今朝(FM)802でかかっていた、昨年大ヒットしたアニメ映画の主題歌を聴いていて。
眠っていた女の子のところにやってきた男の子が、目を覚ました彼女に「遅い」と責められる、というシーンが冒頭にあって、で、男子は「やれるだけ飛ばしてきたんだ」と答えると、いう箇所で、何度聴いても私はどうしても違和感を感じてしまう。

「やれるだけやってきたんだ」または「出来るだけ飛ばしてきたんだ」ならいいんだけど、”「やれる」だけ「飛ばして」きた”っていう表現は、なんかおかしくないかしら。メロディーに乗せるためにはいいのかな。そういう表現が普通なのか。
と、ずっと気になっているの巻。
そんな事、どうでもいいですか。
細かい事が気になるのが悪い癖なもので…。