IMGP8093
「ひとっ走り、付き合えよ!」
という事で本日はTK01 仮面ライダードライブ タイプスピードの紹介です。



IMGP7869
商品名:
TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード
作品名
仮面ライダードライブ
メーカー
バンダイ
価格3,200円(税込)
発売時期
2014年10月
販売方法:一般販売


IMGP7878
パケ裏。
IMGP7882
ブリスター。


IMGP8069
仮面ライダー鎧武のACに続く新たなボーイズトイシリーズTK(タイヤ交換シリーズ)が遂にスタート!
まずはその第一弾として仮面ライダードライブ タイプスピードが発売。


IMGP8009IMGP8011
前後。
劇中にだいぶ近いプロポーションに仕上がっていて、中々カッコいい見栄え。
塗装面はいつも通り省略されている箇所がかなりあります。


IMGP7978
バストアップ。
複眼はシルバー色のパーツの上にクリアパーツをかぶせて再現。
IMGP7980
頭上にはリアウイングが再現。
IMGP7983
肩。
IMGP7984
腕。
IMGP7986
シフトブレス。
塗装は省かれておりギミックも特に無し。
IMGP7997
手首は指が2箇所可動。
IMGP8000
ドライブドライバー。
ベルトの塗装にいつも通りかなり省かれています。
IMGP8004
シフトカーホルダー。
ホルダーにはシフトカーが幾つか装備されている状態ですが、取り外しは不可。
IMGP8006
足。


IMGP8127
可動範囲は前シリーズのAC同様に良く動きます。
又、各関節の硬さも丁度良いのでガシガシ遊べる仕様になっています。



IMGP8014
仮面ライダードライブ一番の注目ポイントはなんと言っても胴体のタイヤ。
このタイヤは指で弾くなどして回転遊びが可能。
IMGP7890
ちなみにタイヤを外すとスカスカな体型に。


IMGP7912
◆タイプスピードタイヤ
此方がタイプスピードに標準装備されているタイプスピードタイヤ。
特にギミックはなく普通のノーマルタイヤといった感じですね。
IMGP7914
タイヤにはtype SPEED(タイプスピード)の文字が刻まれています。


IMGP7917
◆マックスフレアタイヤ
TK01にもう一つ付属されているタイヤが、炎の力を操るマックスフレアタイヤ。
劇中では金と赤の色合いでしたが、TK[ではクリアパーツで再現。
IMGP7921
タイヤにはMAX FLARE(マックスフレア)の文字が刻まれています。



~ 此処からはTKの醍醐味タイヤ交換ギミックのご紹介 ~
IMGP7934
早速タイヤ交換ギミックにチャレンジ。といっても方法はいたって簡単。
IMGP7932
胴体をまずは分割。
IMGP7936
タイヤをマックスフレアタイヤにタイヤコウカーン!
IMGP7938
再び胴体を元に戻してタイヤ交換完了。
IMGP8163
仮面ライダードライブ タイプスピード フレア。
各部がカチッ!としっかり付くので、遊んでる最中に外れることはほとんどないですね。
IMGP7961
尚、マックスフレアタイヤにはギミックがあり、タイヤの一部を展開させて
太陽のような形に変形させられます。



~ 以下、適当に ~

IMGP8074IMGP8079

IMGP8022IMGP7992

IMGP8158IMGP7970

IMGP8084

IMGP8029

IMGP7988

IMGP7993

IMGP8110

IMGP7975

IMGP8099

IMGP8146

IMGP7969

IMGP8167

IMGP8039
他所のエフェクトパーツを使用してみる。
IMGP8044
炎系だけあって、炎エフェクトがよく似合いますね。

IMGP8174
ショッカーの皆さんと適当にブンドド。
IMGP8183

IMGP8179

IMGP8194

IMGP8191
第一話でのスパイクタイヤ攻撃は結構エグかったですね。


IMGP8124
ACと比較。
サイズはACとほぼ同じ。
TKはACと違ってギミックが控えめな分、見栄えがだいぶ良くなっていますね。
IMGP8132
フィギュアーツ版鎧武と並べてみる。
IMGP8139
サイズは丁度いいので、フィギュアーツ版ドライブが出るまでの繋ぎとして遊べそうですね。


IMGP7906
此処からはちょっとした遊び写真を何枚か。
TKは体が変な形で分割するので、今後色々とネタ扱いされそうですね。

IMGP7899
付け方を間違えると奇妙な物体に

IMGP8033
霧子「ドライブゥ 新しいタイヤよ~!」
進ノ介「良いねぇ。走りに幅が出る♪」


IMGP8054
進ノ介「もう考えるの(タイヤ選び)はやめた!」
両面テープを使用してタイヤを2個一気に装備。
今後タイヤが増えれば凄い事になっていきそうです。

IMGP8059
~ この男 刑事で 仮面ライダー!! (それと変質者) ~

IMGP8067
進ノ介
「フルーツジュースにしてやるぜ!」
~ この男 刑事で 仮面ライダーで フルーツジュース製造機! ~



IMGP8077
以上、TK01 仮面ライダードライブ タイプスピードの紹介でした。
全体的な出来栄えは前シリーズのACと特に変わりはありませんが、
相変わらず弄りやすい良フィギュアでした。
目玉のタイヤ交換ギミックは、前シリーズのアームズチェンジギミックに比べると、
一部パーツを差し替えるだけなので、やはり少々地味な印象を受けましたね。
この辺りは今後タイヤが増えていけば、面白みが増してくるんじゃないかと思いますね。
次回のTK02はタイヤの詰め合わせセットのようなので、そちらも資金に余裕があれば
購入してみたいですね。