2017年08月21日

電子書籍では背表紙は見えない

IMG_9225












この間の「酔っぱらって本爆買い」のとき、ほとんどは中古でしたが、この2冊は新品で購入しました。


Amazonでは、安い中古があれば中古で買いますし、無い場合や、送料入れちゃうと新品と変わらない場合は新品で購入します。


いや〜、ホント本が増えちゃうんですよね〜。


爆買いしなくても、1週間に5〜10冊本を買ってしまいます。


積読がどんどん溜まり、ほとんど読まずに売ってしまう本もかなりあります(笑)。


ではムダなのか?


たぶんそんなことはないはずです(笑)。


1度はパラパラめくったはずだし、なにより「積読スペース」に並べてあり、しょっちゅう「背表紙」は見ています。


速読の「宇都出 雅巳さん」は、本をザックリ何度も読むことを推奨しています。


確か宇都出さんの著書で「背表紙を1回見ただけでも1回読んだとカウントしてよい」とありました。


なので、あまり読まなくて売ってしまった本も、背表紙を何度も見たので、「何度も読んだ」と言ってよいでしょう(笑)。


これは「電子書籍」ではできません。


科学技術の進歩で本やCDを持ち歩かなくてよくなりました。


家に本やCDを所有してスペースをつぶすこともなくなりました。


でも片庭は、本も「紙」で買うし、CDも買います。


これからどんどん「紙の本」がなくなっていくみたいですが、いやだなぁ・・。


とか言って、数年後「電子書籍最高〜!」とか言ってたりして(笑)。

axishearts at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

カレイさんこんにちは

IMG_9164












いつも大きいカレイなので、さばかれて切り身になっているものを購入するので、丸ごとのカレイはひさしぶりに見ました!


まこカレイと言って、小さめなものが数匹入ったのを購入!


味はフツーのカレイでした(笑)。


切り身で売られている魚が多いので、丸ごとを見る機会ってなかなかないですね。

axishearts at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

背脂とは真逆!

IMG_9308












昨日は久々に本部の朝練に行きました。


帰りは本八幡で数回目の「輝宗」に入りました。


いつもと注文を変えて「塩らーめん」にしました!


背脂系(ここはチャッチャしません)で有名ですが、塩が大当たり!


あっさりの中にも旨味がしっかりしていて良かったです!


次はあっさり中華そばを注文してみるか?

axishearts at 12:50|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

味噌タンメンは初!

2017081613100000












先日「越谷レイクタウン」に行ったときに、フードコートでタンメン屋「トナリ」にしました。


いつもフツーのタンメンを頼んでるし、タンメンなんてドコもあまり変わらないので、せっかくなので「味噌タンメン」にしました!


大正解!


めちゃくちゃ美味しかったです!


濃厚で甘みがあって良かったです!


フツーだったら、大量の野菜により後半ボケた味になるのですが、最後まで味噌が強くて良かったです!


タンメン好きでフツーのタンメンに飽きてしまったら、味噌タンメンもオススメです!

axishearts at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

たまには自分の行動パターンを変えよう!

IMG_9183












自分のコンフォートゾーンから出ようと思って、普段だったら買わないような本を買ってみました!


興味のない「シェイクスピア」!


いきなり本物買うとあっさり挫折しそうなので、写真のわかりやすそうな本を購入!


あと、この本は「ザックリ」説明してくれていてわかりやすいです。


まあ、現在の物語たちの原点系ではありますが、こんだけ物語があふれている時代に読むとちょっと「フツーかな」と。


まあ、原点のおかげで、今の物語たちがあることは忘れてはいけませんが、「フツーかな」と(笑)。



シェイクスピアは一つ思い出があって、大学のとり「リア王」の映画を見ました。


正確にはリア王ではなく、日本版の方ですけどね。


それがなんと!


大学1年生の時の教養科目の「英語」で(笑)。


しかもその授業の単位は、日本映画版リア王の感想文提出(笑)。


英語の授業なのに(笑)。

axishearts at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

2017初サンマ

IMG_9273












冷凍物はよく売ってますが、今日スーパーで「生」が売っていたので、今年初のサンマを購入!


魚体も銀色でキレイで、目も澄んでいて、新鮮なのが伝わってきました!


味もとても良かったです!


以前購入した本に、サンマの旬は「8月下旬」って書いてありました。


これからですね!

axishearts at 19:23|PermalinkComments(0)

図鑑で調べたよ(笑)。

IMG_9102












「カワハギ」処理されたヤツがよく売られているので、煮つけにして食べてます。


身がしっかりしていますがパサパサした感じはなく、うまみがあって美味しい魚です!


ただ、毎回処理されたものが売られているので、実際にどういう魚なのかはわかりません(笑)。


なので、図鑑で調べてみました!


「初めまして」って感じでした(笑)。

axishearts at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

はぐれメタル

この動画の「はぐれメタル」のたとえは素晴らしい!


フツーだったら、はぐれメタルに出会ったら「逃げられちゃう」こと考えちゃいますもんね(笑)。


「(こういうラッキーなことは)いつもよくあるフツーのこと」と考えた方がいいですね。


詳しく知りたい方は動画を見てください(笑)。




<追伸>

めったに新規問い合わせが来ないAXIS千葉ですが、次回から


ああ、いつものこと!(でありがとうございます!)


って考えよう(笑)。

axishearts at 22:38|PermalinkComments(0)

漢字ドリル

「うんこ」漢字ドリルが流行ってるみたいですね。


そのパクリ商品で「おなら」漢字ドリルも売ってました。


でも、どうせパクるなら、小学生がうんこと同じくらい好きな「ちOこ漢字ドリル」にすればいいのに(笑)。


小学生はホント、「うんこ」と「ちOこ」大好きですからね。


まあ、親やPTAがなんと言うかしりませんが(笑)。

axishearts at 21:48|PermalinkComments(0)

ほとんどの人は戦争なんてしたくないはず

IMG_9255












本日は終戦の日ですね。


日本はずっと戦争はしてきませんでしたが、戦後洗脳のおかげで、大変おかしな国になってますね。


乱暴な言い方だと、「日本を好き」ってことが「カッコ悪い」みたいなイメージが植え付けられています。


そんなのは、世界中で日本だけでしょう。


「一部のお金が儲かる人たち」は戦争をしかけますが、人間の99%は戦争なんてしたくないはず。


日本も今後、戦争をしかけてはいけないのは当たり前です。


しかし、「戦争をできる国」にしておかなければとんでもないことになります。


この意見に反対の人は、今日から、戸締りを一切せず、ドアに「総額資産と現在の所有のお金の額」と「鍵はかかっていません」という内容の張り紙をして過ごしてください!


そしてその内容を自分のSNSに書き込んでください!


車も鍵をかけないで、セキュリティも外して、いつでもエンジンをかけられる状態にしておきましょう!


「セOム」や「アOソッO」なんてもっての他です!


それができないなら、戦争をできる国にすることに反対しないでください。


あっ!どこかの国が攻めてきたら「憲法9条」と旗を振って最前線に行ってくれれば、上記のことはしなくていいですけどね(笑)。



さて、写真の「百田尚樹さん」の本ですが、まだパラパラとしか読んでいませんが、興味深いことが書かれています。


日本とアメリカの兵器の作り方の違い等、面白かったです。


あと、他の本でも読んだことありますが、「永世中立国」を名乗った2つの国のたどった道が良い例をしめしてくれています。


「スイス」と「ルクセンブルク」です。


スイスは軍を持ち、ルクセンブルクは軍を持たず2つの世界大戦を終えました。


結果、ルクセンブルクはドイツにボコボコにされて、大戦後は軍を持ちました。


スイスは完全無傷ではないと思いますが、国土を荒らされることはなく、現在に至っても戦争を行っていません。


日本にかけられた戦後洗脳は、ネットの登場で、テレビや新聞といったメディアが衰退することによって、だいぶ薄れてきました。


でも、まだまだ、他の国と同様の「フツーの国防意識」に行くまでにはもう少しかかるでしょう。(テレビ・新聞の影響力はまだまだ強いので)


強い軍備があれば、逆に戦争をせずに済むのに・・。


っていうと、「また日本が侵略戦争を始める!」と言い始める人たちがいますが、戦争ってお金が儲かるからやるのであって、現在の日本が侵略して得する国ってある?


まあ、武器商人たちにしかけられて戦争を始める可能性はゼロではないので、その辺難しいですが、何もせず、ルクセンブルクのように侵略されるのはイヤです。


現在、片庭は柔術を19年練習しています。


誰かにケンカを売るつもりは一切ありませんし、からまれても「戦わず逃げれる自信」があります。


でも「万が一」の時は戦う準備はできています。


その万が一は一生来ないと思いますが(笑)、私は護身術としての柔術をこれからも練習し続けます。


護身は絶対に大切です!

axishearts at 17:36|PermalinkComments(0)