昨日のワイドショーは朝からずっと「サッカー」の話題でしたね。

西野ジャパン、歴史的勝利

あたしも、にわかサポーターですが嬉しく思います。

今回のワールドカップは、古豪である常連の『オランダ』(前回大会2位)『イタリア』が予選敗退しています。

日本の対戦相手となっているポーランドはイタリアに勝って、本戦に出てきています。

そのポーランドはセネガルに負けました。

今回のワールドカップは、FIFAランキングに関係なく俗に言う番狂わせが多いようです。



ある、解説者が言っていました。

「ハリル前監督では、勝てなかっただろう」と。

とすると、今回の勝利は、西野監督の力に由るものなのでしょうか。


アトランタ五輪     対ブラジル戦、 1-0で勝利

今ワールドカップ    対コロンビア戦、2-1で勝利

(アトランタ五輪の対ブラジル戦は、通称『マイアミの奇跡』と呼ばれていますね)

共に監督は、西野 朗(あきら)氏

監督は南米キラーと呼ばれ、アジアで南米に勝ったのは唯一日本だけ。

その監督、長身の甘いマスクで世の女性達を魅了しているようです。


次の試合は、ポーランドを破ったセネガル。

ビッグネームに物怖じすることなく、自分たちの力以上のものを発揮してほしいですね。


(今日のブログは、海外サッカー好きな友人の言葉に、あやからせて頂きました)