先日、材の下見に訪れた建具屋さんの工場へ建主家族と
今回のテーブルは長方形に仕上げるのではなく
長辺は自然なそのままのカタチを残します
用意してくださっていたのは、北海道産のカバ桜

さー、どうぞ!と言われても。。。。(笑)
んーーーー
IMG_9939

・剥ぎ合わすのは3枚
・広いところで90僂らい
・長さは2.2〜2.3m
・厚みは材のふりくを調整してから決める

同じ節や割れでも使えるところ、使えないところ
植わっていた状態によって年輪の模様が独特だったり
樹の皮が中まで巻き込んでいて使えなかったり
節がおもしろい表情を醸し出すとか
剥ぐ枚数や巾によっても、全く違う雰囲気になるし
難しいけどオモシロイ!!
IMG_9948
IMG_9951
!!
材に(カットする)墨を打って頂いて、やっと容易に画が浮かびました(笑)
建主同様、楽しみです!!