協同組合アクシスNEWS

協同組合アクシスの情報発信サイトです。 主として技能実習生の様子などをお伝えしていきます。

カンボジア訪問

皆さん、お元気ですか

日本は、暑くなったり、寒くなったりして健康管理が難しいですね
自己管理して、元気に過ごしてください。

先日、組合職員と実習実施機関(企業)がカンボジアを訪問しました。
最近、カンボジアの実習生について問合せが多くなり、
今回は面接と送り出し機関の実態調査のため訪問しました。

IMG_8921IMG_0649IMG_8899IMG_8913

カンボジアは、プノンペンを中心にして発展しています。
言語は、クメール語ですが、英語や中国語(華僑の人が多い)を話せる人も多いです。
また、学校は午前中で終わるので、午後はアルバイトしたり、将来のために語学学校に通う人も多いです。

IMG_0652IMG_8958IMG_0819IMG_9008

小さい売り子         台所             椰子葉で作った家           


IMG_9009IMG_9010

家庭訪問に行きました

これは、田舎の暮らしです。小さい子供が家計を支える為に売り子をしています。

IMG_8964

これは、日本から帰国した実習生が家族の為に建てた家です。
100万円で出来るそうです。これから日本へ行く実習生の家とかなりの差があります。

一週間、カンボジアに滞在して現地の実態がよく分りました。
文化の違いや生活習慣の違いをたくさん体験しました。

この経験を今後の仕事に活かしたいと思います。

実習生へ
あなた達が日本へ持ってきた夢や希望を実現するために頑張りしょう
私達が応援します











お疲れ様

3年間お疲れ様でした

IMG_8397 IMG_8400
機械加工の実習生は、3年間の技能実習を修了して帰国しました。
IMG_8484

彼は、3年間とても真面目に頑張っていたので、周囲からも高く評価されていました。
中国に到着してから、社長や社員に一人ずつ電話をかけて到着の報告していました。

3年間、彼のサポートできて良かったと思います。
本当に、お疲れ様でした今後の活躍を期待しています

新年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます!!
本年も良き年でありますよう心からお祈り申しあげます。

寒い日が続きますが、皆様お変わりありませんか。

新年の挨拶兼ねて実習実施機関を訪問しました。
お陰様で実習生たちは相変わらず元気に頑張っております。

日頃よりご協力頂いてる組合員の皆様に
職員一同、心より感謝申しあげます。

  IMG_8254
 

IMG_8293
IMG_8284

交通講習

「台風が来る!!」と前日から台風対策に負われた皆様
お疲れ様でした

本日は、講習中の実習生と交通講習に参加してきました。
外は雨のため、自転車に乗る講習は出来ませんでしたが
室内でシミュレーター講習を受けました

シミュレーターは、自転車に乗っている時と同じスピード感や事故の激しさを体感できました

IMG_5794IMG_5805

IMG_5795IMG_5803

これから企業に配属されて、外出の際に必ず交通ルールを守りましょう!!



社会見学


先日、カンボジアの実習生が入国しました

日本語がとても上手な二人です
カンボジアで一緒に勉強していたそうです。

入国した実習生たちは次から次と講習を修了して実習実施機関へ配属されていきました
賑やかだったの教室は二人だけなりました

IMG_5524IMG_5522
IMG_5523IMG_5533IMG_5531

日本の文化が大好きな二人に小倉城周辺を案内してみました
小倉城が改装のため、入れなかったのは残念でしたが、探索中は優しい日本人たちとふれあいました

もっと、日本のことが好きになったそうです

来日外国人犯罪抑止・所在不明事案防止対策連絡会議

本日、福岡県警察本部にて連絡会議に出席して来ました

近年、外国人入国の増加と共に所在不明者も増えています。
自分の意志で失踪する人がいれば、事件に巻き込まれた人もいます。

インターネットでたくさんの情報が流れていますが、信じたらいけません
「給料がいいよ」・「今よりもっといい生活できる」など甘い言葉に騙されないで

実習生の皆さん
困ったことがあれば、近くの人に相談して下さい
組合の職員や企業の方は、あなたを助けてくれます。

IMG_5544IMG_5548IMG_5547


技能実習生状況

皆さん、お元気ですか

久々の更新になりましたが、実習生たちも職員も元気に頑張っています

先日、耕種農業の実習生の所に行ってきました
ここは中国の実習生です。
9月には、1期生の帰国が控えています。
後輩は寂しいっと言っていましたが、次の後輩にも期待しております

IMG_5426IMG_5427

師走

皆さん、こんにちわ。
師走の候となりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
お仕事、年賀状作成、大掃除、新年支度等で大忙しでしょう。
寒さも厳しくなっているので、お体を気を付けてください。

今年のお正月休みですが、12月29日から1月5日までとなっていますので、よろしくお願いします。
今年はいろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


カンボジア技能実習生の受け入れが始まりました。

みなさん、ご無沙汰しております。
6か月ぶりのブログ更新ですが、
先日、面接の為、初めてカンボジアに行ってきました。
暑い国です!現地の人々の心も暖かいです。
これからの3年間、頑張りましょうね。

PA280023
PA280033
PA280034PA290087



オフセット印刷作業の中国人技能実習生修了証書獲得

最近、いい天気が続いてます、朝から日差しが輝いてますよ。
みなさん朝早起きしていますか。



DSCN0565










さて、3年前からオフセット印刷作業の中国人技能実習生が、間もなく技能実習を修了します。

日本語も来日時と比べて遥かに上手になりました。先日、JITCOより「技能実習2号修了証書」が届きました。本人達も感慨深く受け取っておりました。我々職員もこの瞬間がなにより嬉しいです。

人生の誇りとして中国にもって帰るそうです。
現在、実習中の実習生の皆さんもこのように最後まで諦めないよう、頑張って欲しいと思います。

農業実習生帰国

こんにちは!メリハリのゴールデンウィーク過ぎましたね。
みなさん仕事のモードに戻りましたか?

DSCN0429






さて、2010年日本に来た実習生達は3年間無事に技能実習期間を満了し
5月1日に帰国しました。
DSCN0439






帰国前日は送別会を行いました。入国当初や実習中の思い出話で大いに
盛り上がりました。

別れは寂しいですけど、3年間頑張ってくれた事は何よりも嬉しいです。
今、日本にいる実習生のみなさんもこのように頑張ってほしいです。

型枠施工技能実習生 中国


こんにちは!まだまだ肌寒さを感じますね!
でも、もうすぐゴールデン・ウイークになりますから、みんなさん旅行でも行かれますか?

DSCN0403






さて、3月27日入国したの型枠実習生たちはもうすぐ一ヶ月になります。
日本語も上手になっているし、日本の生活と文化にもずいぶん慣れたようで
先週の日曜日、実習実施機関で行われている餅つき大会に参加しました!

DSCN0401






みんなさんはすさまじい勢いでついています。
その後、自分たちがついた、つきたてのお餅を食べていました。
生まれて始めて日本のお餅食べたようですが
「おいしい、おいしい」と喜んで食べておりました。

まもなく、技能実習が始まります。
楽しい思い出を沢山作って欲しいですね!








JITCO・技能実習生の友 表紙写真掲載!

皆さん、こんんちは!

新年度も始まり、我々スタッフも気持ち新たに頑張ります!!
さて、技能実習生の統括的な援助を行っているJITCO(公益財団法人国際研修協力機構)
が発行している機関紙に「技能実習生の友」があります。

なんと、表紙の写真に協同組合アクシスの技能実習生が掲載されました!!!!
図1




















掲載された技能実習生にとっては永久保存版ですね!!

また、JITCOのHPに当組合の実習生が紹介されてますので、リンクを貼っておきます。
よろしければご覧ください。

http://www.jitco.or.jp/ginou_jissyu_days/detail.cgi?blog=8

我々スタッフも掲載されて、とても喜ばしい気持ちになりました。
今後も、技能実習生の良さや技能実習の様子を皆様に随時
発信していきますので、よろしくお願いいたします。


型枠施工・技能実習生(中国)入国!

こんにちは!

 わ〜 桜満開の季節がやってきましたよ。みなさん花見に行かれましたか?
さて、先月の月末頃に中国の技能実習生が入国しました。

さすが、いい季節に入ってきましたよ。みんなさん2日間船に乗っていたかかわ
らず元気一杯です。

DSCN0364



みなさんは日本の桜の美しさに感動していました。  
      DSCN0358       




スーパーで買い物も興味津津で見てて、日本の物価の高さにびっくりしたようです。お互い
に相談しながら買っていました。   


日本でこれから3年間の技能実習生活を楽しみにしていますよ!
次のリポートもお楽しみに!




千葉・茨城 巡回訪問(農業技能実習生)

皆さんこんにちは。

すっかり春らしくなりましたね。
桜も例年より早く咲いて来てます。

さて、先日、北九州から千葉・茨城で技能実習を実施している
実習生に会いに行ってきました。今回は、その模様をレポートします。

P3110021P3110036







P3130211P3120134







北九州での集合講習後、それぞれの場所で技能実習を行って
おりますが、みんな元気に頑張っておりました。タイから来た
実習生も寒さにも慣れて、すっかり馴染んでましたよ!

P3120162P3120191







P3130283P3140307







最近、中国から技能実習に来た実習生もいれば、今年の
5月に期間満了して帰国する実習生もいます。企業様も
本当に帰って欲しくないと話してくれました。良く頑張った
何よりの証拠だと思います。我々、職員も本当に嬉しかったです。

協同組合アクシスでは、関東地域にも常駐職員が駐在しており
日々、巡回しながら、実習生、企業様のサポートに当たっております。

これからも、良い実習生になってくれるよう、サポートしていきたいと
考えております。

耕種農業実習生(入校式)

皆さん、こんにちは

P2150002P2150006






2月15日(金)、1月30日入国した耕種農業中国人技能実習生2人
が協同組合アクシスの日本語学校で入校式が行いました。
2人とも緊張な様子も無く、わくわくしています。


P2150009P2150019






監事のお話をしっかり聞いてます。
実習生は一人づつ自己紹介と日本での3年間の報負を言いました。

これから良い実習生になれるようがんばってくれると感じました。

耕種農業実習生 (入国)

DSCN02982013年1月30日に耕種農業の技能実習生2名が入国しました。

二日間船に乗ってたにも係らずとても元気いっぱいでした。
積極的に日本語で自己紹介をしてくれました。
その後到着記念に写真撮影しました。
帰りの社内で周りの風景を眺めながら「日本は綺麗ですね」と言ってました。

技能実習生(中国)・入国

皆さん、あけましておめでとうございます!!
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々に中国より7名の技能実習生が入国しました!
長旅にも関わらず、皆元気です!

P1090040







入国後は早速、家族に電話をかけ、無事に入国したことを報告します。

P1090042







入国日から、実習生は自炊を始めますので、食材や生活用品の買出しに
行きました。日本で初めて買い物をするので、お金を支払うときは緊張した
ようです。

P1090046







これから始まる、集合講習でしっかりと、日本語、マナー、交通ルール等を
学んで、良い技能実習生になって欲しいと思います。

JITCO巡回(型枠施工・冷凍空気調和機器施工)

みなさん、こんんちは。

今回は型枠施工・冷凍空気調和機器施工の技能実習を行なっている
建設会社様にJITCOの方が巡回訪問されました。

PC100022PC100024







JITCOの方は給与や賃金控除の協定書等を確認され、技能実習生にも
ヒアリングを実施され、適正に技能実習が行なわれていることを確認されました。

本年11月の制度改正に伴い、不正行為に対する注意点等をお話され
今後も適正な技能実習の実施をお願いされておりました。

当組合もこういった巡回を通じて、監理団体の役割を再認識することが
出来、有意義な時間であったと感じております。

中国人技能実習生(型枠施工)・選考面接

皆さん、こんにちは!

今回は先日実施した中国人技能実習生選考面接の模様を
レポートいたします。

今回訪問したのは中国東北部・黒竜江省。この時期でも最高気温が
氷点下という、寒さの厳しいところです。そんな中でも、日本での技能
実習を希望する若者は元気一杯で、私たちを迎えてくれました。

PB240140PB240101







選考は、実技試験と口頭面接で行い、まずは実技試験。

PB220020PB220029







今回は建設関係(型枠施工)の技能実習生選考に伴い、作業台の製作を
実施。正確、丁寧、協調性などを重点的に審査しました。

続いて、口頭面接。

PB220040PB220047







ここでは、人柄を重点的に審査し、実技試験との結果
4名の技能実習生が選考されました。

翌日から2日間に渡り、家庭訪問を行い、ご両親を含め
日本での実習の内容や雇用条件、生活の注意点、疑問点などを
改めて説明し、大変、安心されておりました。

PB240112PB230010







今回の4名が入国するのは来年春頃になりますが、それまで
日本語学習を中心にマナーや生活習慣を修得します。
組合職員も日本で会える日を楽しみにしています。

余談ですが、今回のレポートはベトナム・ハノイから投稿してます。
送り出し機関との打ち合わせや視察にお邪魔してます。
質の高い送り出し機関を探すのも、我々スタッフの重要な業務です。
その為には、実際に見て感じることが一番の近道です。

それにしても、気温差が激しすぎて、風邪ひきそうです・・・・。
皆さんも体調管理に気をつけてくださいね!
  • ライブドアブログ