みんなのいえ   a/樋口建築事務所

大切なことってなんだろう  人それぞれ違う大切なコト
そんなことを包み込める家になるといいな
a/樋口建築事務所  樋口綾子

中学時代にまぁまぁの成績をおさめた剣道をさっぱりと辞め
高校からは何故か陸上部へ入った娘
とても楽しいようで、部活が高校生活の中心といっても過言でないほど

今日は部活のみんなで2回目の女子会
お昼ご飯をつくったり、珈琲の香りを漂わせおやつを食べたり
今はキャーキャー言いながら、人生ゲームをしています
中学生くらいなら、寄って行って絡むのですが。。
母はひっそりと仕事をしています(笑)
IMG_2437









現場も進み、少しずつ空間も見えてきました
天井を貼る部分と構造現わしの部分
いい塩梅!
170325_13
窓の枠材も準備万端
材はいつもの木頭杉です  
170325_15






170319_05
DSC_0048
お忙しい中、見学会にお越し頂きありがとうございました
みなさんテーブルの大きさにびっくりしながらも
案外、ありかも! と居心地よさそうに腰かけているのが印象的でした170319_88
170319_46
窓から見える緑、青空
杉と漆喰の質感、しっとりとした光、柔らかい光
170319_65
デッキでひなたぼっこをしていると
山からはウグイスの鳴き声が
 
私もみっちり楽しませて頂きました!! 

4月から造園も始まります
敷地に段差があり、結構大変なのですが。。乞うご期待です!!










内部は、ほぼ完成!

とても楽しみにしていた、造付けのテーブルも設置
170313_12
長さ3.8m ほっほぉ〜 ニヤニヤ
部屋の真ん中に存在感たっぷり また、空間に奥行きを感じさせます
170313_07
すべての養生をとるのが、待ち遠しくてたまりません!!








「 阿南・中林のいえ 」がもうすぐ竣工します

設計段階では、たくさんの想いや情報を伝えてくださり
ほっほ〜。そうきますか(笑) みたく
私がどうでるのか?と楽しんでくださった気がします

また現場では、出来るだけ、棟梁始め職方さんたちの丁寧な仕事ぶりを
お伝えするようにしていますが、それを知ったときの建主の笑顔!!
見てる周りもうれしくなって、さらにパワーUPしたんじゃないでしょうか

イロイロと "建主こだわり" も、ちりばめられています


で、そんな建主のご厚意もあり、見学会をします

・日時:3/19 (日) 10:30 〜 16:00
・場所:阿南市中林町

興味のある方は、メールにてお問合わせくださいませ
地図をお送りいたします











暖かかった先週の週末、" 建主通信 " 届きました
IMG_2211
暮らしが外へとつながっていくようないえ
そんなことも、ご要望のひとつでした

時折頂く写真からは
日々の暮らしがちりばめられつつ
いえも庭もしっかりと使いこなしている様子が伺えます

ほぉ!そんな使い方もあるんですねー♪
と、見てるだけで楽しくなります
IMG_2212
気持ちよさそうです(笑)



西春日野のいえの写真をUPしました → HP






知合いの方が出展していることもあり、文化の森へ
IMG_2202

同じブルーでも、薄いのから黒に近いくらいまで
イロイロあって、見ごたえあります

でも会場に入った時、違和感というか不思議な感覚になりました
そのうち気にならないようなレベルでしたが

一緒に行っていた友人が、主催側の人と知合いで
たまたまその方に設営話しを聞くことが出来ました
舞台照明を使用し、細やかに調整していること
ギラギラ反射しないように工夫していること
台に影が出来ないようにしたこと
  ↑ お!! 不思議な感覚の正体は、コレだ!
影が吸いこまれ、浮き上がって見える、、、というか
目に飛び込んでくるような感覚なのです
IMG_2200
確かに、アート展などで、影が惜しいな〜(見づらい)と思ったことがあるのを思い出しました
その方は、その影の存在を消すために
建材を取り寄せて、いろいろと思考錯誤されたそうです
※そういう専門職の人ではありません
ご自身もいろいろなアート展等に足を運んでいらっしゃるみたいですが
視点が違うんでしょうね

さすが、アートや写真に造詣が深い友人の知り合い
とてもマニアックな香りがします(笑)









お知らせ届きました
水辺チラシ2017表(小)
水辺チラシ2017裏(小)


IMG_2198
IMG_2199


山、川、海と自然に恵まれている徳島
しっかり享受するために、どうでしょう♪






取れています
170220_31
                    ↓下地状態の壁は杉板を170220_39


内部も壁仕上、建具・家具、器具等の取付を待つばかり
170220_09
壁が白く仕上がると、いっきに空間が変わります
その衝撃が(笑)楽しみです!!





↑このページのトップヘ