国内株、インデックス投資信託の情報とアラサーの日常色々書いてます。

カテゴリ:
まーた今週末も出張です。
本社のしょーもない会議に、上司の代わりに行くことになりました。
前に起こったトラブルの再発防止、という名の、
自分には責任ないですよーってアリバイを作る会議です。。。

昔は東京出るの楽しかったんですけどねえ。。。
前の部署の人と飲んだり、デリヘルよんだりw

でも今は、疲れのほうが大きいですね。
会議がしょうもないこともそうですが、
わざわざデリヘル呼んでも、一回こっきりじゃつまんない。
もっと恋人っぽく仲良く話したくなるんですよね、
でも出張じゃあ通えないし。。。
車で空港いくから、時間もかかるし帰りにお酒も飲めない


ていうか、本気で思います。テレビ会議システムでいいじゃない、と。
うちの会社にも導入されてて、テレビ会議用の部屋まであるんですよ?
なんでわざわざ出張させるのさ?

まあ理由は簡単で、工場で働いてる地方組を下に見てるんですよね。
出世レースからは外れてますからね。
だから時間を取らせてもなんとも思わない、糞だな。
だれがお前らの食い扶持稼いでると思ってるんだ。

自分が本社の開発部署に戻っても、こういう憤りは忘れないようにしたいですね。

カテゴリ:
最近やったら忙しいです。。。
納期が重なりすぎ。。。
仕事の終わりが見えない。。。

で、このくそ忙しいときに後輩が使えないんですわ。
お前、指示した仕事全然出来てないやん。
なんで、エクセルで20分ありゃ終わる仕事に2時間かけてんだよ。
やる気なさすぎて、、、怒るの嫌いですが、さすがに文句いいましたよ。

私も大概仕事できないと思いますが、この工場の新人若手はほんとひどい。
派遣の人のが数段仕事出来るって。。。しかも派遣さんは勉強熱心だし。。。
まじで、「何を考えてこいつら雇ったの?」と人事に聞きたくなってきます。
コネなのかな。
でも、派遣の人を正社員には出来ない、ほんと腐った会社だなあ。。。
どう考えても、こいつらが俺と同程度の給料もらうのおかしいだろ、、、責任果たせよ、、、


しかも、やれ働き方改革だなんだので、奴らは仕事残して帰るんですよ。
馬鹿なのかと。家でやれよと。

まー言えないですけどね、パワハラだから
仕方なく私が残業したり家でやってなんとかしますけど、
本気で実感しますね。
この会社10年後終わるな」って。。。

正直、今の日本企業って、こんな無責任な若手ばっかの会社が多いんじゃないでしょうか。
ただでさえ少子化の昨今、日本のお先はほんとに真っ暗ですねえ。。。
課長になってこいつらの尻拭いするくらいなら、意地でもセミリタイアしたいですね。
今すぐにでも辞表叩きつけたくなる。


2月さえ乗り切れば3月は定常業務だけなので、
後ひと踏ん張り、なんとか腐らず続けたいです。

カテゴリ:
いやー今週はまじきつかった。。。

現場での大きなトラブルが月曜日に発生、
その対応、修理の段取り、本社への報告書作成、、、
もう毎日23時まで残業ですわ。

この手の問題が起こったとき、いつも思います。
支店の管理部門、まじ使えねーーー。

基本、ミスはすべて現場のせい、っていうスタンス。
修理とか対応を手伝わず、定時に帰ったあげく
「こっちは悪くないですよー」って書類作成に汗を流す
やってること逆じゃないのかと。
トラブル起きたらみんなで助け合うべきじゃないかと。

この責任をみんなで逃げる感じ、ほんっと、大企業病ですわ、嫌になる。。。

さっさとAIが進化して、経理処理とか人事とか、自動化させて首切ってほしいですね。
現場で汗かいてる工員や技術屋が報われる社会になってほしい。。。

カテゴリ:
今更すぎて恥ずかしいのですが、
上記の通りeMAXIS Slimシリーズに乗り換えました。
今後、NISAの積立も追加購入もSlimシリーズに絞ります。

たわらにはすごいお世話になったので、
slimの実質コストが最強と反映してからも、1年は様子見してようかと思ってました。
ニッセイみたく追従するかも、と思ってたし。。。

でもダメですね、まるで動きがない。。。
一方、どんどん信託報酬値下げが進むeMAXIS Slimシリーズ。
トラッキングも安定してて、指標との乖離も目立ちません。
もう待ってられないし、今年のNISAからはもういいかなと。


いいな、と思ったファンドを何度も切り捨ててぐのは寂しいですね。
でももう、さすがに乗り換え先はないだろうなあ。
ニッセイはトラッキングがちょっとね。

カテゴリ:
たまには真面目な投資記事をば。

今月中には1ドル105円を切ってくるかと思ってましたが、
意外と円安方向に動いてますね。

短期で円安方向に動いてる理由はわからんけど、
貿易からも購買力平価からいっても長期的には円高に動く方向だと思います。
株価も下げ止まってるけどいずれは下がるし、いまはとにかく待ちの一手。

2月のどっかで、FRBや米国指標の悪化が出て、終わりの始まり、になればいいなあ。
追加投資には動きにくいけど、
これ以上はリスク資産のポジション減らせないし、、、

まー、待てるのは個人投資家の特権です。
予定通り、今月は定期積立以外なし、来月も多分なし。

今は暇だけどどうせ年度末は仕事で死にかけるし、
4月に見たとき暴落してればちょうどいいのかもな。

このページのトップヘ

見出し画像
×