、お相撲さんを発見

ここは地下鉄御堂筋線の難波駅
大相撲が行われている大阪府立体育館はすぐ近くです。
sumo












携帯のカメラ起動がおそ〜いじょ。
後姿のみ、ゲット。

うしろは外国人力士だったよーな。
最近多いですね。

ごっつあんです





(01:10)

March 18, 2007

K9フリースタイルのオープンクラスが「神戸動植物環境専門学校」(Kap)で行われたので、参加してきました。

ここのトレーニングルームはとてもすばらしい施設です。

とっても楽しい内容で、たくさん学ばせていただきました。
アクセルは広いトレーニングルームに約20頭のわんちゃんが参加していたので、嬉しくて舞い上がって始めのうち全く集中してくれませんでした。

音楽にあわせたウォーキングの練習。
音楽にあわせて、Heel、オスワリ、ステイ、おいで、などを組み合わせます。

犬と歩いたり、座らせたり、待たせたり、単純な動きなんだけれど、
音楽の拍数を数え・決められたタイミングで犬にコマンドを出し・ハンドラーに与えられた振りをして・犬と一緒に動く、これ結構複雑なのです。

トリック(スピンやウィーヴなどのコミカルな動き)について、クリッカーを鳴らすタイミングとトリーツを与えるタイミングや、どの状態のときに何を強化するのかなど、行動学の観点からのお話も聞けてとても興味深かったです。

引き続き、ハンドリングのクラスが行われたので、そのままこのクラスも受講しました。


この日のハンドリングのクラスは、GCT(優良家庭犬テスト)のテスト項目の部分練習でした。


「座って他人に触れられる」項目の練習

オスワリの姿勢のとき、近づいてきた他人が犬の身体をスーッと触ります。
その間、犬はオスワリのままで、立ち上がったりすると失格です。

アクセル3度目の正直で、やっとオスワリでいられました。

GCT 練習1 Touch















「リード付きで歩く」項目の練習

Heelポジションでリードを引っ張ることなく歩きます。

アクセル周りのワンちゃんが気になって、なかなかまっすぐ歩けませんでしたが、Spaママさんがいいとこだけ写真を撮ってくださいましたぁ。

GCT 練習2 Heel




















「飼い主から1.8m離れて30秒<オスワリ・マテ>」項目の練習

Heelポジションから、指定された目印まで離れ犬のほうを向きリードにたるみを持たせて持ったまま立ちます。

GCT 練習3 Heel position













GCT 練習3 Stay









GCT 練習3 Stay close up












といいながら、20秒ぐらのところで立ったよね〜、アクセル。

こちらもたいへん勉強になりました。
また参加したいと思います。



Play Time












いつものトリオのメンバー、Spaちゃんは午後からのアドバンスクラスに出席。
みんなとは別行動でした。

Rokko Island pic





















ブログをとおしてお知り合いになった、太陽くん+たいネェさんと念願のご対面。

oshiriai












太陽くんもたいネェさんもとってもキュートでした

Taiyo&Axel


















これからも、たくさんお友達つくって、
トレーニングも遊びもたくさんしようねっ



(23:16)

March 14, 2007

今日は県立一庫公園へ遠足です。

メンバーはいつものトリオ
trio











あんど

angie噂のアンジー
すでに里親さんが見つかったそうです。
ご心配いただいたみなさん、
ありがとうございました。






fuchanhanachan












あんど
sasukekunkotakun










あんど
milko










x 9 +  x 7 = ごちゃごちゃしてる〜ず

水場に到着するやいなや、期待を裏切らないアクセル。
やってくれました。

きれいな川に入らず、泥水たまりにドボン
つづいて、ほかのワンもドボン、ドボン

dorodor1















dorodor2

















daijobu










go-kai














コルくん、し〜らないっと。




yappari














きれいな川に浸かって、すっかり泥パックを落としたら。。。


えっさ

























自由に走るじょ〜。

lion-anime















gyao















この日は、Spaママさんが首輪を手作りでつくってくださったので、5ワンおそろいでした。
おそろいの首輪かわいい首輪がみんなちゃ〜んと見える写真を撮るのにひと苦労でしたぁ〜
クリックしたら見えるかな?




みんな手持ちのお弁当で、ランチした後は、定番の記念撮影。

全員集合
約50枚とって、これが精一杯。




これで、明日で消えてなくなってしまう有給休暇を全部消化しました!




(22:59)

March 13, 2007

以前は、むちゃくちゃになってしまいたい時 (ちょっと大袈裟?) と ピザを食べる時にしか飲まなかったコーラ。

なんだか最近、職場で毎日のように飲んでいます。

Cola
これは昨日の。
スカット爽やかコカコーラ。







別にむちゃくちゃになりたいわけではないのですが、仕事では、人と人との間に挟まれる事が多いので、そのせいでストレスがたまってるのかもしれません。

Cola2
これは、今日の分。
ドクターペッパーと
チェリーコーク







身体に悪いだろうなぁと思いつつ、お酒もタバコもやらないし、食べるものも割合い気をつけているほうなので(誰が見かけだおしだって?)、まあいいっか〜!


あ、でもっ

ほんとうのストレスの原因は、きっとヤツだ!



ain














きみと一日中一緒に遊んでいたいから、会社にいるとそうできない気持ちを、コーラで紛わしているのかも。


コーラアディクションじゃなく、アクセルアディクションなのだ

(23:34)

March 12, 2007

=3月14日更新=
2黒ラブちゃんとも新しい家族が見つかりそうです。よかった。



2頭の黒ラブちゃんが新しい家族を必要としています。

Angie1






















詳しくはSpaママさんのブログにありますが、手放されなくてはならない理由は

ご家族で 男女 2頭のラブを飼っていらしたのですが
奥様が他界され・・・
小学生のお子様二人とラブ2頭の世話を
お一人で抱えることとなったご主人さま
ご主人は仕事柄 出張も多く
子どもの世話と ラブの世話では
どうしても 2頭のラブを飼う事が出来ないという事情で
どなたか 引き受けてくださる人はいないか?ということです。

Angie2






















CD3を持っているラブちゃんたちで、とても落ち着いているそうです。

どうか、いいご縁がありますように。




(23:27)

March 10, 2007

いつのも散歩コースをちょっと外れると、可愛らしくスイセンが咲いていたので、アクセル座らせてみた。

suisen1














そんな嫌そうな顔してぇ。坊ちゃんちょっと笑ってみぃ〜?

suisen2














笑う気ないし

しかも、可憐な花が似合わね〜。



食べ物はもちろん、犬や人や自然が大好きなアクセルですが、ボールなどの「物」にもひとつ固執がない。(飼い主ゆずり。。)
しばらく「物」で遊んではみるものの、草のにおいやみ水のほうが魅力的らしい。

それでも、何か興味を持つ物はないかと、ディスクを投げてみたりした。

ボールのキャッチもたいがい下手だけど、やっぱディスクのキャッチも下手どころの話ではない(投げ方にも問題があるんだろうな、きっと)
とにかく箸にも棒にもかかりません。


でも、1回だけキャッチ成功したよ〜。
めっちゃみじかい動画

disk2


キャッチに成功したことが嬉しかったのか、走り回るわ、走り回るわ。。。

disk1

た・だ・し・その後がたいへんでした。

何が起こったかというと、思い出すのも腹が立つーーーぅ


どこかのわんこの置きみやげに身体をすりつけ、ロングリードごとpoo pooまみれになりました。

週末の朝っぱらから、やってくれましたわ。

く〜さいのなんのって。。。ダッシュで帰ってシャンプーしました。

家にたどりつくまで大変
Heel側の身体が重点的によごれていたため、Side(右側)で歩かせ。。。。こんなところでSideのコマンドが役立つとは
。。。ふくざつ。

そんなものにスリスリしたアクセルに腹が立ちましたが、やがて置きみやげを持ち帰らずに、おいて帰ったわんこの飼い主に怒りが移っていきました

マナーがなっとらん

週末の朝から、、、、ふぅ。



(23:33)

March 09, 2007

バトンが回ってきたもんで、個人情報の開示をしますっ!

ここだけのひみつよっ、ひみつ!


Q1*愛犬の名前の由来は?

よく、ハードロックのグループ、Guns N' Roses(ヴォーカリストはアクセルAxlという名前)のファン? とか、エディー・マーフィー(ビバリーヒルズコップで演じた刑事の名前がAxel)が好きなの? と聞かれるのですが、Guns N' Roses のことも、刑事の名前も知らなかったのです。

AXELはスウェーデンの名前で、『天からの賜りもの』『天から授かった命』というような意味を持つそうです。
↓ここでみつけました
http://www.petnamesworld.com/

よく車のアクセルと覚えてもらってるようです。ブレーキがかからないっ。



Q2*呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?  

その時によって、変わります。
アクセル
あっくん
AXEL 
時には、アッピーにもなります。

でも実はもっとあって、
honey
sweetheart
baby
darling
など、色々。



Q3*今、犬欲しい病?

今は、ないです。
アクセルで精一杯。



Q4*もし飼うなら犬種は?

飼える環境になれば、ベルジアン・マリノワ(Belgian Malinois)

http://www.dogfan.jp/zukan/herding/Malinois/index.html
http://www.westminsterkennelclub.org/videos/largeplayer07.html?xml=wkc2007.xml&video=herd|belgmal

日本ではまだ見かけたことがありません。
ジャーマンシェパードドッグと似ているけれども、比べるとかなりちがう。
歴史のある犬種で、欧米諸国では警察犬に多用されています。
超カッコイイです。



Q5*行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

アメリカ



Q6*そこへ行って何がしたい?

K9フリースタイル、MSDAのセミナーを受けたい



Q7*あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

今はな〜んも考えていないような気がします。
なにせ、Happy-Go-Lucky ですから。



Q8*もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

Mommy, I love you. であってほしいけど 
実際は Mommy, I'm starving. かな?



Q9*愛犬の短所は?

注意散漫なところ。



Q10*愛犬の長所は?

気がいいところ、天真爛漫、天衣無縫。
世の中のものが全て好き、どんな犬にも友好的、人にも友好的、ものおじしない。



Q11*愛犬の大好物は?

まだあまり色々なものを食べさせたことないのでわかりにくいですが、

ヨーグルト
冷蔵庫から出したら、ジェットスピードで飛んできます。
あ!いまアイバロさんの国産牛骨にかじりついてます。



Q12*愛犬の変だけどにくめないところは?

バリケンから出て来る時、敷いてある毛布やタオルをくわえて出てきて、しばらく持ち歩くこと。



Q13*あなたの犬バカ度を%であらわすと?

これって、愚問ちゃいます?



Q14*最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

新潟のKenさん
   =棄権のため==>愛知のアウラぱぱさんいかがでしょうか?
長野のゆずままさん
北海道のlab87さん

イエローラブ飼いのみなさん、ご指名させていただきました。

ルールは

_鵑気譴真佑魯灰瓮鵐箸鬚靴読ず受け取る
△笋蠅燭た佑魯灰瓮鵐箸垢譴个笋辰討OK
絶対に落とさない
(指定した人が持って行かない場合他の人へ)

だそうですぅ。
よろしくおねがいしま〜す。

AXEL













(00:21)

March 07, 2007

【北の国から来た木の温もり肉球〜!!!】をアウラぱぱさんのところで、これでもかっ!とみせつけられ(笑)、
どーーしてもほしくなって我慢できず、かっちまただぁ〜。


北海道紋別市から送られてきた、木のぬくもりいっぱいの
ウッドクラフト。

kuropaw










この黒色の木を確保されるのがたいへんだそうです。

ウチはイエローだからね〜、これもいっとかないとね〜。

kipaw











これは【あなたに首ったけ〜】っていうそうです。
愛情あふれる作品だな〜

head












並べて眺めて、ニヤニヤしたりして。
 
trio










うれし〜な〜、どこにかざろうかな〜?
まだ決めかねています。

あたしもほちぃ〜!!!ひとは
クウガママさんのお店へGO! 

deban


(10:49)