2017年04月23日

ウソついてんじゃねぇよ!

だいぶ昔の飲み会の時に会員さんに言われた言葉・・・。


「見学の時、先生に「誰でも練習できますよ〜」って言われましたが、「ウソついてんじゃねぇよ!」って思ってました〜(笑)」


と(笑)。


その方は入会してるし、私の言った通り楽しく練習できていましたが、入会前の見学者にとって、片庭の言ってることって、まったく説得力がないんだなぁと気づかせてくれる言葉でした(笑)。


そろそろこの業界「19年」なので、ますます未経験の人にとって説得力のない男になっていくのでしょう(笑)。


どうすりゃいいんじゃ!(笑)。


まあ、私がどうがんばってもその人次第!


アドラー心理学でいう「課題の分離」です!


片庭のせいじゃない!(笑)


現に、その方はみたいに、やる人はやるし、やらない人はやらないですからねぇ〜。

axishearts at 13:05|PermalinkComments(0)

とよ田みのるさん「友達100人できるかな」

IMG_7452












偶然知ったマンガですが、ビックリするくらい面白かったです!


いや〜、まだまだ良いものは埋もれてますねぇ〜(私が知らないだけ?)。


あまりにも面白かったので、一気に全部読んでしまいましたよ!


最初、絵が子供用っぽいので子供用かと思いきや!


連載していたのが「アフタヌーン」らしいので、完全に大人雑誌(笑)。


内容は大人用でした(まあ小学生でも楽しめそうですが(笑))。


内容も展開も結末もよく練られていてよかったです!


こういう出会いもあるから、人生って楽しいですよね〜!

axishearts at 12:54|PermalinkComments(0)

2017年04月22日

1日1記事が基本

IMG_7163












たまにこういうときがあるのですが、何度も見てくれているのですかね?


だいたい1日30人前後の訪問者。


でも閲覧回数がかなり多い日があります。


過去の記事をさかのぼってくれているのか?


それとも「更新されているか?」と確認で何度も見てくれているのか?


最近Twitterのようにつぶやいたりしてますが、基本1日1記事です。


あっ、でも、見てくれているみなさん、ありがとうございますm(__)m

axishearts at 13:16|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

超人機メタルダー

超人機メタルダーを見ました!


最初「ジャスピオン」の歌を思い出し、YouTubeで検索したところ





が出てきて「あ!ジャスピオンってメタルヒーロー系だったんだぁ!」ってなりました。(歌だけ覚えていて、ジャスピオンについてはすっかり忘れていました)


ライダーものでもなく、戦隊ものでもないコレ系は、たぶん「メタルヒーロー系」と呼ばれるのだと思います。


「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」とか他もいろいろあった当時、片庭にとって印象が強かったのが「超人機メタルダー」でした!


内容は完全に忘れてましたが、子供ながら「話が面白くて深い!」と当時思いました。


もしかしたら?と思い「Amazonプライム」で検索したらありました!


ギャバンとか、そのほかのメタルヒーローシリーズもありました!


実際に見終わってみて、話はやはり深かったですね!


全39話で1話24分。


中盤から、始めと終わりの歌を飛ばしたので、だいたい1話20分。


長かったぜ・・・(笑)。


けっこう長期間で見ていたので、途中途中この記事を書いたので、箇条書きでいきます。


しかしメタルダーの設定が「旧日本軍の兵器」ってことですが、私が小学生の頃「超反日左翼教育」がされていたのに大丈夫だったのかしら?(笑)


「ネロス」なんて「なんちゃら戦犯」だし(笑)。


前半「メタルダーは敵を殺さない」と思ってましたが、以降の話につながらない敵キャラはけっこう殺してました(笑)。つーか、最終的には皆殺しだし(笑)。(注・KOされたら自爆だから「殺した」は正しい表現ではないか)


「戦いは子供も楽しめるけど、シナリオは大人用だろ!」と思えるくらい、現在の片庭も楽しめました!


そしてこういう系のものは、当時からイケメンと美女だったのですね!


主人公の「剣流星」こと「妹尾 洸さん(現在は「妹尾 青洸さん」というらしい)」がイケメン過ぎる!


ヒロインの「仰木舞」役の「青田 浩子さん」も、今見るとちょっと古い感じですが、かなりの美少女です!


その他脇役たちも、イケメン&美女が多いです。


敵の描き方も多いですね。


ネロス帝国内でもドラマが多数で、それだけで1話ってのもありました。


あと、特撮がお粗末すぎて、逆にそれが良かったです!


スタントマンたちのアクションとカメラワーク、そしてほんのチョビットのコンピューターが良い味を出していました!


今だったら99%くらいコンピューターですもんね(笑)。


その代わりかは分かりませんが、火薬の量がハンパないです!


どの話でも、ドッカンドッカン爆発しています(笑)。


スタントマンたちは大変だったことでしょう(笑)。


あと、1話ほぼ「引田天功さん」のショーの回もあって、それはそれで面白かったです(笑)。(当たり前ですが、天功さんスゲー若い!)


片庭はメタルダーの瞬転(変身)のシーン「怒る!(いかる!)」が大好きなのですが、中盤からけっこう省略されていて悲しいです(笑)。


「ワタル2」でいう「龍星丸」召喚のシーンが好きだった同様、毎回はしょらずやって欲しかったです(笑)。


この当時は主流だったのかもしれないですが、セリフがアフレコなんですね。


口パクと全然合ってないし、アフレコなのにあまり上手じゃなかったりで、いろいろと面白いです(笑)。


当時のドラマ等はアフレコが主流なのかな?


でも、最近でも「るろうに剣心」の実写で、「刀狩りの張」はアフレコだったって雑誌で本人が言っていたしなぁ・・。


どういう基準でアフレコになるのでしょう?


ナゾだ(笑)。


<ここから最終回を見終わって・・・>


いや〜、最終回熱かった!


「どうなる?」って思いましたが、やはり悲しい結末でした(涙)。


「本当の青春とは、ありのままの自分を太陽にさらすことだ」


熱い!


ずっと見続けると、思い入れが強くなるので、やはりラストは悲しい!


でも、振り返ると、ムダエピソードが一つもない良い作品でした!


メタルダーよ永遠に!


そしてみなさん!


「宇宙全体よりも広くて深いもの」って何かわかりますか?





これは中学生合唱コンクールの課題曲にした方がいいですね!(笑)

axishearts at 14:00|PermalinkComments(0)

2017年04月20日

大人の勉強

IMG_7387












面白そうな本を見つけたので購入!


まだ途中ですが、わかりやすくてかなり面白いです!


やっぱ「大人の勉強」は最高ですね!


大人の勉強に強制は一切なし!


すべて自分の「want to」です!


高校のとき「倫理」大嫌いだったなぁ〜。


でもそれは「倫理が嫌い」なのではなく「倫理を教えていた教師のことが大嫌い」だったのでしょう。


ホント、ヤな奴で、教え方もつまらなかったなぁ〜。


でも今後は「動画サイト」のおかげで、そういう無能な教師はどんどん駆逐されるでしょうねぇ〜。


私の受験生の頃の予備校は、人気のある先生は予備校の「衛星放送」で授業を受けることができましたが、今はネットで自宅で受けれますもんね〜。


これからの子供は「大嫌いな先生」の元でガマンして学ばなくても「大好きな先生」の授業を受けることができるようになるのでしょうね〜。


うらやましいなぁ〜。


私は高校まで「数学」と「理科」が大好きだったのですが、高校で大嫌いな教師に当たってしまって成績が下がりました。


好きなことでも、大嫌いな教師の授業だと成果が下がります。


だから「片庭のことが嫌いな人」は、いくら片庭が渡辺先生直系のことを教えていても、まったく身に付きません。


大好きな先生を探したほうが良いです。


片庭、柔術が大好きですけど、それより「渡辺先生が大好き」だからwant to が加速しまくってるんですよね〜。


話が少しそれましたが、大人の勉強に「ガマン」は必要ありません!

axishearts at 19:24|PermalinkComments(0)

専門家の意見

専門家にとってはキケンなワインを教えてもらった。


こりゃ確かにキケン!(笑)


銘柄をブログに書かない約束なので書きません!


ワイン好きで気になる方は「K子さん」へ(笑)。

axishearts at 00:44|PermalinkComments(2)

2017年04月19日

錦糸町「中川會」

IMG_7414












今日の本部朝練の帰りは、13時ころ錦糸町にいたので「中川會」に行ってみました!


片庭の一つの目安は、「一般の人がランチ終わってるであろう13時前後」にいた場所によってお店が決まります。


この中川會は何年も前から雑誌で知って気になっていたのですが、片庭にとって場所が悪くて行く機会がありませんでした。


最近ラーメン雑誌で錦糸町駅の近くに移転したことを知り、今日はいい機会だったので行ってみました!


つけ麺推しのお店っぽかったのですが、ラーメン派の片庭はラーメンを注文!


魚介豚骨でとても美味しかったです!


特に麺が良かったですね!


ただ、自家製麺じゃないのが残念!


美味しいラーメン屋はスープだけではなく、麺もしっかり作って欲しいと思います!


今回行ってみて思ったのは、確かに錦糸町の駅の近くになりましたが、正直「場所悪すぎ」(笑)。


でもおかげですいていて、快適にらーめんを食べることができました(笑)。

axishearts at 19:14|PermalinkComments(2)

今日学んだこと

「交通規則」と「自動車が交通規則を守る」ってことは信じてはいけない。


今日の被害は「ヱビス1缶」で済んで良かった・・・。


以前、無灯火自転車に突っ込まれた時は「ヱビス6・7缶」・・・。


ビール運んでいるときに危ない目にあうので、今後ビール買った後は特に気を付けよう・・・・。

axishearts at 16:14|PermalinkComments(2)

2017年04月18日

久々の天一

IMG_7393












今日、本部朝練の後、ランチ難民となり「新宿西口」をさまよい歩いていたら「天下一品」を見つけました!


幸いすいていたので入店!


久々の天一「こってり」!


今ではドロドロ系スープのお店が普及していますが、当時では画期的なスープだったのでしょうね!


チャーシューはパサパサで残念でしたが、ラーメンはとても美味しかったです!


<追伸>

近くに、名前だけは効いたことがある「K花」あったので、次回行ってみようかなぁ?(この日は1人並んでいたので心を折られました(笑))

axishearts at 19:19|PermalinkComments(2)

2017年04月17日

女子か!

IMG_7228












ネットのニュースで見て、気になていた「雑穀スープ」を試してみました!


女子か!(笑)


味も2種類入っていて、美味しかったです!


ダイエットしたい女の子だったら、これを1食に置き換えたら痩せるでしょうね(笑)。


片庭はもちろん、これにプラスして何かを食べました(笑)。

axishearts at 14:00|PermalinkComments(2)