大叔父の大学側からの、報告書は、私には、とても衝撃だった


自己都合と言うような、漠然とした理由だと思っていたので
理由の細部については、あまり期待していなかった


それよりも、在学期間が気になっていたのだ


しかし、退学理由が、「学費の未納」と言う、思いも寄らぬ理由だったので
とても驚き、衝撃を受けた


法学部の方も、気を遣って下さっている文章を追加されていた


大学史の担当の方からも、家庭の事情で退学をよぎなくされ
大叔父さんは無念だったでしょうねと言う、言葉が寄せらた


大叔父が○○大学を目指していた頃は 、とある事件があり
近くの国立大学の著名な教授陣が大勢、○○大学に移籍していたため
とても充実した法学部であったらしく、人気のある大学だったとも
教えていただいた


私も、なぜ○○大学を選んだのかは、以前より不思議だった

 
国立の近くの大学の方が、学費的にも私学より安いだろうし、学生数も遙かに多い


祖父は、今で言う仏教大学を出ているし、大叔父が僧侶になる気が
なかったとしても、○○大学の縁者は親戚にはいなかった


だから、なぜだったのだろうと言う思いはあった


思想的なものに共感したのかと思っていたので
その点については、この回答で納得出来た


当時の私学の大学の授業料が、どれほどのものか、検討が付かないが
しかし、私は、この退学理由が、どうしても解せなかった




…続く




※ブログランキングに参加してみました
大勢の方に読んでいただくことで、情報をいただけるよう
ご協力をお願いしますm(_ _)m
ポチッとな☆↓↓
人気ブログランキングへ