IMGP9943
「俺はアーマードライダー黒影! そしてこいつはグリドン」
という事で本日はS.H.フィギュアーツ 仮面ライダー黒影 マツボックリアームズの紹介です。



IMGP9588
商品名:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー黒影 マツボックリアームズ
作品名仮面ライダー鎧武
メーカー
バンダイ
価格4,104円(税込)
発売時期
2014年10月
販売方法:WEB限定販売


IMGP9589
パケ裏。
IMGP9593
ブリスター。


IMGP9711
S.H.フィギュアーツの鎧武シリーズより仮面ライダー黒影 マツボックリアームズが登場。

IMGP9596IMGP9599
前後。
今までのアーマードライダーの中でも特にシンプルなデザイン。
黒とシルバーのカラーリングが渋くてカッコいいですね。

IMGP9606
バストアップ。
複眼はクリアパーツで再現。
IMGP9601
後頭部。
IMGP9610
胸アーマー。
IMGP9614
肩アーマー。
IMGP9619
肩アーマーはジョイントが仕込まれているので、腕周りの可動範囲は広いです。
IMGP9618
腕。
IMGP9613
戦極ドライバー 。
中央のロックシード(展開状態)は取り外しが可能。
IMGP9624
戦極ドライバーの剣部分は上下に可動。
IMGP9616
足。
此方は非ダイキャスト製。


IMGP9689
相変わらず可動範囲は広く、劇中のポーズもしっかり再現可能。
ただ今回の黒影は下半身の間接がやや緩めな印象を受けました。

IMGP9686
今回、一番気になったのは口元のパーツの外れ易さ。
外れやすい上に小さいパーツなので、紛失等には注意が必要。
なので思い切って接着剤で接着しちゃうのも有りかもしれないですね。



IMGP9715
◆交換手首一式


IMGP9720
◆ロックシード(展開前)


IMGP9724
◆影松
黒影のメイン武器である長槍。
IMGP9784
シンプルなデザインですが大きい分、結構迫力があります。
尚、両手持ちも問題なく出来ます。




~ 以下、適当に ~
IMGP9676IMGP9696

IMGP9665IMGP9757

IMGP9765IMGP9799

IMGP9680

IMGP9668

IMGP9788

IMGP9770

IMGP9760

IMGP9787

IMGP9778

IMGP9795


IMGP9820
グリドン&黒影コンビ。

IMGP9807
やはりこの2人が揃うと妙に落ち着きますね。

IMGP9823

IMGP9961
《 マツボックリアームズ! 一撃・インザシャドウ!! 》
《 ドングリアームズ!  ネバーギブア~~ップ!! 》


IMGP9954
初瀬「俺はアーマードライダー黒影!」
城乃内「あっ 自分で名乗るんだ・・・」
初瀬「そしてこいつはグリドン」

城乃内「えっえええええーー!?」
折角の見せ場なのに、相方に勝手に名前を決められてしまった城乃内。
でもグリドンと言う名前も、初瀬ちゃんなりに頑張って考えたんでしょうねぇ。(多分・・)

IMGP9967
あっけなくバラバラに分解した戒斗さんの連合チーム。

IMGP9982
マツボックリスカッシュ!!

IMGP9817
初瀬「まずはお前が先に走って敵を威嚇する。十分に近づいた所で、お前の後ろから俺が槍で一撃!」
結局この特訓の成果を見せる機会はありませんでしたね・・・

IMGP9976
主任のうっかりでベルトを破壊されてしまった初瀬ちゃん・・・

IMGP9828
ユグドラシルに選ばれた(一部予定外)モルモット達。
今年の5月から始まった鎧武アーツシリーズですが、気付けばもうこんなに出ていたんですね。



IMGP9992
以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー黒影 マツボックリアームズの紹介でした。
今回も相変わらず安定した出来栄えで、とてもいじり甲斐のあるフィギュアでした。
ただ見た目のシンプルさや付属品等を考えると、1体4,104円のお値段はやはり割高に感じてしまいましたね。


bandicam 2014-06-04 20-36-30-484






~ おまけ ~
IMGP9837
鎧武アーツを弄っていると、やはり欲しくなるのがやられ役の黒影トルーパー。
イベントの展示では見かけるのですが、中々商品化の情報がなかったので、
今回は思い切って、黒影トルーパー隊用として黒影の複数買いを決行してみました。

IMGP9842
と言う事で届いた黒影を早速黒影トルーパーに改造。

IMGP9840
ただ改造と言ってもベルトを銀色に塗装しただけのお手軽改造。
自分が調べた情報では、黒影と黒影トルーパーの違いはベルトの色が違うだけでしたが、
もしかしたら他にも違う所があるかもしれないですね。

IMGP9854
正直、改造箇所が目立ちにくい為、わざわざ塗装しなくても良かったかなぁと思ったり。

IMGP9849

IMGP9899

IMGP9861

IMGP9869

IMGP9901
今日もブラック企業ユグドラシルの為にせっせと働く黒影トルーパー隊。

IMGP9998
尚、ただ雑兵としてでなく、最終回に城乃内が変身した黒影トルーパーとしても遊べますね。
※ドンカチはイメージで。

IMGP9893
城乃内「初瀬ちゃんがああなったのは、きっと俺のせいだよ。 だからこれは、俺の罪滅ぼしでもあるんだ」

IMGP9886
光実「もう紘汰さんはいない。だから僕たちが ヒーローにならなきゃいけないんだ!」

IMGP9905
やはり量産型ライダーがいると、メイン系ライダーの存在が引き立って良いですね。
今回は予算的に2体が限界でしたが、今後中古ショップ等で安いのを見かけられれば、
買い足しも検討したいところですね。
(それより先にちゃんとした黒影トルーパーが発売されそうですが)