台湾

2014年09月19日

201409台北 TCKT harukomame、台湾へ。

さて、ご無沙汰しています。
今回は台湾に行ってまいりました。
台湾はたぶん、5年ぶり。前回は会社の社員旅行。
今回はなんと・・・harukomameの御用で行ってまいりました。
ご縁があり、Tokyo Crazy Kawaii Taipeiというイベントに参加することになりまして。

そんなわけで、今回は旅なんですけど、全然観光などはしてないのです。
イベントの様子と、ゴハンとにまとめてみます!

んなわけで、イベント風景をば!
このイベントは、台北の花博公園というところで9/12〜14で行われました。
日本の『カワイイ』を集めたイベントです。(ラーメンとかマグロの解体ショーもあったけど。。)
IMG_8013


まずharukomameがなにかというと、私が作っている粘土スイーツデコの屋号なのです。
こんな!
IMG_8073


IMG_8075


今回はこのひろーいブースに着物作家のやまもとゆみさん、日本画家の十一さん、イラストレーターの白ふくろう舎さんとご一緒しました。
にぎにぎ。
IMG_8085


私は物販のほか、いつも日本でやっている盛り盛りバッグチャーム作りのワークショップも。
IMG_8382


IMG_8220


みんな、真剣!
私では思いつかないような組み合わせ、配色。楽しい!

すごくびっくりしたのが、日本語を話すお客様の多いこと多いこと。
そりゃ、こんなイベントなのだからもちろん最初から日本に興味のある、日本が好き!な方がたくさんいらっしゃるんだろうけど・・・。
それにしたってみんな流暢!

そして。。
私の作ったものを楽しそうに見てくれる、どれにしようか真剣に悩んでひとつずつ見比べている…
そんな様子が見られて本当に幸せでした。
IMG_8162


楽しかった!
はは、全然旅な内容じゃないけど。でした。

axstohal at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

201409台北 夜中のゴハン。

台湾。
今回は前述のとおりイベントに出ていました。
開催時間がなんと長くて10:00〜20:00。
終わってご飯食べ始められるのが21時くらい。
でも、台北のふつーの地元っぽいレストランて21:30くらいまでしかやってない・・・。

で!
今回は『遅くに食べられるレストラン』特集!
価格帯は、どこもお酒をそこそこ飲んで、ひとり400〜600元くらい。
ローカルなレストランと比べるとちょっと高めかもしれませんが、満足度はアリ。
時間に制限がある、安心して食べたい、というのであればどれもオススメです!

京鼎樓
 住所:台北市中山區長春路47號
 最寄り駅:中山駅

IMG_8062

読み方は「じんでぃんろう jing1 ding3 lou4」です。
台湾来たらやっぱり小籠包じゃない!?
ここは火曜から土曜は24時までやっている。忙しい旅人の強い味方!(日・月は22時まで)

日本語、通じます。めっちゃ通じます。

■梅子餐廳(林森店)
 住所:台北市林森北路107巷1号
 最寄り駅:中山駅

IMG_8240

「台湾料理」食べに行こう!と選んだのがここ。
看板にUMEKOと振ってあるだけあって、日本語、ここもばっちり通じちゃいます。
空心菜やら、角煮やら、きのこ炒めやら、何でも優しくておいしい味!
総勢9人で訪れたので、まわしちゃったわくるくるくる〜〜♪

無老鍋
 住所:台北市新生南路一段124号
 最寄り駅:忠孝新生駅

IMG_8322

この日はイベントが20時で終了し、撤収作業をして一度ホテルに荷物を置いたらすでに23時前!
どこ行こうー!?って慌てて調べたらここが午前4時までやってる!ってんでタクシーかっ飛ばしてきたのです。
火鍋!やはりここは鴛鴦!!
おいしいのは勿論のこと、お店の内装がやたらオシャレでモダン、店員さんの態度もなんだかすっごい慇懃で、ちょっと「最近の台湾の流行」なかんじかも。
夜中なのにお客さんいっぱい。でも日本人は少ない。ここは、よかったなー!

あと、夜遅くまでじゃないのも1軒あったので、それはこのあとに。続きを読む

axstohal at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

201409台北 おまけ。蝶。

台北、松山空港ついたとたんこんなんだったんよ。
IMG_8005


IMG_8004


IMG_8003


あとそうだ、この9月から決まりが変わって、離着陸するときでも電子機器は電波が出ないものなら電源を落とさなくて良くなったのです。
だからこんな写真も撮れます!
IMG_7990

(でも、事前に「空港は上から撮らないでください」というアナウンスがあった。)

蝶モチーフが大好きな私は、つくなりテンションダダアガリだったのでした!

ああ、たのしかった。
またいくよ台湾。

IMG_8063


再見!

axstohal at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場